「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(2021年6/28日:島田洋一の巻)

自民、立民、公明…祝賀の“噴飯” 中国共産党100年に主要政党はどう対応 二階氏名義で電報という報道も 選挙協力の立民・共産は対応正反対 (1/2ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

福井県立大学島田洋一教授(国際政治)
中国共産党政権が、香港で『言論の自由』を踏みにじり、ウイグルでの人権弾圧でも国際社会の批判を浴びるなか、祝意を示す政党があるとは、実に情けない話だ。あり得ない。日本共産党が、よほど筋が通ったことを言っている。あくまで党と党の関係で、外交儀礼を理由にメッセージを出すにしても、諸問題について別途、党執行部などが記者会見を開き、政党として厳しく、批判的なコメントをするなど対応しなければ、祝意を伝えたことだけが歴史に残る。中国側の宣伝にも利用されかねず、問題だ」

 祝電問題限定とはいえ島田が「自民をけなし、日本共産党を褒める」とは珍しい。
 なお、島田では「どんな理由があろうとも祝電は不可」というかと思いきや

 外交儀礼を理由にメッセージを出すにしても、(ボーガス注:香港問題など)諸問題について別途、党執行部などが記者会見を開き、政党として厳しく、批判的なコメントをするなど対応しなければ、祝意を伝えたことだけが歴史に残る。

だそうです。


◆島田のツイート

島田洋一
 カマラ・ハリス*1はカマハリと略すらしい。中共マタハリ*2になりかねないというニュアンスも漂っていて、ふさわしい

 あまりにも馬鹿馬鹿しくて吹き出しました。
 まあ「カマハリ」なんて呼んでるのは島田の同類ウヨだけでしょうが

◆山宣
 右翼テロで暗殺された山本宣治代議士
◆徳球
 徳田球一・元日本共産党書記長
◆宮顕
 宮本顕治・元日本共産党委員長
◆川正
 自民党幹事長(岸総裁時代)、副総裁(池田、佐藤総裁時代)などを歴任した川島正次郎
橋龍
 橋本龍太郎*3元首相
山拓
 山崎拓*4・元自民党副総裁

など略称(?)で呼ばれた(呼ばれる)政治家というのは過去に何人かいます。

島田洋一
 菅首相をよく知る人*5によれば、菅氏は中長期的なエネルギー確保*6皇位継承の形*7など先の事は考えない。ひたすら目の前の課題*8に当たる。先の事を考えるのは首相クラスの仕事、自分は官房長官クラスということのようだ。

 島田にとって「右翼的な意味」で「期待外れ」の菅はもはや「罵倒する存在」に変化したようです。
 「菅元首相(現・立民党最高顧問)」ならまだしも「安倍の側近だった菅・現首相」をこれほど悪口するとはねえ。

島田洋一
 歓迎したい
ジル米大統領夫人、五輪開会式出席へ…首相との面会も検討 : 東京オリンピック2020速報 : オリンピック・パラリンピック : 読売新聞オンライン

 アンチバイデンの島田なら「なぜバイデン本人が来ない」「トランプが大統領なら本人が来ていた」などと悪口するかと思っていたので意外です。
 おそらくバイデンとしては「米国からの出席を完全否定して、立民、共産など開催反対の野党を応援してる」と思われるのも嫌だが、「バイデン本人が出席して、五輪問題で菅自民に肩入れしてると思われるのも嫌」ということでの「夫人出席」でしょうに。

島田洋一
 同志たる朝日が自社のロビーを会場に貸してやればよいではないか。左翼運動体として筋を通すべきで、報道機関を装う欺瞞は見苦しい
「表現の不自由展かんさい」実行委、会場利用求め提訴へ:朝日新聞デジタル

 その理屈ならウヨ集会への自治体施設の貸出が拒否されても「拒否理由が何か」に関係なく、「産経(右翼運動体)とか、お仲間のウヨ団体が場所貸せばいい」となるのですが、おそらくそう言われたら島田は「言論弾圧を容認するのか」とマジギレでしょう。なお、朝日は勿論「不自由展主催団体の同志」ではありません。
 そして産経新聞の「救う会報道」などの方がよほど「報道機関を装う欺瞞は見苦しい」でしょう。産経の「自称・報道」は救う会など「お仲間ウヨ団体」へのただの提灯持ち、幇間ですから。

島田洋一
 国家は侵略によるより、多く自殺によって滅びると言われる。

 このツイートに

◆なるほど、確かに戦前日本(大日本帝国)は「外国の対日侵略」ではなく、「無謀な対米戦争」という「自殺行為」で滅びましたね(もちろん主観的には自殺ではなかったわけですが)

◆そう思うのなら、軍拡ばかり主張しないで、コロナ禍で深刻化する自殺問題について少しは考えたらどうですか?

などといったら島田は烈火のごとく怒り出すんでしょうね。
 ちなみにここで島田の言う「自殺」云々とは「脱原発は自殺行為」という寝言です。むしろ「福島事故」以降も原発を続ける方がよほど自殺行為でしょう。

*1:米国副大統領

*2:1876~1917年。パリを中心に活躍したダンサー、ストリッパー。第一次世界大戦中にドイツのスパイ容疑でフランス軍に捕らえられ、死刑判決を受けて処刑されたことで、後世に女スパイの代名詞的存在となった。後に、彼女をモデルにマタ・ハリ (1931年の映画) - Wikipediaグレタ・ガルボ主演)、間諜X27 - Wikipedia(1931年、マレーネ・ディートリヒ主演)などの映画も作成されている。また、川島芳子が「東洋のマタ・ハリ」と呼ばれたことで知られる。ただし、マタ・ハリが本当にスパイだったかどうかについては不明確な部分が多い(マタ・ハリ - Wikipedia参照)。

*3:大平内閣厚生相、中曽根内閣運輸相、自民党幹事長(宇野総裁時代)、海部内閣蔵相、自民党政調会長(河野総裁時代)、村山内閣通産相などを経て首相。首相退任後も、森内閣で行革等担当相

*4:宇野内閣防衛庁長官、宮沢内閣建設相、自民党国対委員長(河野総裁時代)、政調会長(橋本総裁時代)、幹事長、副総裁(小泉総裁時代)など歴任

*5:「具体的に誰よ?」ですね。

*6:島田の場合「原発の推進」と同義

*7:島田の場合「女帝反対&元皇族の皇室復帰」と同義

*8:島田にとって「コロナや五輪」のことか?