いつもどおりid:noharra氏に突っ込む(9/2分)(追記・訂正あり)

Pumpkin King ‏@japanwings
佐藤栄佐久福島県知事を抹殺し、福島第一事故を引き起こした山上秀明が東京地検特捜部長に
次の標的は泉田新潟県知事(id:noharraがリツィート)

こういう低レベルな陰謀論にリツィート出来るid:noharraには呆れる。
いつ佐藤の有罪が冤罪になったのか?。仮に冤罪だとしていつ「原発推進派の陰謀だと判明した」のか?
そしていつ泉田が検察の標的になったのか?(そもそも泉田の疑惑自体表面化していないではないか?)
 いやそもそも佐藤や泉田は「反原発派」「脱原発派」なのか?
 つうかこんなふざけた陰謀論が許されるのなら「猪瀬都知事徳洲会ヤミ献金5000万円で騒がれてるのは猪瀬先生が東電を『ぼったくりバー』とか非難したからで検察を使って東電に報復された」とか「何でもあり」になるよな(まあ、陰謀じゃないだろうが普通に考えて一番最初に検察の標的になりそうな知事は猪瀬じゃねえの?)。

参考
産経新聞『【猪瀬直樹知事会見詳報】東電「ぼったくりバー」』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130126/lcl13012612010000-n1.htm
産経新聞『【猪瀬直樹知事会見詳報】(上):東電とメトロに株主提案「経営の透明化と改革促進を」』 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130428/lcl13042807010001-n1.htm

「北欧:高齢、がん等で終末期を迎えたら、口から食べられなくなるのは当たり前で、胃ろうや点滴などの人工栄養で延命を図ることは非倫理的であると、国民みんなが認識しているからでした。逆にそんなことをするのは老人虐待という考え方さえあるそうです」
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60441
id:noharraがリツィート)

 俺なんか「この宮本とか言う医者は日本でそういうことを無神経に言うなんて何考えてるんだか、人間性疑うわ」と思いますけどね。
 社会から批判を浴びた「(胃ろうの人は)エイリアンみたい」という石原jr*1の発言を知らないんでしょうか。そもそも「寝たきり老人が生まれないようにしよう」の中に「胃ろうをしない」を入れるのはおかしいんじゃないですかね。「骨粗鬆症による骨折の予防」とかならわかりますけど(骨折は寝たきりの大きな原因の一つですし、骨折予防は当然の医療行為でしょう)
 問題は「自分の意思かどうか」でしょう。で「胃ろうの人が全ていやいややってるか」と言ったらおそらくそんな事はない。俺だったら「死にたくない」という生存本能が強いから「胃ろうを受けること」に何の抵抗もないですね。
 寝たきりになることも俺はたぶんOK。床ずれとか問題が起きないように介護してくれるという前提付ですけど。まあ、そういうのはだいぶ先の話ですけど。
 そもそも「寝たきりはそれ自体が不幸」と言う考え自体がおかしいんじゃないですかね。寝たきりでも出来ることは「当事者にも周囲にも」いろいろあると思う。むしろ「寝たきりは不幸という決めつけ」や「当事者はともかく介護者は迷惑なんだよと言う思い」とかがこの宮本氏の考えに隠れてはいないか。まあ、介護者は大変だと思いますけど、それを理由に「胃ろうしないで早く死んでくれ」というのもおかしい話です。

大野純一 ‏@ohnojunichi
現代日本人のメンタリティの基礎は、江戸幕府による約300年の長い統治の間に培われました。武士階級によって武力統治された江戸以東では、その影響が強く出たので階級の上下に敏感で従順になり、商業の中心地となった大阪以西では、階級よりも経済を介したフラットな人間同士の関係性を重視します。
id:noharraがリツィート)

やれやれですね。大阪以西だって「藩(明治維新の立役者の長州、薩摩など)や幕府(京都、大阪といった一部大都市)が統治していた」んだから武家支配じゃないですか。大体、橋下みたいな男が大阪から出てるのに何でこういう寝言が言えるのかと思う。

*1:小泉内閣国交相自民党政務調査会長(安倍総裁時代)、幹事長(谷垣総裁時代)などを経て現在第二次安倍内閣環境相