今日のMSN産経ニュース(10/20分)

■中国、「ナチスと同列視は荒唐無稽」と安倍元首相を批判
・首相やめたら、本当言いたい放題だな。無責任な立場で言いたい放題言って取り巻きからよく言ったと言われるのがこの人にとって一番幸せなのだろう。責任ある立場だとストレス性腸炎とやらで「いつもオムツ状態」になるらしいから。
・監督時代にろくな成績を残せなかったのに評論家になったら言いたい放題の大沢親分とか連想させる。まあ、言いたい放題(そうでもないのか?)でも、大沢親分のように「(野球への)愛」「愛嬌」「芸」があればいいが、安倍さんはそうじゃないから見ていて痛い。
・既に突っ込んでる人がいるが「首相就任後に訪中したのに?」「ナチスドイツは日本の同盟国であなたのおじいさんはそのときの政府高官だが?」「むしろ大東亜共栄圏に似てるのでは?」と聞かれたらどうする気なのか?。そういうことは絶対に聞かれない安全な場所だったのだろうか?


■【主張】朝鮮学校無償化、やはり公金投入は不適切
 お前の主張の方が不適切だよ。もう何度も突っ込んでるから、改めて突っ込まないけど。


朝鮮学校無償化を批判 石破氏

 自民党石破茂政調会長は20日の記者会見で、高校授業無料化の対象に朝鮮学校を含めることについて、「日本にいて果たすべきいろいろな責任を教えない教育に日本国民の税金を充てることは、国家のあり方として正しいとは思わない」と批判した。

石破氏の言う「日本にいて果たすべきいろいろな責任を教えない教育」が意味不明なので「日本語でおk」と言うブクマをつけた。というか橋下や石原のように「反日教育」「金正日個人崇拝教育」とか言わないのはなぜなんだろう。下品だから?
しかし言い換えれば上品になるというものではないが?。
この記事にid:D_Amon氏は『内なる欲望がこういう形で言葉にでただけでなく俗情におもねったのではないかと思う。民衆感情を考えればその方が支持を得られると計算したのではないか。日本国民の人権意識の程度をその程度と認識した上で。』とブクマをつけているが石原や橋下ほど下品な表現を使用してないという意味では、彼なりに何かに気を遣ってるのかなと思う。何に気を遣ってるのか良くわからないし、具体的に説明してくれと言われたら彼はどうする気なのかと思うが。
それとブクマで批判し忘れたが在日朝鮮・韓国人を含む外国人ももちろん税金は払っている。


■【主張】仙谷官房長官、属国発言なら看過できぬ
 事実*1でも別に看過していいだろ。同じ弁護士業界の知人(知人と言っても今は自民議員であることを考えれば脇が甘いが)相手の軽口だろう。
 また仙谷氏の属国云々は「俺たちのやることが属国なら逮捕しなかった小泉さんだって同じじゃないか。自民議員の癖に何、意味不明なこと言ってるの?」と言う皮肉だろう。
 それと実際日本は「アメリカ様の属国」なんだから。


■【正論】拓殖大学学長・渡辺利夫、中国は遅れてきた帝国主義国家
 中国レベルで帝国主義国家なら、フセイン政権やアジェンデ政権など、他国の政権を武力で転覆してきたアメリカは何なのでしょうか?。「ウルトラスーパーデラックス帝国主義国家」?(藤子・F・不二雄氏風に)


■中国と北、二人の「後継者」の共通点と相違点

 一党独裁の国家では、欧米や日本のように選挙を通じて個人の魅力や政策を国民に訴える必要はない。

 ジョンウン氏はともかく、習氏は違うでしょう。中国は民主主義国家ではないとは言え、北朝鮮のようにがちがちの独裁ではありません。個人の魅力や政策を訴えることは充分意味のあることでしょう。魅力や政策を訴えてこなかったのは「そう言う機会がなかった」または「性格が控え目」ってことでしょう。
 て言うか日本だって自民党幹部連中の談合で決まった宇野総理とか海部総理とか森総理とかは個人の魅力や政策を国民に訴え、国民が国のトップに選んだとは言い難いんですが(自民党幹部は選挙で選ばれてはいますが)。

 
大阪市生活保護申請の外国人、入国3カ月以内が69人、44人は中国人
 だから何だよとしか。現時点では不正の存在は確認されてないんでしょ?。レイシズムでもやりたいんですか、大阪市は?。平松市長は相当お馬鹿らしい。


■【こども】児童ポルノ対策、単純所持も禁止へ法改正求める
 まあ、産経としてはまともな記事。タイトルだと単純所持禁止派「世界日報」「自民党」の友達である「我ら産経は単純所持禁止を応援する」と言ってそうだが、そんなことはない。にも関わらずこういうタイトルになったことが謎。id:wackunnpapa氏は「"国民の多くが規制を望んでいる単純所持”ギャグですか。」と言うブクマをつけているが、「国民の多くが規制を望んでいる」と言う産経の主張は根拠レスではないし、この記事は少なくとも「国民の多くが規制を望んでるから規制しろ」とは言ってない(個人的には何が何でも「単純所持禁止」反対ではないが、まあ、なくても取り締まりは出来るんじゃね、批判意見があるなら無理して改正しないでもいいんじゃね、と思う)。

3年前の内閣府世論調査によると、回答者の約9割が「単純所持を規制すべきだ」(「どちらかといえば」を含む)と回答。

 これが産経記事の言う「国民の多くが規制を望んでいる単純所持」の根拠なんでしょうね。この調査に問題があるのかも知れませんがよく知らないので意見保留。
 まあ、この調査に問題があったとしても「善意の人」が鵜呑みにすることは別に責められない気がする。何たって政府調査ですから。村島有紀記者と産経が「善意の人」かどうか知らんが。
 政府もこれ使って宣伝してたんでしょ?

「知らない間に送りつけられたら、どうするのか」(民主党議員)、「自民党案では、少女の裸身を撮った芸術作品まで禁書になる」(社民党議員)など、冤罪(えんざい)や謀略の可能性、「表現の自由」の侵害といった懸念が主に議論され、衆院解散で廃案になった。

 批判派の意見も紹介してますし、まあ比較的、良心的な記事かと。個人的にはid:Apeman氏が以前、指摘していたように少なくとも冤罪云々、謀略云々「だけ」は無理筋の批判だと思うが(冤罪の危険性は捜査の可視化などで防止すべきだし、現行法制度でも謀略はいくらでも可能だろう。過去にも菅生事件とかいろいろあるわけだし)。


■小沢氏側近の中塚議員“公費”で家族同伴の欧州旅行
 小沢氏は関係ない中塚氏個人の問題なのに小沢氏にこじつける夕刊フジらしいゲスさ。
 小沢氏が「中塚氏をかばった」とか特別な理由もないだろうに。

特に問題視されているのが22日のギリシャ日程。日本大使館がチャーターしたバスでアテネ市内のパルテノン神殿や、郊外のポセイドン神殿を巡ったが、ここに中塚氏の家族が同乗したのだ。

 中塚氏の行為は問題だと思うが、そもそも公務出張なのに「日本大使館がチャーターしたバス」で「パルテノン神殿や、ポセイドン神殿」巡りっておかしくないか?。観光じゃねえか。参加した中塚氏以外の民主党議員3人(うち一人は海江田万里内閣府特命担当大臣(経済財政政策・科学技術政策担当))、自民党議員2人とも同罪であり、全員名前を出して批判すべきでは?
 そもそもこの公務出張自体、必要だったのか?。議員の公務出張って他にも無駄なものがあるんじゃないのか?

中塚氏は「私が問題になるなら、(別の機会だが)大使館に妻の旅行用の車を手配させた某自民党議員はどうなるのか」とも指摘した

 是非、某自民党議員の名前を出してください、中塚氏。もちろん「どっちも批判されるべき」であり、あなたは免罪されませんけど。


■「耳かき殺人」裁判員裁判
実名表記すると報道被害になりかねない*2し、産経が訴えられかねないから当たり前なのだが、証人(耳かき店の店長や同僚)を「Xさん」などと表記しているのを見て「あの産経にもある程度の常識はあるのか」と失礼ながら思った。

*1:録音でもしていない限り水掛け論だと思うが?

*2:この種の店に偏見を持ってる人はいるだろうし