今日のMSN産経ニュース(3/12分)

■NYタイムズ、「慰安婦への謝罪撤回の可能性」の表現削除 日本政府の抗議受け
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140312/plc14031221340017-n1.htm
 削除する必要ないと思うんですけどね。検証というのは当然ながら言葉の意味の上で「談話撤回の可能性を含む」わけで「絶対に撤回しない」のなら「何のための検証?」って話です。
 一方でNYタイムズ

「安倍首相が『南京大虐殺は起きなかった』と主張している」と明記したことには、日本側の撤回要求に応じなかった。

というのも応じなかった理由が記事に書いていないのでよくわからない話です。


■菅官房長官河野談話の検証結果にかかわらず「継承」表明
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140312/plc14031219050014-n1.htm

そういうのは検証って言わないでしょう。「小保方氏のSTAP細胞論文の検証をするが、検証結果にかかわらずSTAP細胞があったと言う認識には変わらない」というようなもんで、「何だ、そりゃ?。わけがわからない」って話です。結論が決まってるなら検証する意味がない。
よほど「談話を堅持しろ」という米国からの批判にびびってるようですが、内心では談話を骨抜きにしたいという本音はばればれです。