■【産経抄】12月29日
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131229/chn13122903110001-n1.htm
中国文学者、高島俊男氏*1による『中国の大盗賊・完全版』*2は毛沢東*3を「最後の盗賊皇帝」としている。むろんコソ泥が最高権力者になったという意味ではない。漢の高祖・劉邦*4や明の太祖・朱元璋*5らと同じタイプの「皇帝」だというのである。
▼高島氏によれば、中国の「盗賊」とは「官以外で武装し、実力で要求を通そうとする集団」だそうだ。劉邦も朱元璋もそうした盗賊を率い、ついには天下をとった。毛沢東も共産党という武装集団の上に立ち農民革命を起こし、国民党を追い出し中国を統一したのだ。
川柳『大名の過去は野に伏し山に伏し(大名の先祖なんて山賊みたいなもんだった)』みたいな話ですかね。
それにしても産経抄といい、高島某氏と言い「お前は何を言ってるんだ?」ですね。その定義だと武力で政権奪取したケースは全て「盗賊」になりますよね。何も毛沢東に限定されないわけです。民主主義にしたがって選挙で政権交代というルールが確立していない国での政権交代は中国に限らず全て「盗賊パターン」でしょう(まあ、革命とかクーデターとか普通呼ぶのであって盗賊とは普通言いませんが)。
孫文*6や蒋介石*7だって「武力」で政権獲得したから「盗賊」だし、明治維新を起こした薩長の西郷隆盛*8や大久保利通*9、木戸孝允*10らだって「武力倒幕」ですから「盗賊」です。
源頼朝も足利尊氏も織田信長も豊臣秀吉も徳川家康も「盗賊」。韓国の朴チョンヒや全斗煥も盗賊。モルシ大統領を打倒したエジプトのシシ国防相も盗賊。「そうです、みんな盗賊です」というなら筋は通っていますがまあ、産経はもちろんですがおそらく高島氏もそうじゃないでしょう。単に毛沢東をおとしめたいだけでしょう。くだらない人たちだと思います。普通に「文革批判」とかやればいいのに。
■産経新聞『「中国を敵とみなせ」張氏粛清は親中派排除、正恩氏が恐れた“正男クーデター”』
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131229/kor13122910020000-n3.htm
本当かどうか知りませんが本当なら中国と北朝鮮の関係も微妙なんでしょう。
もちろんこの話、「北朝鮮のイメージダウンや中朝関係悪化をねらった」韓国国家情報院あたりのネガティブキャンペーンの疑いは否定できませんが。