今日のMSN産経ニュース(12/10分)(追記あり)

■【主張】北の実力者失脚 暴発防ぐ日米韓の連携を
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131210/plc13121003340006-n1.htm
 日米韓連携を唱えるなら「閣僚靖国参拝」のような連携を壊すようなことは辞めるべきですが産経にそういう理解はありません。


共産党市議、福岡県行橋市役所内で「赤旗」を勧誘・配布・集金 20年以上前から 「政治的中立性」に疑念
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131209/stt13120923080015-n1.htm
 まあ、いつもの産経です。何が政治的中立に反するのかさっぱりわかりません。どうも「赤旗を購読しないと議会で追及するぞ」という総会屋まがいの脅し話にしたかったようですが、そういう話に出来なかった。

まあ購読しても(注:議会質問などを)手加減してくれるわけではないのですが(産経の取材に応じたとか言う行橋市の職員)

ですから。
で「政治的中立性がどうこう」とこじつけてるわけです。
 政治的中立性云々と言ったところで本心はただの共産叩きですから「じゃあ、他の政党機関紙(自由新報、社民新報、公明新聞)や準政党機関紙(公明党と一心同体の創価学会が発行する聖教新聞)は市職員はとってるのか」とか「市職員による政治家のパーティー券購入はないのか」とか言った意識は勿論ありません。
 まあ、これで赤旗購読ががた減りと言う事もないのでしょうし、他紙が後追い報道ということもないでしょうが産経の共産嫌いは改めてよくわかりました。そしてこういう非難はある意味、「勲章」かもしれません。まあ、ありがたくない勲章ですが。こう言う共産叩きが一定程度アピールする反共層がいるんでしょうから。

【追記】
産経新聞『「赤旗」配布問題 「禁止を検討」神奈川・鎌倉市長』
http://sankei.jp.msn.com/region/news/131210/kng13121022010005-n1.htm
 「減らねえだろ」と上に書きましたが「全国紙の産経も問題にしてる」と言う口実で「禁止したいとか言うトンデモ首長」が鎌倉に出現しました。産経はとても嬉しそうです。鎌倉市民の皆さんはご愁傷様です。
鎌倉市長のバカ発言早期撤回」と「鎌倉以外でこの種のバカ首長が出ないこと」を願ってやみません。

ちなみにこの記事についての金子洋一のブクマ。

id:yoichikaneko赤旗」を市議が嫌がる市職員に権力をかさにきて押し売りする行為が明るみにでました。まさしくパワハラです。鎌倉市長の問題意識に賛成です。

 「パワハラ」とか抜かして大丈夫なんですかね。後で訴訟沙汰とか、共産党に法的措置を執られても知りませんよ。どれほど共産党を舐めてらっしゃるのかしら。まあ、河野談話否定論をかますほど常識のない方だから仕方ないんでしょうけど(例えばhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-06/2013010601_01_0.html参照)。