常岡浩介に突っ込む(2022年1月10日分)

常岡浩介が米山隆一リツイート
米山隆一橋下徹リツイート
 橋下氏の言う「真の独立」が、米国抜きで中国やロシアに対して軍事作戦を展開できる状況を言うなら、そんなものは現在の日本の国力では実現不可能で、無理にそれを実現しようとしたら国民の生活が犠牲になりむしろ国力は低下します。つまらないプライドに依拠した「自主防衛」など、国を危うくする亡国への道であり、決して日本が目指してはいけない方向だと思います。
橋下徹
報道特集金平茂紀氏、在日米軍での感染拡大「日本は独立国なんでしょうか」
→真の独立国になるためには憲法9条を改正し、米軍への依存度を下げていかなければならない*1。でもこの人たちは憲法9条は死守という。それで独立国を目指せと。大いなる矛盾。

常岡浩介が米山隆一リツイート
米山隆一橋下徹リツイート
 こういう、つまらないプライドや、ぱっと見の見栄えを最優先して、現実を無視し、国民生活を犠牲にして顧みないセンスが、日本維新の会が創業者から継承してきた党スタンスの柱であり宿痾であると思います。
足立康史 衆議院議員
 橋下さん曰く「真の独立国になるためには憲法9条を改正し、米軍への依存度を下げていかなければならない。」
 こうしたセンスは、日本維新の会が創業者から継承してきた党スタンスの柱だと思っています。

1)米山氏(立民党参院議員(新潟選出)、元新潟県知事)は野党共闘によって当選したこともあり「共産党を含む野党共闘」を今後も継続していくべきという立場
2)米山氏が批判する「維新の改憲論」を挫折させるためには「共産党との協力関係」は不可避
なのでこのツイートだけ見れば、常岡は「共産党をそれなりに評価してる」と見えます。
 ところが常岡浩介に突っ込む(2021年9月25日分) - bogus-simotukareのブログでも批判しましたが、共産党に「レベルの低い言いがかり」をつけてるのが常岡なので「絶句」です。常岡ももはや「どういう方向性でやっていくか」まともに考えておらず、その場の思いつきで適当に物を言ってるのでしょう。
 しかし橋下の「話のすり替え」には唖然としますね。
 「コロナ感染予防のために米軍にきちんとした対応を要求しないなんてそれでも独立国か」という批判に「九条改憲ガー」て、よくもまあ、こんなふざけた男を「党創立者」としてたたえる政党なんか支持できるもんだと維新支持者には呆れますね。

常岡浩介がリツイート
◆kazukazu88
 反米軍基地の人は反米軍を貫き通せば良いと思うけど、米軍で感染が拡大して首相が米軍の支援の方に舵取りができなかったのは、綺麗事を政治家が言えなくなったせいで政治が劣化した象徴みたいだよな。「困っている時こそ手を差し伸べるのが同盟関係だ」くらい言えないのは外務大臣経験者としてどうかと
米軍関係者の外出制限「大筋で合意」岸田首相 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
 岸田総理大臣は、NHKの「日曜討論」で「在日アメリカ軍の施設区域や周辺の自治体で感染が拡大しており、深く懸念している。アメリカ側との協議の結果、ようやく不要な外出は認めないことで大筋合意した」と述べ、日米両政府で、在日アメリカ軍関係者の不要不急の外出を制限することで大筋合意したことを明らかにしました。
 さらに、在日アメリカ軍で感染対策が徹底されていなかったという指摘が出ていることを踏まえ、外務・防衛当局などの担当者による「日米合同委員会」で、保健衛生に関する議論を行うよう関係省庁に指示したことも明らかにしました。
 政府関係者によりますと、在日アメリカ軍関係者の不要不急の外出を10日から制限するとともに、基地の内外でマスクの着用を義務化する方向だということです。
 一方、日本に駐留するアメリカ軍関係者の地位などを定めた「日米地位協定」の見直しの必要性について、岸田総理大臣は「地位協定そのものに踏み込むことは考えていない」と述べ、重ねて否定的な見解を示しました。

 外出制限を「米軍がいじめられてかわいそう」と「反米軍基地」扱い(勿論そんなことはない)しているとしか理解できないツイートにリツイートとは常岡も呆れたバカです。
 これでは

日本人はなぜ「やさしくない」のか - 高世仁の「諸悪莫作」日記2022.1.6
 問題は米軍。成田空港でいくらがんばっても、米軍が、まともな検疫をやらず、クラスターになっている基地から米兵を自由に外出させているのだから、ダダ洩れだ。
 まずは米兵の検疫を徹底させ、基地の外に出さぬよう要請し、そのうえで、世界一従属的な日米地位協定の改正にすぐに取り掛かるべきだ。
 「共有する民主的な価値観」などという前に、米国にちゃんと主権を尊重させないと。

田口八重子さん拉致事件の謎 - 高世仁の「諸悪莫作」日記2022.1.8
 各国での米軍のありようを比べると、日本がいかに主権不在の状況なのかを見せつけられ、愕然とする。

とする高世仁が「常岡を見捨てる」のも当然でしょう。
 しかし、こんな「ネトウヨと同レベルの米軍擁護リツイート」をしながら、一方では「米山氏の維新批判ツイート」にリツイート
 常岡が「一体何がやりたいのか」意味不明すぎて頭痛がしてきます。 
 さて「kazukazu88」なる人物についても、さらに批判しておきます。

kazukazu88
 日本は地位協定の問題を日本の米国に対する従属関係の問題で理解しているけど、むしろ本当に問題なのは日本の司法制度の後進性であって、誰が自国の兵を逮捕・監禁して証拠もないのに自白を作り出して有罪にする国の法に無条件で従わせるかという話

 例えば「コロナ感染防止」に話を限定すれば地位協定改正は「米兵容疑者の引き渡し」は関係ないし、地位協定も「米兵容疑者」云々に限定されない。それどころか「米兵の不起訴密約」すらあるし、米国政府が日本の代わりに「きちんと代理処罰(代理処罰が何かについては後述します)するわけでもない」のによくもふざけたことが抜かせたもんです。
 大体、それなら「いわゆる人質司法」の問題についてこういう奴ががっつり取り組むかと言えば勿論そうじゃないわけです(まあアメリカ側の言い訳をなくすためにも「人質司法」は改善すべきですが)。
 「地位協定改正が進まないことを正当化する恥知らずな詭弁」も大概にしたらどうなのか。
 なお、話が脱線しますが「外国が容疑者を引き渡したがらない」という話について言えば「日本の死刑制度とブラジルの代理処罰(ブラジルは死刑を廃止)」なんて話がありますね。
 「殺人犯を『死刑存続国』日本に引き渡したら死刑になるかもしれないから死刑廃止国として引き渡せない。その代わりにうちの国で刑事裁判します(ブラジルに限りませんが)」つう奴です。
 例えばググってヒットした

日系被告に禁固34年…ブラジルで代理処罰: 外国人との共生(強制)で2007.12.18
 静岡県浜松市で2005年に起きたレストラン経営者強盗殺人事件で、ブラジル南東部ミナスジェライス州地裁は17日、日本政府の代理処罰要請を受けて強盗殺人罪と放火未遂罪に問われた日系ブラジル人、アルバレンガ・ウンベルト・ジョゼ・ハジメ被告(36)に禁固34年5月の判決を言い渡した。
 判決によると、アルバレンガ被告は05年11月22日午前2時ごろ、浜松市竜禅寺町で三上要さん(当時57歳)経営のレストランの調理室で、三上さんの首を絞めて殺害し、レジから現金4万1200円*2を奪った。さらに調理室のガス栓を開き、新聞紙に火を付けてレストランを燃やそうとした。

ブラジル裁判所、長野の強殺で禁錮30年判決 代理処罰: 日本経済新聞2015.9.26
 長野県松本市で2003年に貸金業の男性が殺害され現金が奪われた事件で、日本政府の代理処罰(国外犯処罰規定による訴追)要請を受け、ブラジルで強盗殺人罪で起訴されたジュリアノエンリケ・ソノダ被告(37)に対し、サンパウロ州裁判所は25日までに禁錮30年の判決を言い渡した。
 判決などによると、ソノダ被告は03年7月10日、日本人の男=無期懲役が確定=と共謀し、松本市貸金業、全達守さん(当時59)方に侵入、全さんの首を絞めて殺害し、現金約40万円を奪った。

静岡事件、代理処罰で禁錮56年/ブラジルの裁判所 | 全国ニュース | 四国新聞社2016.9.10
 静岡県焼津市で2006年にブラジル人母子3人が殺害された事件で、日本政府の代理処罰(国外犯処罰規定による訴追)要請を受けてブラジルで殺人罪で起訴された被告に、サンパウロ州の裁判所は9日、禁錮56年9月10日を言い渡した。被告は控訴する方針。
 禁錮刑を言い渡されたのはネベス・エジルソン・ドニゼッチ被告(53)。06年12月、焼津市で、交際相手だったミサキ・ソニア・アパレシダ・フェレーラ・サンパイオさん=当時(41)=とその2人の子供を殺害し、その後ブラジルに帰国したとされる。

なんかがそうです。焼津市の事件(3人殺害)なんか日本ではほぼ確実に死刑でしょう。他の事件も「可能性としてなら死刑は一応あり得ます(強盗殺人の罪はかなり重いので)」。
 まあ日本人の大多数は「死刑を廃止して日本で裁きたい」ではなく「代理処罰でもいいから死刑を存続したい」んでしょうね。
 「ブラジルに逃げた容疑者は(日本と違い絶対に死刑はあり得ないので)逃げ得だ」「何故ブラジルは引き渡さない」「そもそも何故ブラジルは死刑を廃止した」と言い出すんじゃないか。

*1:そもそも「米軍への依存度」を下げたいのなら、思いやり予算は減らすべきでしょう。しかし、そうは主張しない「橋下ら維新」の方こそ「大いなる矛盾」です。そもそも「九条改憲の目的」は自民においては「集団的自衛権の行使(在日米軍との共同軍事作戦)」なので改憲すればむしろ「米軍への従属」は進みます。本気で橋下が「米軍への従属」を下げたいなら現状においては、護憲の立場に立つべきです。

*2:高額現金強奪なら殺していいわけではないものの「そのくらいで殺すなよ」と言いたくはなります。