いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(12/29分)(追記・訂正あり)

陰口叩いてると言われないようにidコールしておく。

野原燐‏@noharra
2012年度の副読本関東大震災時の朝鮮人虐殺の記述に一部市議が反発。横浜市は手続きの不備などを理由に関係職員を処分。この対応に、研究家や市民団体が「歴史的事実をふまえず、議会の一方的な批判に従うのは教育の中立公正への信頼を損ねる」と抗議
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1212300009/

 朝鮮学校無償化除外という「在日朝鮮人差別」を容認し、「守る会副代表・三浦小太郎」の「河野談話への誹謗中傷」を批判できない「守る会会員」id:noharra先生が、こういうツィートをして「在日差別反対者」「歴史捏造主義反対者」のふりをするのは本当に吐き気がしますね。
まだネトウヨの方が正直なだけマシに見える。よっ、偽善者の見本、id:noharra


弯曲していく日常「焼身自殺者のために祈る」
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20130101#p1
 「在日差別者」「歴史捏造主義者」三浦小太郎とつきあって恥じない偽善者id:noharraの偽善行為乙。
 「不幸なチベット人のために祈る、俺ちゃん、かっこいいでしょ!」アピールですか、くだらない。まともな人間は恥ずかしくてできない偽善行為だな。
 中国奥地に暮らすチベット人の「焼身自殺者」なんか日本人にとってどうでもいいので、むしろ「日本の自殺者3万人」のために「自殺者が減りますように」と祈ったらどうですか?。id:noharra先生はこの世で何よりもチベット人が大好きなんですか?。そんなに好きならチベットに移住しろよ。

野原燐‏@noharra
biwaud <日本の最高権力者である将軍は、米国の一公使*1よりも質素な服装をしており、逆に一般民衆には欧米社会のような貧民はいない。将軍から町民まで、「同じ人間だ」という意識が浸透していたのである。 >
http://www2u.biglobe.ne.jp/~akashids/nihon/tanpouki/ise.htmlid:noharraのリツィート)

 俺も歴史に詳しい訳じゃない素人だが誰が考えたって「江戸時代に貧民がいない」「将軍も町人も同じ人間という意識が浸透」なんてことがあるわけないだろ。id:noharraは本当にバカだな。もちろんbiwaudって人がバカなのは言うまでもない。

id:noharra
歌舞伎のうちで一番分かり易い狐忠信の良さすら、賭けても良いが、分かってない。ネトウヨは日本文化が分かってない

 別に「狐忠信の良さ」「歌舞伎の良さ」なんかわからなくていいですよ。俺もわからないし興味すらないし。
 ネトウヨや橋下の問題はそういうことじゃなくて排外主義とか歴史捏造主義とかだし。日本文化がわかってれば連中に問題がないわけでは全くない。
 たとえば橋下が問題なのは「文楽の良さがわからない」ことじゃなくて「俺がわからないから文楽など無価値、補助金なんか出さない」という無茶苦茶な俺様論理を発動したことでしょうよ。橋下みたいな無茶苦茶なこと言わない限り、一個人が「文楽だの歌舞伎だの」価値がわからなくて何ら問題ない。

id:noharra
 日本文化の粋は〈天皇〉にある。
(中略)
 どんな庶民よりも庶民の気持ちがよく分かる貴種が天皇

「どんな庶民よりも庶民の気持ちがよく分かる貴種が天皇
 それが「日本伝統文化のお約束」というなら俺としては無知なので「ふーん」としか言いようがない(本当か知らんが嘘だと非難するほどの知識もない)
 ただ、「そういうお約束ってすばらしいよね」とid:noharraがいうのであれば「アホか、id:noharra」と言わざるを得ない。ただの「個人崇拝」じゃねえか。あんたが非難する北朝鮮の個人崇拝とどこが違うんだよ。

*1:ハリスのこと