2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代と料亭の衰退?

Apes! Not Monkeys!本館「政権交代と料亭」http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20090920/p1、を読んで思ったこと。 「へえ、そうなの」と言うのが率直な感想である。「自民=料亭政治」、「民主=非・料亭政治」というのは意外。 「自民党が今も料亭政治…

鳩山内閣の感想(追記・訂正あり)

以前も鳩山内閣についての感想を書いたが正式に発足したので改めて書く。・以前も指摘したが、やはり、NC(次の内閣)を無視した組閣というのが引っかかる。*1、*2 結局、NCに名前が出てくる人間で内閣入りしたのは現時点では、次の7人だけ、うちNCとほとん…

新刊紹介:「歴史評論」10月号(追記・訂正あり)

「歴史評論」10月号(特集/鎌倉時代をどうとらえるか)の全体の内容については「歴史科学協議会」のサイトを参照ください。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/rekihyo/ 以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは10月号を読んでください)*1■「…

新刊紹介:「経済」10月号

「経済」10月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。 http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/ 以下は私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは10月号を読んでください) ■随想「ヒトコマ漫画の盛衰」(倉田新)*1 …

新刊紹介:「前衛」10月号

「前衛」10月号の全体の内容については以下のサイトを参照ください。 http://www.jcp.or.jp/publish/teiki-zassi/zenei/zenei.html 「前衛」10月号について、私が読んで面白いと思った部分のみ紹介します。(詳しくは10月号を読んでください)■特集・加速す…

公明大敗について思う

「公明党がいかに自民党にすり寄っていっても、それに『まった』をかけることのできないシステムに、現在の創価学会と公明党はなっている。そのことへの根本的批判がない限り創価学会=公明党には未来はないということを最後に強調したいと思う」 七里和乗「…

最近つけたブコメについて

昨日自民党が失ったものを、労働組合は二十年前に失っていた:背後からハミング http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/yellowbell/20090831 ほとんどのブコメが「全く同感」的なのが多かったが、何か上手く言えないけど「もやもやする」「全面的に同…