今日のMSN産経ニュース批判(10/13分)(追記・訂正あり)

■「そんな政府はやめっちまえだ」*1自民・石破氏
 事前通告しない石破氏が悪いと思うのですが。この記事を読んでも事前通告しなかった理由がさっぱり分かりません。石破氏の言うとおりとでも言いたげな、産経はアホかと(石破氏の言うとおりと言うアホブクマもついていますが)

石破氏は「国会で焦点となるものには、あらゆる時間を使って準備しておくべきだ。長く野党をやっていればそれだけの知識の蓄積もあってしかるべきではないか」とチクリ。

 むしろ「与党に答えてもらいたい事項については、あらゆる時間を使ってまともな事前通告をしておくべきだ。(自民も)長く与党をやっていればそれだけの知識の蓄積もあってしかるべきではないか」
 冗談抜きで与党生活が長いと事前通告の仕方を忘れてしまうのかも知れません。事前通告しとけばきちんと回答してもらえたろうにね(大体、自民政権時代はどうだったんだよ?。事前通告無しでも回答してたのか?)。

野党当時の菅直人首相の質問通告を取り上げ、「委員会当日、日付が変わるころにようやく質問通告が(菅氏から)きたら『内政全般について』とだけ書いてあって、かなり悲しい思いをした」と、首相批判も繰り広げた。

 それが事実だとして「菅氏の事前通告がでたらめ」(もちろん問題ですが)って話に過ぎず、事前通告しなくていい理由にはなりません。というか「事前通告しなくていい」と言う人間が「委員会当日に」*2「とてつもなくアバウト」*3とは言え事前通告した人間を非難するとはアホか。自民党はちゃくちゃくと万年野党の道を歩んでいるようで喜びに堪えませんな(毒)。
 石破氏って予想以上のバカだな。彼を政調会長にしたのって明らかに失敗じゃね?


自民党、グーグルに尖閣の中国名表記削除を申し入れ
 じゃあ、日本の新聞各社にも併記するなって申し入れろよ。産経ですら併記してるんだぞ。自民党はちゃくちゃくと万年野党の道を(以下、略)。大体、なぜグーグルが日本政府公式見解に拘束されねばならん。グーグルは世界各地で商売してるんだぞ。

(追記)
 民主党政権も自民の後追いでグーグルに同じ事を要請するらしい。バカじゃねえの?


■自民有志が水源林保護に法案提出へ
 「中国などの外国資本が国内の水源林を買収する動きが表面化していることを受け」って、何か「レイシズム」臭がするなあ。安倍さんの名も出てるし。詳しい報道を待たないと何とも言えんが。


■【外信コラム】北京春秋・お人よしな民主党政権
 「尖閣は中国領」と主張する、ある在日中国人氏が政治的に共感するという小沢氏に民主党代表選挙で投票したと自ブログに書いたことが驚きで「民主党政権をお人好し」と批判せざるを得ないそうだ(どうせならその在日中国人氏のブログを張ってくれればいいのに)。外国人でも代表選挙に投票できることは既に報じられてるし、それは別に違法ではない。在日中国人でも菅氏に投票した人間もいるだろうし、産経的な理由で票を投じた在日外国人(普天間県内移設を維持するために菅氏に投票した在日アメリカ人など)もいるかも知れない。何が驚きで「お人よしな民主党政権」なんだか?
 外国勢力というなら自民党なんか、韓国カルト・統一協会と仲良しですが?

休日。産経新聞中国総局内でネットサーフィン

 休日とは言え会社の設備で遊んでいいのか?(「記事執筆のための情報収集」ならともかく、「ネットサーフィン」と書けばそう疑われても仕方がないだろう)。「お人よしな産経新聞」乙。


■【あめりかノート】中国に貢ぎ続ける日本:ワシントン駐在編集特別委員・古森義久
 「中国に貢ぐ」って、思いやり予算の方がよほど「アメリカへの貢ぎ」だろ?
 中国への援助が適正かどうかはそれはそれとして議論すべきだと思うがこの人と産経の場合ただの反中だからな。

*1:なぜ小さい「っ」が入るんでしょうか?。変なこだわりがある?

*2:霞ヶ関官僚の皆さんも菅氏のせいで徹夜させられたんでしょうか。同情しますよ。

*3:外交以外は「教育」も「福祉」も「農業」も全部内政ですからね