政局しか興味の無いkojitakenに悪口する(2024年6/2日分)(追記あり)

立民党内政局で野田佳彦Gの存在感が急速に強まっている - kojitakenの日記
 今回も「政策に無関心、政局ばかりに関心」のkojitakenには呆れますがそれはさておき。
 都知事選出馬で注目される蓮舫*1が「民進党代表時代に幹事長に野田*2を任命する」など野田に近い人物とは言え、その程度で「野田や野田グループ花斉会 - Wikipedia)の存在感が強まってる」とはとても言えないでしょう。
 野田は「立民党最高顧問」と言う名誉職にすぎませんし、三補選での勝利も別に「野田の功績」とか「三補選の候補者達は野田に近い人間」とかいうこともないでしょう。
 大体

【近藤*3グループ(サンクチュアリ)】
・逢坂*4代表代行
【菅*5元首相グループ(国のかたち研究会)】
・枝野*6「つながる本部」特別参与
・西村*7代表代行

など「野田グループでない立民党幹部」もいるところ、kojitakenには「彼らは『元首相とはいえ今は名誉職(最高顧問)』の野田に対抗できない無能と言うことなのか」と聞きたくなります。

 立民党内で誰よりも泉を強く批判してきたのは蓮舫でした。

 それが事実なら「泉批判の立場」に立てば、蓮舫以外がいかに「無能で体たらくか」と言う話です。しかし、「自称・アンチ泉」「自称リベラル派」kojitakenはそういう主張をせず蓮舫に「蓮舫は所詮、右派。リベラル派の俺にとっては魅力的ではない」と悪口するから呆れます。ならばkojitakenが「高評価してるらしい」枝野や西村と言った「立民党リベラル派」は一体何をしてきたのか。泉の行為を黙認してきただけじゃないですか。

かつて蓮舫氏に安倍国葬への参列を批判された、統一教会疑惑もある芳野友子連合会長が、小池百合子東京都知事について「評価できる。関係性も良い」。ネット世論は「連合は既に経団連側組織」「反共という病気だろ」 - Everyone says I love you !
 蓮舫氏が東京都知事選で勝った後に、それを錦の御旗にして、蓮舫氏と手塚氏*8が師匠筋の野田佳彦元首相を立民の代表に、再び総理にと言い出すことだけはわたくし心配です。

 今後の立民の政局において、野田佳彦の再登場を望む声が強まる局面は、決してあり得ない話ではないと私も思います。

 いや仮に蓮舫氏が「都知事選に当選したところ」であり得ないでしょう。どこに野田再登板を望む声なんかあるのか。
 党外(共産、社民、れいわ、市民連合など)は勿論、党内にすらそんな声はほとんど無いでしょう。
 そんな声があるならとっくの昔に「立民党常任顧問という名誉職だった岡田*9民主党代表」が幹事長に復帰したように野田も幹事長等の要職に復帰していたでしょう。
【追記】

野田元首相が蓮舫氏に助言「共産との連携、注意を」 小池氏を「戦上手」と評価 - 産経ニュース
 立憲民主党野田佳彦元首相は14日、東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)に出馬する蓮舫参院議員=立民に離党届提出=に関し、選挙戦では共産党との連携の在り方に注意するよう助言した。TBSのCS番組で「自民党は『蓮舫氏が革新色を強めている』と強調する。そう見られないよう未来を語り、堂々と勝負してほしい」と述べた。

 kojitakenの言う立民党内政局で野田佳彦Gの存在感が急速に強まっている - kojitakenの日記が事実に反することを証明する記事と言っていいのではないか。蓮舫の言動に「野田が不満があるから」こんなことを野田は言うのでしょうし。


柿沢未途後援会が解散(2024/5/31) - kojitakenの日記

 「地元秘書については彼らとは上位下達の関係性であり、フラットな関係性や合議を前提とする『共謀』の概念なんて成立し得ません」という主張には説得力がある。柿沢の地元秘書たちは柿沢から「業務命令」を受けて、それを実行しただけに違いない。

 「刑罰を軽くしてもらいたい」という「自己保身」が理由の「柿沢とは共謀してない」「上意下達関係で柿沢からは一方的に命令されていた」主張でしょうから果たしてkojitakenが言うように信用できるかどうか。
 また「上意下達の関係=共謀はない」のであれ「犯罪に加担したことは事実」なのに「柿沢に人生を破壊された被害者」であるかのような元秘書の物言いには、俺はkojitakenとは違いむしろ「無責任、無反省だ」「違法な命令を断って柿沢事務所を辞める選択肢だって一応あるだろ、ふざけんな」と腹が立ちますね。
 ならば「上司の言いなりに犯罪行為(政治家への贈賄等)に及んだサラリーマン」「組長の言いなりに対立組織の幹部を襲撃した暴力団組員」「麻原の言いなりに地下鉄にサリンを撒いたオウム信者」等は、この元秘書やkojitakenにとって「可哀想な被害者」なのか。
 まあ「被害者的な面が全くない」とは言いませんが「俺は被害者だ」ばかり言われてはさすがに「反省心は無いのか」と俺は腹が立ちますね。
 それとも、柿沢に言われてやった行為が犯罪にあたるとは気づかなかったとでも言う気なのか?

*1:菅、野田内閣行政刷新担当相、民主党代表代行(岡田代表時代)、民進党代表、立民党副代表等を歴任

*2:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相、首相、民進党幹事長(蓮舫代表時代)等を経て立民党最高顧問

*3:菅内閣環境副大臣民進党副代表、立民党副代表兼選対委員長等を歴任

*4:菅内閣総務大臣政務官、立民党政調会長等を経て立民党代表代行

*5:社民連副代表、新党さきがけ政調会長、橋本内閣厚生相、鳩山内閣副総理・財務相、首相等を経て立民党最高顧問

*6:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)、立民党代表等を経て立民党「つながる本部」特別参与

*7:鳩山、菅内閣外務大臣政務官、野田内閣厚労副大臣、立民党幹事長等を経て立民党代表代行

*8:立民党都連幹事長

*9:鳩山、菅内閣外相、民主党幹事長(菅代表時代)、野田内閣副総理・行革相、民主党代表代行(海江田代表時代)、代表、立民党常任顧問等を経て立民党幹事長