今日のMSN産経ニュース(3/23分)

【名言か迷言か】核武装論のすすめ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130323/plc13032312010008-n1.htm

これに小生はこういうブクマとメタブクマをつけました。

ブクマ

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/130323/plc13032312010008-n1.htm
bogus-simotukareこれは酷い, 中曽根康弘*1
「中曽根君、日本も、核を持たなくては駄目だ」首相だった池田勇人*2自民党の宴会で中曽根康弘氏にこうつぶやいた。/中曽根証言がマジなら自民って本当にいかれた奴しかいないんだな/ただし中曽根は嘘常習だが

メタブクマ

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/130323/plc13032312010008-n1.htm
bogus-simotukareまた産経か
産経と中曽根のいいたいことが露骨すぎて笑う。「中道(保守本流)扱いされる池田さんだって核武装支持なんだから安倍君が支持して何が悪い!」って悪いよ。NPT脱退するのか?/しかも根拠が「怪しい中曽根証言」かよ

 正直言って、中曽根という人は首相時代に「私が嘘をつく顔に見えるか」「大型間接税は導入しない」と言いながら後で「私が導入するのは中型間接税だ!」と言うようなひどい嘘つきです。
 宴会での会話と言うことはおそらく中曽根しか聞かなかったと言うことになるんでしょうから、「池田元首相が故人であることをいいこと」に「ないことないこと」「全くのデマカセ」を言って『いわゆる「保守本流」の池田さんだって核武装が本心だったのだから、安倍君が核武装を主張して何が悪い』と強弁しているのかもしれません。言うまでもなく「三木武夫*3宇都宮徳馬ほどのハト派ではない」が「岸信介*4ほどの極右ではない」池田の発言だからこそ産経も中曽根証言をうやうやしく持ち出すわけです。
 ただし百歩譲って中曽根発言が事実だとしても以下の点には注意が必要でしょう。
1)まず第一にこうした池田発言は俺の知る限り公式な物としてはないと思います。要するに池田が内心、核武装論者だったとしてもそれを公言することははばかられたということです。
2)第二に池田発言当時、日本はNPT加盟国ではありませんでしたが今の日本は加盟国です。NPTを脱退してまで核武装なんて目指すべきかと言ったら目指すべきじゃないでしょう。
3)第三にそういう態度で北朝鮮の核保有を非難できるんでしょうか?。「日本の核はきれいな核」なんて詭弁にも程があるでしょう。


しかしこういう中曽根発言を聞くと、石破が「核保有オプションのためにも原発が必要」と放言したのは自民党においてはかなりの支持者がいるのだろうかと暗澹となりますね。

 

*1:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣運輸相、防衛庁長官、田中内閣通産相自民党幹事長(三木内閣)、総務会長(福田内閣)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相。

*2:吉田、石橋内閣蔵相、岸内閣通産相などを経て首相

*3:自民党幹事長、政務調査会長、岸内閣経済企画庁長官・科学技術庁長官、佐藤内閣通産相、外相、田中内閣環境庁長官などを経て首相

*4:自民党初代幹事長、石橋内閣外相を経て首相