今日のMSN産経ニュース(9/4分)(追記・訂正あり)

 安倍ネタを書くとid:Bill_McCreary氏がコメして下さることが多くこちらも励みになるので安倍ネタで書いてみましょう。

産経新聞安倍氏勉強会の出席者」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120906/stt12090600050000-n1.htm

もちろん勉強会に出席しない安倍支持者もなかにいるでしょうし、安倍を支持しないからと言って石原伸晃だの石破だのを支持する人間を評価できるのか疑問ですが、出席者の顔ぶれを見て少し安心しました。やはり「安倍政権で役職に就いた」などの「昔からの安倍の友達」「安倍に義理がある人」が多い。さすがにあの無様な辞任劇では、現時点で安倍を担ごうというのはそう言う人が多いんでしょう。ちなみに参加者のうち、岸信夫ってのは安倍の実弟です。
 出席メンバーで安倍政権で役職に就いたのは以下の面子です(順番は適当です)。他にも俺が知らないだけで親密な人間はいろいろといるのでしょうが。今回初めて安倍支持という人はまずいないでしょう。


安倍内閣の閣僚等】
菅義偉総務相
長勢甚遠(法相)
小池百合子(防衛相)
高市早苗内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当・科学技術政策担当・イノベーション担当・少子化男女共同参画社会担当・食品安全担当)
佐田玄一郎内閣府特命担当大臣 (規制改革担当))
山本有二内閣府特命担当大臣(金融担当))
下村博文官房副長官
田村憲久(総務副大臣
世耕弘成内閣総理大臣補佐官(広報担当))
山谷えり子内閣総理大臣補佐官教育再生担当)、教育再生会議事務局長)
義家弘介教育再生会議委員)


【安倍改造内閣の閣僚等】
甘利明経済産業相
鴨下一郎環境相
新藤義孝(経済産業副大臣
今村雅弘(農林水産副大臣。また、郵政離党組の一人でもある。安倍のおかげで復党できた)
河井克行(法務副大臣
加藤勝信内閣府大臣政務官
秋葉賢也総務大臣政務官
松浪健太厚生労働大臣政務官
古川禎久法務大臣政務官。また、郵政離党組の一人でもある。安倍のおかげで復党できた)


【その他、過去の経歴上、安倍に近い、あるいは安倍に義理があって勉強会参加を断りづらいと思われる人たち】
中川秀直(安倍政権で自民党幹事長)
古屋圭司(安倍が提唱した価値観外交を応援することを目的としたいわゆる『価値観外交議連』会長(この議連は安倍の首相辞任でぽしゃったが)。また、郵政離党組の一人でもある。安倍のおかげで復党できた)
衛藤晟一(郵政離党組の一人。安倍のおかげで復党できた)
江藤拓(郵政離党組の一人。安倍のおかげで復党できた)