【産経抄】3月9日

「沖縄の人々は怠惰でゴーヤーも育てられない」

 メアには「日本でもアメリカでもどちらでも結構ですが、ホームレスをどう思いますか」と聞いてみたいところです。素で「怠惰で労働者になることも出来ない」と言いそうで、怖いですが。大体、ゴーヤー云々って、メアは「沖縄県民は皆ゴーヤーを育ててる」「農業以外に産業はない」「第二次産業も第三次作業もない」とでも思ってるんでしょうか。「北海道民は皆酪農やってる」「青森県民は皆リンゴ育ててる」並のトンデモです。

離婚率が日本一

 ググったところ、2位は大阪のようです。いや大阪ってノックが知事になったこともあるしよほどロクでも(以下略)
 もちろんこれは冗談ですが、沖縄の離婚率1位をあげつらうと言うことは必然的に、2位や3位(ちなみに北海道らしい)など上位県をdisることになることを抄子は分かってるんでしょうか。大体、離婚率が高いから不幸とも限らないでしょうに。

沖縄でよほどいやな経験をしたか正直者かのどちらかでしょう。

 抄子がメアのことを沖縄を逆恨みする嘘つきと考えない点が興味深い。

米軍基地をなくす早道は憲法改正しかありません。

 改憲したって米軍が出ていくわけないだろ。だったら「改憲派=反米派」になってしまうがどう見ても安倍元首相などは反米ではあるまい。アーミテージブッシュ政権国務副長官)の改憲要望発言などで分かるように改憲は米国政府の要望でもあると言うことは、改憲派護憲派に関係なく、まともな人間にとっては常識だと思うが。
 大体、米軍基地のある国、あった国は日本だけじゃないし(たとえばフィリピンのスービック基地*1からアメリカが出て行ったのは憲法九条的な物をフィリピン憲法からなくしたからなのか?)

*1:跡地は経済特区になったらしい