【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(3/13分)(追記・訂正あり)

3月の日付で4月記事と大幅に日付がずれていますが連続更新の形にしたいので

産経新聞『猪木氏ら維新5議員 連休中の訪朝計画』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140415/stt14041519480003-n1.htm
 過去に何度も訪朝している猪木氏が訪朝するのはもはや意外でも何でもないのですが、「維新から5議員(つまり猪木氏以外に4議員が訪朝)」ってのが意外です。産経記事に寄れば維新執行部も「反対する理由はない」として容認する意向のようです。
 てっきり維新というのは「石原*1共同代表、平沼*2代表代行・国会議員団長、中山成彬*3、(今は除名されたが一時在籍した)西村眞悟*4などアンチ北朝鮮極右の集まり」で「猪木氏訪朝も内心では不快だったが人気者の彼を切れずに苦悩していた」と思っていたのですが。
 一体何を考えてるのかよくわかりません。「安倍首相が北朝鮮に対し『交渉の姿勢』のようだ→じゃあ、俺たち維新は訪朝して政府の対北朝鮮外交に貢献しよう、そうすれば政治的得点になる」とでも思ってるんでしょうか?
 問題はこれに対し、巣くう会や家族会がどう反応するかでしょう。
 ちなみに猪木氏以外の面子は次の通りです(ウィキペディアを参照)。

松浪健太衆院決算行政監視委員長
 第1次安倍内閣福田内閣厚生労働大臣政務官
 おじさんが日本体育大学訪朝団団長として訪朝した松浪健四郎日本体育大学理事長(元自民党衆院議員)。
石関貴史衆院議員
 もともとは「『石川知裕*5代議士の逮捕を考える会』の立ち上げに参加した」という民主党小沢チルドレン議員の一人。
・阪口直人衆院議員
 2000年に首藤信彦衆議院議員民主党)の政策担当秘書を務めた。2009年に民主党から立候補し衆院議員に当選するが、2012年に民主党を離党し、「維新の怪」に入党。
清水貴之参院議員
 元朝日放送アナウンサー。2013年参院選で兵庫選挙区から「維新の怪」候補として立候補し当選。

【追記】
産経記事には容認の意向を表明した維新執行部の名前が出てきませんが
時事通信『連休中の訪朝計画=維新・猪木氏ら』
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014041500909
日刊スポーツ『猪木議員ら維新の会4人が北朝鮮訪問へ』
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20140415-1285785.html
によれば
小沢鋭仁*6・維新の怪国会対策委員長松野頼久*7・維新の怪国会議員団幹事長だそうです。

*1:福田内閣環境庁長官、竹下内閣運輸相、都知事を歴任

*2:村山内閣運輸相、森内閣通産相小泉内閣経産相を歴任

*3:小泉内閣文科相麻生内閣国交相を歴任

*4:小渕内閣防衛政務官になるが核武装暴言、女性差別暴言で引責辞任

*5:元小沢秘書。小沢秘書時代の陸山会問題で起訴され有罪判決。民主党を離党し新党大地に所属

*6:鳩山、菅内閣環境相

*7:鳩山内閣官房副長官