靖国参拝・真榊奉納を詭弁で正当化しようとする巣くう会(4/25分)(追記・訂正あり)

【最初に追記】
 最初はタイトルを「安倍の靖国参拝」としましたが、「安倍は麻生財務相らの靖国参拝を擁護した」とはいえ彼自身がやったのは真榊奉納だったので不適切なタイトルでした。要するにうっかりミスの訳ですが。
 ということでタイトル、本文ともにその点だけ書き直しました。
 

 「安倍の真榊奉納」「麻生財務相安倍内閣閣僚の靖国参拝」について民主党徳永エリ議員が『拉致問題で協力すべき韓国と敵対関係になるとは何事か!』という趣旨の批判質問をしたようです(拉致問題がなくても韓国とは敵対関係になるべきではないですし、靖国参拝や真榊奉納には他にも政教分離原則や富田メモと言った問題もありますが)。
 で、まともな人間ならその通りだと言うでしょうが「靖国参拝をむしろ絶賛する極右の巣窟」「拉致問題を解決する気などナッシング」の巣くう会はそんな事言いません。逆に「靖国参拝して何が悪い」と言い出す始末です。しかしこの期に及んでも安倍批判しない家族会には心底呆れますね。島田や巣くう会福岡は「徳永氏のような考えでは拉致被害者家族会は全くない」と居直っていますが、今の家族会は完全に右翼の巣窟ですからね。「靖国参拝の方が拉致解決より大事」と考えてるとしか思えない「極右の三バカ」・「家族会砦の三悪人」「飯塚繁雄会長、有本明弘副会長、増元照明事務局長」が牛耳ってるようでは確かに家族会からはそういう声は出ないのかもしれません。それは徳永議員が間違ってるという話ではなくて単に家族会が馬鹿なだけですけど。家族会がバカで安倍の靖国参拝を批判しない、それどころか仮に擁護したとしても、「安倍の靖国参拝」が拉致問題解決に逆効果であることは否定できません(小泉は参拝したが拉致被害者が帰ってきたと詭弁を吐くバカがいるかもしれませんが、小泉は靖国参拝という『愚かな行為』をしたものの『韓国の誤解を解きたい』『先の戦争正当化の意思は全くない』などとし安倍と違って『脅しに負けない』などと居直ったり、『河野談話を撤回したい』『近隣諸国条項を見直したい』『東京裁判は勝者の裁判』『竹島政府式典をやりたい』などと韓国に対する挑発発言をしたりしていませんので全然違います。そもそも小泉が対北朝鮮交渉に乗り出したのに安倍は制裁一本槍というのも全然違いますし)。
 しかし拉致問題も本当に風化しましたね。幸か不幸かこの徳永議員質問はあまり騒がれていないようです。それは「拉致が風化したこと」以外何物でもないでしょう。

島田洋一ブログ『拉致と靖国をめぐる徳永エリ議員(民主党)の捏造質問 』
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/3059390/
巣くう会福岡『参院予算委員会靖国神社参拝に関する質疑の中の拉致問題に関する部分』
http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1171

 巣くう会福岡が紹介する産経記事に寄れば徳永氏は「古屋拉致担当相は4/28、29に訪韓して拉致問題で情報交換する予定だったはず、靖国参拝で日韓関係が悪化しそれが不可能になったのではないか」と批判質問。
 これに対し、古屋は「4/28、29にそうした予定があったこと」「その予定を撤回したこと」は認めながらも「靖国参拝は関係ない」「国内の予定(安全保障会議)があった」と釈明。まあ、実際関係ないかどうかはわかりません。そもそも1週間不在ならまだしも、2日程度日本を外したからと行ってそんなに大問題なのか、4/28,29に安全保障会議をやらないといけないのか、そしてやらなければならないとしてそのとき防衛相や外相ならともかく「拉致担当相」の古屋がどうしても出席しないといけないのかと疑問に思います。実際には「大いに靖国は関係ある」でしょうし、当分古屋の訪韓なんか無理でしょう。でもそれはさすがに認められないから詭弁でごまかしてるだけでしょう。


【追記】
1)島田や巣くう会福岡の「徳永議員は安倍先生に謝罪しろ」「我々も家族会も靖国参拝を非難する気などない」という居丈高な発言からあることを危惧していたのだがやはり予想通りの事態。

はてなブックマーク
痛いニュース(ノ∀`) : 拉致被害者家族会が緊急声明 「民主党徳永エリ議員の発言は捏造 意図不明で説明を求める」 - ライブドアブログ
http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1759349.html

 『痛いニュース』とは右翼的編集で悪名高いところなのでここが「痛い」呼ばわり、つまり「問題がある」呼ばわりしているのは「安倍氏を中傷し家族会の心を踏みにじった徳永氏」というとんでもない主張になるわけだがもちろん小生からすれば『痛い』のは「家族会の方」だ。
 さすが、家族会。蓮池透氏を除名しただけのことはある。
 ちなみに俺が思うに徳永氏の言う「安倍に批判的な家族」って蓮池さんとか横田さんとか「まともなご家族」だろうね。巣くう会福岡『「拉致被害者の家族の声」と捏造か。疑惑の民主党徳永エリ参院議員質問』(http://sukuukai.jugem.jp/?eid=1175)など、右翼連中はデマとか「第二の永田メール」とか馬鹿なことを言ってるがさすがにそんなことはないでしょう。だから「名前は出せない」。まあ、出したら確実にそのご家族に対して「文革紅衛兵」みたいな「つるし上げ」が始まるからね。
 まあ、徳永氏が「別に確認はしていないがご家族は落胆しているだろう」というのを「落胆している」と断定的に言っても俺は非難する気はあまりないけどね(もちろんその場合「ご家族は落胆しているでしょう」と言った方が良かったが)。普通さ、拉致被害者家族なら徳永氏を応援するだろ。政府批判は出来ないと思った*1としても応援しないまでも非難なんかしない。安倍のやったことが拉致問題解決に逆行していないと本気で思えるのかよ。
 で、はてなブックマークの「徳永氏を支持し、家族会を批判する」まともなブックマークを紹介しよう。もちろん「徳永氏は安倍に謝れ」などというアホブクマもあるが。

quabbin
捏造をしていたかどうかはともかく、(注:靖国参拝に批判的な人が拉致被害者家族に)一人も居ないとは思えないんだよなぁ。彼らの利害は靖国とは違うところにあるわけで、色んな意見を持つ人がいると思うのだが
Gl17
蓮池氏のような組織に属さない人*2は対決姿勢に以前から疑義を唱えてるけどね。家族会は小泉政権当時から既に、家族よりも自民党の意思*3を代弁する組織と化しているし。こっち側にも北朝鮮がもう一つあるような感覚だ。
vegan_lion
(注:極右の巣窟と化した)救う会(注:や家族会)が自民党の不利になる事言うわけないじゃん。例え事実だったとしても公式には封殺するよ
ksaitou
家族会以外の可能性は?なんでも民主党が悪いという風潮には恐怖を覚える

Arturo_Ui
蓮池透さんってSMAPの森(元)メンバーみたいな扱いになってんですかね

蓮池透さんってSMAPの森(元)メンバーみたいな扱いになってんですかね」
いやいや森君(SMAPを脱退し、オートレーサーに転進)より酷い扱いでしょう。まあ、森君だって「SMAP円満脱退」とは言いがたいようなので微妙な扱いのようですが。
しかし蓮池さんは勿論ですが森君や蓮池さんみたいな「独立独歩の人」を見ると感動しますね。特に森君なんか人気絶頂の時に事務所の反対を押し切ってレーサーに転進ってのは若いのになかなかできることじゃないですよ。しかもどの程度の選手か知りませんが、ウィキペ「森且行」によれば立派にプロになってそれで食ってるようですからね。本当に偉いというかすごいというか(追記:コメ欄のご指摘に寄れば一流の選手といっていいだろうとのことです。個人的には「食えるだけ」でも充分立派だと思いますが)。



2)産経新聞『「あの河野氏だって真榊」 伊吹議長が靖国問題で首相擁護』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130425/plc13042520490023-n1.htm
 安倍の行為を必死に擁護しようとする伊吹文明*4。そもそも衆院議長というのは「中立の立場」でありだからこそ「政党離脱慣行」もあるわけですが露骨に安倍の応援団だから呆れて物も言えません。
 「同じことをしてなぜ安倍君だけ非難される」って伊吹当人もわかってて詭弁吐いてるだけでしょうが、同じじゃないからですよ。河野氏の行為はまあ、「大人のおつきあい」でしょう。奉納がいいとは言いませんが安倍とはおそらく違う。大体安倍と違い「河野談話を撤回したい」だの「東京裁判は勝者の報復裁判」だのなんて馬鹿なことを河野氏は言いませんから。
 また記事タイトルにはなっていませんが以下の内容も酷い。

伊吹文明衆院議長は25日、出身派閥の自民党二階派の会合に出席し、尖閣諸島沖縄県石垣市)の領有権を中国が主張していることを念頭に「領土とか国益の問題がぶつかるから、媚中派の人たちに中国との交渉を任せてはダメだ」と述べた。中国との太いパイプを持つ二階俊博*5総務会長代行の名前を挙げ「大いに期待する」とも述べた。

党派離脱慣行があるんだから、二階派パーティー出席は出席を辞退するか、せめて演説はすべきでないでしょうに。
それはともかく『媚中派の人たちに中国との交渉を任せてはダメだ』と言いながら『中国との太いパイプを持つ二階俊博総務会長代行の名前を挙げ「大いに期待する」とも述べた』ってのは何なんですかね。まあ自民党幹部で伊吹派幹部の二階氏を罵倒するわけにも行かないでしょうが。
 二階氏は「親中派」だが「媚中派」ではないというなら伊吹にとって媚中派親中派の違いは何なのか?。大体自民党幹部が極右しか使わない「媚中派」なんて言葉を使わないで欲しい。島田洋一櫻井よしこら国基研なんかは二階氏を媚中呼ばわりしてるわけですから。まあ国基研連中の場合「親中派媚中派」「打倒中国共産党」ですけど。
 二階氏も伊吹の珍発言には苦笑するしかないでしょう。
 なお、二階氏は和歌山選出。本当かどうか知りませんが和歌山の動物園・アドベンチャーワールドhttp://aws-s.com/index.php)にパンダがいるのは二階氏の中国人脈だといわれてるそうです。「アドベンチャーワールド二階俊博」「パンダ、二階俊博」でググると右翼の二階氏罵倒エントリが大量にヒットします。
日本国内では上野動物園以外、ほとんどパンダなんていませんから。

ウィキペ「二階俊博
親中派の有力議員の1人。「北京オリンピックを支援する議員の会」所属。まだ(注:二階氏が当時所属する)保守新党が存続していた時代、地元の和歌山県田辺市の新庄総合公園に江沢民が自筆で書いた「登高望遠睦隣友好」の文字と、自身も参加した2000年の日中文化観光交流使節団に対して江が発表した重要講話を刻んだ日中国交正常化30周年記念碑の建立を計画し、全国各地にも同様の石碑を建立する心算であったが、地元の抵抗等もあって頓挫した。
・新幹線の中国への輸出に関し、訪中時に新幹線担当の曽培炎国家発展計画委員会主任、陳健中国大使に対し、「日本は、中国から文化を教わり、その延長線上に今日の日本の繁栄がある。そのなかから、たまたま新幹線の技術を開発した。この技術が中国の発展にもしお役にたつならば、どうぞ一つお使いください。積極的に協力します」と発言した。
東シナ海日中中間線でのガス田開発問題では、麻生太郎・第一次安倍内閣外務大臣(元首相。現在、第二次安倍内閣財務相)が中華人民共和国によるガス田開発強行に断固対応する姿勢を示すと、この「日本の対応にこそ問題がある」、「強硬に対応するなら勝手にやればいい」と批判的意見を述べた。
グリーンピア南紀和歌山県)の跡地開発をめぐり、所有する那智勝浦町に中国のリゾート会社「香港BOAO」を紹介したのは、地元政界に強い影響力を持つ二階だと報じられている。

3)この拙エントリについたブクマ。

ksaitou
 徳永議員を擁護する人が多くて良かった。さすがに(注:ボーガス某、つまり小生の)家族会に対する物言いはきついところはちょっと…だが(彼らは被害者だからやむを得ない部分はある)、内容は全くその通り

4)この件についての島田洋一のツィート

安倍晋三*6facebookにおけるコメント。よく分かる。
■「はっきり言います。徳永議員は嘘をついている。拉致被害者をこんな形で利用するのは許せません。誰が言ったのかと聞いた時の彼女の狼狽が何よりその嘘を証明しています。やはり民主党は息を吐くように嘘を言うのか?」

安倍がとことん徳永氏と民主党、そして家族会を舐めてることがよくわかる。
安倍は「家族会は俺に逆らえない。少なくとも飯塚会長、有本副会長、増元事務局長たち幹部連は俺の奴隷と同じだ。」「俺に批判的意見を持つ人間が家族会にいても蓮池さんのように除名された上、悪口雑言をはかれるのを恐れて沈黙し続けるだろう。この際、徳永議員をつるしあげて『俺の靖国への態度批判』や『俺の拉致問題への態度批判』を封じよう」ということでしょう。
全くもって安倍晋三

拉致被害者をこんな形で利用するのは許せません

だ。安倍晋三こそが「拉致被害者を自分の政治的道具として悪用する最低最悪の政治家」だろう。弱るのは「バカの集団・家族会」がいいように安倍の政治的道具に落ちぶれていることだ。
安倍に限らず「市民運動が特定の政治家に密接に近づきすぎること」は「その政治家のアンチを遠ざける危険性がある」ので出来る限り避けるべきだろうが、よりによって近づいてる政治家が安倍では話にならない。

*1:ただし小泉訪朝時の小泉氏への糞味噌な罵倒から考えるに、おそらくそういう認識は家族会連中にはないが

*2:正確には「組織を除名された人」だが

*3:むしろ極右の意思だろう。訪朝した小泉を彼らは批判していたし、小泉はここまで極右じゃないから

*4:橋本内閣労相、森内閣国家公安委員長安倍内閣文科相福田内閣財務相を歴任。亀井静香が離党した後の旧亀井派を引き継いで、現在伊吹派ボス

*5:海部、細川内閣運輸政務次官小渕内閣運輸相・北海道開発庁長官、小泉、福田、麻生内閣経産相を歴任。経歴からもわかるが大物運輸族議員として知られる。元二階派ボス。二階派伊吹派に参加し現在では消滅。ただし現在伊吹氏が党派離脱しているため、二階氏が暫定的に派閥の長。

*6:敬称がついてないのは単に島田の不注意か?。それとも?