今日のMSN産経ニュース(5/5分)(追記・訂正あり)

■中国主導のアジアインフラ投資銀行設立へ 日米は除外
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140505/chn14050522180003-n1.htm

 【シンガポール=吉村英輝】中国が主導する「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」の設立に関する覚書が、今秋にも東南アジア諸国など参加国間で交わされることが5日、分かった。日本と米国はメンバーから除外される見通しだ。シンガポール英字経済紙ビジネス・タイムズが報じた。
 AIIB構想は、中国の習近平*1国家主席が昨年10月、東南アジアを歴訪した際に提唱。
(中略)
 本部は香港に置かれる見通し。
 ビジネス・タイムズ紙は、(中略)AIIB構想が「物議を醸している」と報道。中国がシンガポールやマレーシア、オーストラリア、欧州諸国に参加を打診しながら、日米には声を掛けていないという米高官の証言を伝えた。

・まあ、これだけでは、素人には「AIIB構想をどう評価すべきか」「実現の見通しがあるのか」「何故米日に声をかけなかったのか(入って欲しくないのか?。仮にそうだとして反中国の安倍が首相と言う事が大きく影響してるのか?)」など、何が何だかわかりませんが一つだけわかることがあります。
・それは産経などウヨが言いたがる「東南アジアは日本と中国とどっちを選ぶかと言ったら日本を選ぶ」というのがやはり全くのデタラメらしいと言う事ですね。要するにケースバイケースでしょう。
 で産経は「中国の圧力に東南アジアが屈した。日本が巻き返して、AIIBに入れてもらうか、逆にAIIB構想を潰さないといけない。中国の思い通りにさせてたまるか」などと言い出すんでしょうね。

*1:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て国家主席、党総書記、国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席