今日のMSN産経ニュース(11/8分)

■【主張】自民党も迷走 国益守り抜く担い手示せ
 TPPに参加しろと叫ぶ産経。産経が農業保護に関心がないことがよく分かりました。それで保守と名乗っていいんでしょうか?


■【正論】初代内閣安全保障室長・佐々淳行 貧弱な「海防」まだ分からぬのか
 海防が貧弱かどうかはともかく、今回の件は海防が貧弱だから起こったのではありません。
 海防が強力なら中国がレアアース禁輸やフジタ社員の身柄拘束しなかったとでも?

あれだけ人口に膾炙(かいしゃ)した「海防思想」は失われ、軍事的には第七艦隊任せ、警察的には海上保安庁の任務となった。

北朝鮮の不審船を撃沈するだけの能力を持ってるのだから海保もそんなにバカにしてよい代物ではないと思いますが。少なくとも中国の漁船相手には海保で充分です。

2世紀遅れの帝国主義国家となった中国がルサンチマン(復讐(ふくしゅう)心)を込め、13億国民の将来の存亡を賭(か)けた資源獲得のため、「核心的利益」の東シナ海にチンギスハンの民族大移動にも等しい巨大マグマとなって進出してきた。

そんなご大層なものじゃないでしょう。是非はともかく小泉時代のように即国外退去にしてればここまではもめなかった。

北海道補選での自民党大勝をみても、民主党はまだ分からないのか。

そもそもあの選挙は民主党議員が「政治と金」が原因で辞めた事による選挙だし、町村氏も自民幹部ですから尖閣の問題がなくても苦しかったと思いますが?。

恫喝(どうかつ)や報復には「ODA打ち切り」「化学兵器撤去の協力打ち切り」「核武装も選択肢の一つ」という毅然(きぜん)たる姿勢で対応すべし。

ODAはともかく化学兵器は日本が捨てていったものだから処理して当たり前。処理しないなんて言ったら国際社会から呆れられると思いますよ。
核武装なんか出来るわけがないでしょうが。NPTを脱退するんですか?。アメリカがそれを認めると思いますか?。日本が核を持ったら韓国や台湾だって対抗して持ちかねないんですがそれはいいんですか?

202機のF15戦闘機隊は米国を除けば世界最強の制空戦闘機隊で、対空・対艦・対潜の三次元戦闘能力を備えたイージス艦6隻、ミサイル・ヘリ護衛艦8隻×4個隊の計32隻のシステム水上打撃艦隊も米国を除けば世界最強だ。

憲法9条の国がそこまで重武装していいのか」とか「田母神みたいのが軍高官だったのにこんな重武装してやばくね?」と思わず、「俺は強いんだ!」と自画自賛するのが産経クオリティ。


■【外信コラム】赤の広場で 露政権のキーワード
 日本だって「福祉切り捨て」を「構造改革」と言ってごまかした小泉という人がいるのに良くこういう事が言える。
 外国が悪いと責任転嫁ってそれは田母神のコミンテルン陰謀論じゃん。何というブーメラン。