今日のMSN産経ニュース(7/3分)

■【産経抄】7月3日
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130703/plc13070303280007-n1.htm

中国人ガイドの答えには目をむいた。

 中国政府要人ならともかくたかが観光ガイドの説明を「中国の北朝鮮観」とするのは無茶すぎでしょう。

中国はそれほど生やさしくはない。

生やさしいも何も外交ってのは「生涯の友人」なんてものが存在しうる「人間のおつきあい」とは違うわけです。もっとシビアなもんでありそんなことは産経が指摘しなくても韓国もわかってるでしょう。大体、中韓間に政治的対立が全くないかと言ったらそんなことはないわけです。

一時の日本のように、こちらから友好を求めても、欲しい島があれば力ずくで奪いにいく。

先ず第一に島を奪ってなどいません。中国がやったのは
1)尖閣は自国領と主張
2)一部漁民が尖閣でパフォーマンス
程度の事です。やっていいとは言いませんが、産経が騒ぐほどの事じゃないし、似たようなことは台湾もやっています。
 第二に「日本が常に中国に友好を求めた」なんて事実はないでしょう。「常に日本に問題がある、中国は悪くない」とは言いませんが、「南京事件否定論を政治家(石原都知事や河村名古屋市長)が吐く」「中国の抗議を無視して首相の靖国参拝」とか日本にさまざまな問題行為があったのは事実です。ま、産経は問題行為とは思ってないのでしょうが。

外交に歴史認識を振り回すのが好きな韓国だ。

好きも何も「慰安婦は違法じゃない、違法だという韓国は因縁をつけてる」なんて言われて黙ってるお人好しはいません。「韓国は嘘つきだ!」と自分で韓国に喧嘩を売りながら「人を嘘つき呼ばわりするな!」「バカにするな!」と抗議されると「韓国が僕に喧嘩を売った!」と逆ギレというのだから産経にも弱ったもんです。

真っ正面から中国とつきあうというのなら、まず朝鮮戦争について検証し合ってみてはいかがだろう。余計なお世話だろうが。

めちゃめちゃ余計なお世話ですね。
そもそも安倍が正当化したがってるのは「慰安婦オンリーではなく*1」日本の韓国植民地化全体であろうなんてことは韓国はよくわかってるわけです。
で、そんな事態を黙認できるわけがないでしょう。
一方、朝鮮戦争ですが、これは公式にはまだ「終戦していない」ですからね。慰安婦などとは同列には扱えない。
また、中国は「朝鮮戦争は韓国の攻撃で起こった」という公式見解ですが、安倍や産経と違って「国際社会に意見広告などで訴えて、韓国の言いがかりを許さない」なんてことはしてないわけです。
 「北朝鮮との関係があるから公式見解は変えられないが、韓国との関係を考えて必要以上に騒がない」と言う立場だから韓国もまあ大目に見れるって事でしょう。

*1:慰安婦オンリーでも問題ですが