今日もid:noharra氏に突っ込む(12/13分)(追記・訂正あり)

 よーし、きょうもおじさん、大嫌いな「珍右翼」id:noharra先生を批判しちゃうぞ。最近どんなつまらないことでも野原に突っ込む俺。

【その1】
大東亜戦争大義」をめぐって(3)
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20111217#p1

大東亜戦争大義は白人帝国主義者どもの世界支配の転覆である」と言えるかどうか?

いや言えないでしょ。政府方針は「植民地拡大」が目的なんだから。政府方針なんか関係ないってのは暴論だと思うぞ。
それとも「植民地拡大=白人帝国主義者どもの世界支配の転覆」ですか?

でこの長期間の巨大な戦争がどのようなプログラム、ヴィジョンによってなされたのか、というとそうしたものは何もないのです。

プログラムとビジョンがないわけないでしょ。そのプログラムとビジョンが「道徳的、政治的に妥当か」とか「現実的に実行可能か」と言う問題はともかく、「プログラムとビジョン」なしに戦争がされるわけがない。大体、「プログラムとビジョン」がなかったら「大東亜戦争には大義がなかった」ことにしかならないでしょうが。
何を言ってるんでしょうか、この男は。

そしてこの地球大のスキャンダルに対して今もって、「これは自衛戦争である」とか言いたがる人っていったい何なんでしょうか?

いやだからな、「そのプログラムとビジョン」に基づいて、当時の日本政府は「これは自衛戦争である」と言って自己正当化を図ってたんじゃないか?

そのためには心のそこからの日中友好も必要になります。

満州国なんて国を中国の反対無視してつくっておいて「心のそこからの日中友好」なんてあり得ないと思うがね。


【その2】
大東亜戦争大義」をめぐって(4)
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20111217#p2

尾崎について全くの無知なので野原引用の文章を読んで感じたことだけ書く。
尾崎が言ってることなんて日本政府の方針と関係ないだろうに。まあ、尾崎が言ってることは「東亜共同体がまともなものになるために必要だと尾崎が思うこと」だろう。
ただ尾崎の主張が正しいとしても、尾崎がそれが「日本政府に可能と思っていたかどうか」ははなはだ疑問だと思うが。
尾崎が日本政府を信頼してるならばゾルゲ事件に関与などしないだろうから。

当時の現状が「植民地の拡大」と指摘されるべきものであったことは、尾崎も指摘している。

 まるで野原は「主観的には植民地拡大を目指してなかったが結果的にそうなった」かのような物言いだな。もちろんそんなことはなく主観的にも植民地拡大だ。尾崎が『「植民地の拡大」と指摘されるべきもの』と奥歯に物の挟まったような文章書いてるとしたら、首相ブレーンという立場上、「戦争目的は植民地拡大だ、それはよろしくない」と明言できないからだろう。政府は大っぴらに「この戦争は植民地拡大が目的です」と言ってないのだから。「戦争目的は植民地拡大だ、それはよろしくない」と明言しても尾崎が首相ブレーンから外されて、言論の場を奪われ、最悪刑務所に行くだけで何の意味もない。
 「戦争は植民地拡大が目的だが、それはよろしくない」と立場上書けないが、「植民地拡大がいいことだと思ってない」から『植民地拡大が目的』と政府が公言してないことを利用して『植民地拡大が目的でない戦争なんだから、そう言う方向で行くべきだ』というアクロバットな文章を苦心して書いたってだけだろう。後のゾルゲ事件関与を考えると、そう言う文章を書いたからと言って、そう言う方向を政府が目指すかと言ったら多分目指さないと尾崎は悲観的に考えていたのではないかと思うが。

「日本のあの戦争での目的は」これこれこうだと、あらかじめ結論があって歴史を裁断する態度、に反対している。

あらかじめ結論があるんじゃなくて、残された資料からそう判断できると思うんだがね。こいつの方こそ「日本の戦争目的はなかった」という無茶苦茶な結論があらかじめあるとしか思えない。

「日本のあの戦争での目的」は、明確には存在しなかった。つまりバカっぽい戦争だった、というのが事実であるようだ。

 バカな戦争というのには同意するが戦争目的がないわけないだろ。中国での権益拡大、中国の更なる植民地化が戦争目的だろ。で、どのレベルでそれをやるか、蒋介石政権をぶったおして中国完全植民地化までやるか、それともそこまでは無理だから満州国建国とか、ある程度のレベルで打ち止めにするかという争いが存在しただけの話なんだが。


【その3】

@herobridge野田総理冷温停止宣言。>反原発脱原発派は、胃が痛くなるほど悪い冗談だと思っているが、みなさんはどう思っているんだろう?(id:noharraツイッター

id:noharraが反原発派気取りの癖に自分の入ってる「守る会」の代表・三浦小太郎が
ホルミシス効果飯館村は安全」言説垂れ流しに荷担してることに何一つコメントしないことの方が「胃が痛くなるほど悪い冗談だと思っている」が?。