今日の朝鮮・韓国ニュース(2023年12月14日分)

北朝鮮の人権侵害「最悪」 日米韓とアルバニアが声明 | 毎日新聞
 「G7諸国」ならまだしも、何でそこでアルバニアが出てくるかが謎ですが記事にその点は残念ながら書いていません。


“残された時間多くない” 拉致被害者家族 シンポジウムで訴え | NHK | 拉致
 有識者を呼んでシンポを開いたというなら有識者の発言を紹介すればいいところ、延々、拉致被害者家族会の発言が紹介される「シンポが無意味だった」と自白も同然の「はあ?」「お前はアホか」の記事です。
 ちなみに政府主催 拉致問題に関するシンポジウムによれば有識者は「神保謙・慶應義塾大学教授」。


安倍神格化ここに極まる | inti-solのブログ - 楽天ブログ

 安倍元首相が2021年11月に初めて派閥会長となった後、翌年2月にその状況を知り、「このような方法は問題だ。ただちに直せ」と会計責任者を叱責、2カ月後に改めて事務総長らにクギを刺したという。
 2022年5月のパーティーではその方針が反映されたものの、2カ月後、安倍氏は凶弾に倒れ、改善されないまま現在に至ったようだ。

 「末端の暴走で金正日国防委員長は全く知らなかった」という「日本人拉致」での北朝鮮の言い訳を「常識的にあり得ない」「仮に金氏の知らない末端の暴走でも政府の長として部下の管理監督責任は免れない」と批判していた「反北朝鮮」のウヨ連中が「常識的にあり得ない」安倍無罪論をかましたあげく「安倍氏の知らない現場の暴走でも派閥の長として部下の管理監督責任は免れない」とは言わずに安倍をかばうのだから心底呆れます。
 そもそも「日大学生の薬物使用問題」で「警察への報告」「マスコミへの発表」が遅れた沢田副学長を「隠蔽ではないか」と非難するなら、岩田の主張が「仮に正しい(勿論明らかに嘘でしょうが)」としても「2022年2月に状況を知った」のに「7月に暗殺」されるまで「問題をすぐに外部に公表しなかった安倍」とて「隠蔽ではないか」と批判されるべき話です。
 「二度とやるな」で済ませ「警察や検察に報告」「マスコミに発表」しなかった安倍の行為が問題ないなら、沢田副学長とて「二度とやるな」で済ませて、「警察に報告」「マスコミに発表」しなくても何ら問題ないことになる。
 ちなみにネット上で発見した岩田批判のツイートやブクマ。

[B! 安倍晋三] 【さくらリポート】「裏金」は細田派時代の悪習 「ただちに直せ」安倍晋三氏は激怒した 岩田明子
www6
 安倍によって裏金文化が消滅することを恐れた五人衆が暗殺者を用意したに違いない。これはこの国を揺るがす大変なスキャンダルだよ!*1

助さん
 パー券いっぱい買ってくれたら桜を見る会*2にご招待!って話がすでに出てるのに安倍晋三だけ裏金作りに反対してた、裏金作ってなかった、潔白だったってそれは無理って話ですよね。
「安倍派」元秘書らが語るパーティー券の怪しいさばき方 「“桜を見る会”とセットにして売っていた」(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
 「2万円のパーティー券をそれなりの枚数売るのは実は簡単ではないんです。だから『5枚以上買ってくれたら<桜を見る会>に1人ご招待します』とお願いして買ってもらったこともあります」

アームズ魂
 なぜいつも「安倍さんは何も知らなかった」設定にしたがるんでしょうね。
 そこまで安倍晋三をアホ扱いするのはさすがに可哀想だと思うのです。

アームズ魂
 岩田明子*3の記事が正しいとするならば、安倍晋三は派閥内で裏金づくりが行われていた事実を(ボーガス注:会長就任後に)把握しながら告発しなかったわけで、彼は犯罪を隠蔽したということになっちゃいますよ?

どどいつ文庫ぴゃむ寒むぅ
 「親分は何も知らなかった」って、昭和の暴力団構成員が逮捕されたときの決まり文句ではないか

titioo(青い鳥)
 「天皇は大陸で何が起きていたかはご存知なかったが軍部の暴走にお怒りだった」的な話と同じ構図

antilock2020
「派閥内平議員のときに、(ボーガス注:派閥が)何年もやっていたことを(ボーガス注:派閥会長になるまで)安倍晋三だけ知らない」
「派閥会長になったときに公表するのではなく、内々にバレないように改善しようとした」
「本当だとして」安倍晋三の愚鈍さと不誠実さを現す話にしかならないのに、岩田明子も高橋洋一も、なんのつもりなのか。

 ですよねえ。


「特定失踪者」中村三奈子さんの母親 母校で特別授業 長岡|NHK 新潟県のニュース2023.12.11
 「特定失踪者なんか授業にするな、ニュースにするな」と心底呆れます。

*1:勿論本気ではなく皮肉、嫌み

*2:勿論首相の安倍が主催者

*3:著書『安倍晋三実録』(2023年、文藝春秋