今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(11/25分)(追記・訂正あり)

 日付がかなりずれてますが毎日更新のかたちにしたいので。

産経新聞『石原氏 自民と協力し改憲 拉致問題「戦争する、で解決」』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/121208/kor12120812000002-n1.htm

 批判ブクマもつけましたがこの記事が事実なら酷すぎです。俺が家族会の人間ならたとえば横田滋さんなら「手前、石原ふざけるな」と言いますよ。
 まず第一に「二百人以上の日本人が拉致され、殺された証拠があったのに、九条のせいで日本は強い姿勢で北朝鮮に臨むことができなかった。九条が自分たちの同胞を見殺しにした」なんてデマカセにも程があります。どこに「二百人以上の日本人が拉致され、殺された証拠」なんかあるんですか?。そしてそれが仮に事実*1だとして九条が理由だというのは何が根拠ですか?。九条のない韓国相手にだって北朝鮮青瓦台襲撃事件(朴大統領暗殺未遂事件)、ラングーン事件(全大統領暗殺未遂事件)、大韓航空機爆破事件、ヨンビョン島砲撃事件といろいろやってるわけです。九条なんて全く関係ない。大体、九条がなくたって「ラングーン事件の報復で北朝鮮なんかたたきつぶしてやる」とか米国や韓国は石原のような野蛮なことは言わないし、当然やらない。青瓦台事件の時は「シルミド計画」という映画にもなった物騒な計画「金日成暗殺計画」が一時計画されましたが結局中止になりました。
 その種の無茶苦茶なことをやれば北朝鮮の反撃で最悪の場合、100万人以上の死者が予想されるからです。「100万人、人が死んだところで北朝鮮が倒せるならたいしたことはない」とか「予想は予想に過ぎない、100万人も死ぬとは限らない。うまくやればいい」などと石原は言える物なら言ってみろと言いたい*2。実はクリントン時代の北朝鮮核疑惑でクリントンは一時核施設爆撃を計画しましたが結局あきらめます。「そんなことをやったら反撃で何人、人が死ぬかわからない、韓国も米国も政権は責任問題でつぶれ悪名を永遠に残すだろう」として当時の金泳三大統領が賛成しなかったし、クリントン政権内部からも批判意見が出たからです。それを無視して爆撃を実行するほどクリントンも無謀ではなかった。でカーター元大統領が訪朝して一応の解決を見るわけです。この話はわりと有名で俺の持ってる本、五十嵐仁「戦後政治の実像」(2003年、小学館)p282-284にも書いてあります。皮肉にもこの本の落ちは「石原都知事北朝鮮相手に戦争してもいいと言ってるようだが、クリントンが一時、戦争を決意したが金泳三やクリントン政権高官の反対で挫折したという事実を知っているのか。知らないなら無知すぎるし、知っていて言ってるのなら無責任すぎる」という趣旨の文章です。以前から石原はこういう無責任発言を平気でしていたわけです。
 石原という男と,その支持者は北朝鮮の反撃能力をなめてるのではないのか。あるいは無責任な立場だから吹いてるだけなのか。石原が首相や防衛大臣で同じ事は言えるか、実行できるかといったらまあ、言えないし,実行できないでしょうね。安倍ですらここまでバカなことはおそらく過去に言ってないし今後も言わないでしょう。実行なんて論外です。
 世論調査によればこういう無責任男が党首の政党・維新が躍進するかもしれないと言うのだから日本国民の馬鹿さには腹が立つし、マスコミももっと批判しろと言いたい。まあ、このバカ男が元衆議院議員、前都知事という段階で日本人として恥ずかしいですが。
 こういうのを「かっこいい」と思うバカが今の日本には多いんでしょうか。全然かっこよくないです。こういうのは「蛮勇」「匹夫の勇」といってばかばかしい代物です。この種の蛮勇「アメリカに屈服して中国から撤退などできるか」が太平洋戦争を引き起こし、戦前日本を滅ぼした。
 「蛮勇などくだらない」ということを教えてくれる「韓信のまたくぐり」と言う故事でもバカ・石原を支持する輩には思い起こして欲しいものです。思い起こせる頭の持ち主なら石原など支持しないでしょうが。

韓信」(ウィキペ参照)
 中国秦末から前漢初期にかけての武将。劉邦漢王朝創始者)の元で数々の戦いに勝利し、劉邦の覇権を決定付けた。張良、蕭何(後に漢の丞相)と共に漢の三傑の一人。
 ある日のこと、韓信は町の少年に「お前は背が高く、いつも剣を帯びているが、実際には臆病者に違いない。その剣で俺を刺してみろ。出来ないならば俺の股をくぐれ」と挑発された。韓信は黙って少年の股をくぐり、周囲の者は韓信を大いに笑ったという。大いに笑われた韓信であったが、「恥は一時、志は一生。ここでこいつを殺しても何の得もなく、それどころか仇持ちになってしまうだけだ」と冷静に判断していたのである。この出来事は「韓信の股くぐり」として知られることになる。

 

 第二に「あんなモノ*3がなければ(拉致被害者を)返してくれなかったら『戦争するぞ』『攻めていくぞ』という姿勢で同胞を取り戻せた」と無茶苦茶なことを石原は言っていますが、九条のない韓国だって「拉致被害者は日本以上にいますが」そんな無茶苦茶な態度じゃありません。以前、アメリカ人が北朝鮮に身柄拘束されたことがありましたがそのときはカーター元大統領が訪朝し、交渉で取り戻しました。世界最強の軍事大国アメリカだって石原みたいなバカなことはしない。イラン大使館人質事件の時だってアメリカはイラン相手に石原のような態度は取りませんでした。当たり前です。とれるわけがないんです。人質がかえって危険にさらされるだけです。そして日本の場合、日本人妻や「横田夫妻の孫」ヘギョンさん、寺越武志さんなどの身が危険にさらされかねない。俺が横田滋さんなら「孫を殺す気か」と石原に抗議しますよ。つうか、抗議した方がいい。「拉致は石原のおもちゃ」じゃない。
 そして第三にこういう発言をすれば「竹島北方領土自衛隊で奪う気か」と周辺諸国(韓国、ロシア)に警戒され、対外関係が悪くなります。ま、石原なら平然と「竹島北方領土も九条がなければ今は日本の物だ」と放言しかねませんが。
 俺と似たような批判はてブも紹介しておきます。

id:dj19
 左翼の「9条のおかげで戦争をしてない」「憲法を変えるのは戦争できる国にしたいからだ」という主張は正しかったんだね
id:Gl17
 (注:憲法)9条は無いし(注:北朝鮮と)実戦もやってる韓国で拉致被害は日本よりも出ているのに、とことん脳内夢想しか語らないな。
id:doroyamada
 (注:憲法九条がない)韓国が拉致被害者を全員取り戻せたとでも?
id:kouchi203
 バカだな。瀬戸際外交北朝鮮のほうが段違いに上手。(注:世界最強の軍事大国)アメリカだって手玉にとられてる。(注:憲法)9条のせいにしているようなナイーブな感性ではダメ。
id:sink_kanpf
 こういう勇ましい事言う人って大概、相手が黙ってサンドバッグになるに違いないと考えてる気がするんだよなー。

 まあ、黙ってサンドバッグになるほど北朝鮮の軍事力は甘くないでしょうが。そんなことはヨンビョン島砲撃事件でわかるでしょうに。あれは「米韓が先制攻撃したらただじゃ置かない」ってデモンストレーションでしょうよ。そういう行為を支持はしませんが。
 ああそれと俺はブクマに書き忘れましたし、残念ながら他のブクマでも指摘がないんですけどウヨが良く持ち出す話で「レバノンが猛烈に抗議したら拉致ないしそれまがいの手で北朝鮮に連れてきたレバノン人を帰した」という話がありますがレバノンってのは「手前返さないと軍事攻撃するぞ」とか言ったんですか?。俺も詳細は知りませんけどたぶんそういうことは言わないと思いますけどね。北朝鮮から遠く離れてる小国の訳だし。


【追記】
(その1)
この拙エントリのid:zakincoさんのブクマ

『1万人や2万人、人が死んだところで北朝鮮が倒せるならたいしたことはない」と石原は言える物なら言ってみろと言いたい』石原なら言いそうなのでちょっともにょる

 あの男だと言いそうですよね。自分がその中に入らないと思って言いたい放題。
 なお、俺の手持ちの本、五十嵐仁「戦後政治の実像」(2003年、小学館)p282-284を読み直してみたら米国や韓国の「最悪の場合の死亡者数予想」は最初俺が書いた「1万人や2万人」なんて生やさしい*4ものではなかったので書き直しました。うろ覚えで書いたらいかんですね。まあ、「最悪の場合の予想死亡者」が「1〜2万人」でも米韓は攻撃しないと思いますが。そんなに人間を死なせたら米国も韓国も政権が吹っ飛びますよ。
 ということなので今の文章(100万人を超える死亡者が最悪の場合、予想される)と、id:zakincoさんのブクマは食い違っていますがご容赦下さい。申し訳ありませんです、id:zakincoさん。五十嵐本の引用する毎日や朝日の記事によれば「米韓の推定によれば、死亡者が最悪の場合、100万人を越える危険性すらある」んだそうです。まあ、石原だと「最悪の場合の予想死亡者数」が100万人だろうと1000万人だろうと1億人だろう*5と「予測だろ?。うまくやればそんなに死なないよ、たぶん」「根拠は何かだって?。君はそんな事を言って北朝鮮をかばいたいのか?」とか放言しそう。


(その2)
 ま、この発言で一番酷いのは北朝鮮憲法九条に対する暴言ですが、自称第三極のはずが、自民の補完勢力でしかないことを現時点で公言してるのも酷いですね。最大勢力になると予想される自民に今から恩でも売りたいのか、今売らないと遅い、選挙後じゃ遅いと思ってるのか?。それともid:kyo_ju氏やid:usataro氏もブクマで指摘していますが石原が思ったほど予想議席が伸びなくて(いやマスコミ予想議席は俺のような「リベラル」的にはうんざりするほど多いですが)「でも僕は自民の仲間だから勝ったも同然だ!」と言いたいのか。石原の考えはなんだかさっぱりわかりませんが、だったらはなから自民から出馬しろよ。
 これでも支持する奴がいるのか。なかにはいるんでしょうね、理解できませんが。

id:coleo
第3極という名の自民別動隊。
id:blackseptember
 こういうのは普通第三極ではなく「別働隊」と言う。
id:Gl17
 どこが一体「第3極」だよ、自民右派補欠やんかという、「維新」の判り切った実態。
id:shigeto2006
 自称「第三極」の正体は自民党の補完勢力でしかないことがわかる発言。
id:ksaitou
 選挙後に維新が自民党と合併する姿がありありと想像できる。

*1:事実じゃないですが

*2:石原ならマジでそう言いそうで嫌ですが。言うまでもなくこういう場合、最悪を予想するのが当然でしょう。そして「100万人も人が死んでいい訳がない」でしょう。それに場合によっては「同盟国」中国軍の参戦の危険性すらあります。

*3:憲法九条のこと

*4:いや1万人や2万人でも十分恐ろしいですが

*5:もちろん1000万とか1億なんて予想はさすがにされてませんが