珍右翼・高世仁に突っ込む(2021年11/3日分)

負けた立憲の今後に期待する - 高世仁の「諸悪莫作」日記
 高世が立憲のみについて触れ「共産(微減)」「社民(1議席維持)」「れいわ(初めての議席獲得)」に触れないのが「何だかなあ」ですがそれはさておき。

 朝日新聞(28日)の「自民が単独過半数確保の勢い、立憲はほぼ横ばい」との予測に接していたので、驚きはしなかったが、今後の我が国の行く末を思うと心配がつのる。

 「驚かなかった」て「本当かよ」ですね。
 世論調査の結果が、メディアによって相当に異なる(まだ投票していない人は、ぜひ投票を) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)、拙記事衆院で改憲派三党(自民、公明、維新)2/3という野党共闘の敗北がつらいがくじけずお互いに頑張ろう(2021年11月1日) - bogus-simotukareのブログなども指摘していますが「多くのマスコミ予想」は「立民躍進」でしたし、開票直後のNHK予想ですら「立民躍進」でした。
 そもそも朝日予想ですら「横ばい」です。「109から96議席で枝野が代表辞任」は「横ばい」とは言えないでしょう。
 「朝日予想があったのでない場合に比べたらショックが小さかった」ならともかく。

 これから立憲がどうなるかだ。まずは、敗北の原因を、連合の芳野友子会長のように、共産党との共闘に求め、路線転換して共産と手を切れとの圧力がかかるだろう。

 「ナショナルセンターでは初の女性会長」というから「多少期待した」のですが所詮「連合では反共右翼」です。
 「連合の場合」は「容共の一部下部組織」はともかく「とにかく執行部が反共」なので、こうして敗戦すると本当にそれが「共産党の共闘が原因か」などすぐに解るわけもないのに「共産と縁切りしろ」だからうんざりします。

 また、11から41に躍進した維新、8から11に増えた国民が、国会で連携する可能性がとりざたされている。国民、維新の衆院議席を合計すると52人となり、衆院で予算措置を伴う議員立法を提出できる50人を超えるという。こうなると、政策面でも、立民をより「中道」へと引っ張る力が働きそうだ。

 「中道」ではなくはっきりと「右」と高世は言ったらどうなのか。維新も国民民主も「右」でしょうよ。しかしこうなると「国民民主丸ごとの維新入り(過去の石原新党のまるごと維新入り)」もあり得るでしょう。もちろん「石原と維新の合同」が失敗したようにそうした路線が成功する保証はありませんが。いずれにせよ、それなりの警戒が「護憲派」「新自由主義批判派」「リベラル派」としては必要なことでしょう。

 しかし、野党共闘小選挙区で効果をあげたのは明らかだ。とくに神奈川13区の甘利明自民幹事長、東京8区の石原伸晃元幹事長、香川1区で平井卓也デジタル大臣らを破ったのは大きな成果だった。もし候補を統一していなかったら、立民はもっと負けていた。問題は立憲が比例で22議席も減らしたことだ。無党派層の投票先で、比例区では前回衆院選の29%から今回の21%へと大きく減っている。

 赤字部分については俺もそう思います。連合などは「比例での議席減が大きかった。共産と組んだからだ」と「根拠もなく」言いそうですが。

 きょう、枝野*1代表が辞任するとのニュースが流れた。
 それを受けて香川1区(平井デジタル大臣を破った)で当選した小川淳也*2(50)が次の代表選挙への出馬に意欲を示したという。
 小川氏といえば、映画「君はなぜ総理大臣になれないのか」で知ったのだが、実に誠実な人柄で、政策構想力もある政治家だと思う。
 彼なら代表をやってほしいと思う。そして立憲民主党を政権を担当できる党に成長させてほしい。

 こうした高世の「小川評価」と異なり、小川に否定的なのが「ウイングを広げて維新と連携したい」らしい小川淳也(呆) - kojitakenの日記です。
 kojitaken記事を見る限り、「維新や国民民主と連携したいらしい小川(つまりは反共の立場、前原*3や細野*4に近い)」は「共産を含む野党共闘支持」を表明する高世にとっては「支持できる選択ではない」のではないのか。
 そこで高世ブログには

「ウイングを広げて維新と連携したい」らしい小川淳也(呆)」
https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2021/11/03/015608
というid:kojitaken氏の小川評価をどう思いますか?。

とコメントしておきます。
 たぶん「kojitaken氏は間違ってる。小川は維新と組んで、野党共闘破壊などしない」でもなく「私が間違っていた。小川支持は撤回します」でも「小川評価については保留したい」でもなく「俺のコメントを速攻削除」が高世のやることでしょう(追記:予想通り「すぐにコメント掲載された」ものの後でコメント削除です。いつもながらどれほど高世もゲスなのか)。つうか俺に限らず「小川氏よりもっと立民党代表にふさわしい人はいる」「小川氏は代表にふさわしくない」つうコメント投稿は当然ありうるでしょうが、それ全部削除する気なのか(おそらく削除する気なのでしょうが)。
 いつもながら高世も呆れたバカです。

*1:鳩山内閣行政刷新担当相、菅内閣官房長官、野田内閣経産相民主党幹事長(海江田、岡田代表時代)、民進党代表代行(前原代表時代)、立憲民主党代表を歴任

*2:鳩山、菅内閣総務大臣政務官

*3:鳩山内閣国交相菅内閣外相、野田内閣国家戦略担当相、民主党政調会長(野田代表時代)、民進党代表、国民民主党代表代行など歴任

*4:野田内閣環境相民主党幹事長(海江田代表時代)、政調会長岡田代表時代)、民進党代表代行(蓮舫代表時代)など歴任