今日のMSN産経ニュース(9/15分)

■「朝日は全然、反省していない」 櫻井よしこさんらが誤報を痛烈批判「言論テレビ」感謝イベント
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140915/plc14091518190007-n1.htm
 朝日が「我々の吉田証言誤報があっても慰安婦が違法であることは変わらない」「河野談話や国連のクマラスワミ報告書・マクドガル報告書、米国下院決議が間違いになるわけではない」「なぜならこれらは我々の誤報部分のみを根拠になり立ってるわけではないからだ」といったことに「反省してない」と無茶苦茶を言うよしことそのウヨ仲間達です。
 実際、朝日の言うとおりですし、仮に朝日がよしこらに屈服・迎合し「河野談話や米国下院決議も間違いだ」などといったところでそれを「マイク・ホンダ米国下院議員」「吉見義明*1中央大教授」「河野洋平*2官房長官」「韓国・朴クネ政権」「当事者である慰安婦」などといった関係者が受け入れるわけもないでしょう。それとも朝日が屈服し国内主要マスコミが「河野談話否定論を支持ないし容認」すれば「慰安婦問題の真実(もちろん違法な犯罪行為というのが真実です)」「日韓関係」「国際的な日本の評価」などどうでもいいのか。
 全く愚かで卑劣な連中です。 

花田さん*3は「これからの主戦場は国連だ。クマラスワミ報告は成り立たないと訴え、認められないなら国連を脱退するくらいの覚悟でやればいい」と指摘した。

 花田が本気で言ってるとは思えませんがそれはともかく。
1)彼らも国際社会において河野談話否定論の分が悪いこと、「朝日の吉田証言報道ガー」と言っても何がどうなるわけでもないことは自覚してるようです。であるからこそ「国連脱退の決意」なんて暴言もでるわけです。
2)安倍ですらこんなことはいわないわけでまあ異常な連中です。
3)彼らが独裁国家だ、何だと非難する(あるいは非難してきた)「イラクフセイン政権」「北朝鮮金正恩政権」などは「国連安保理は不公正だ、米国の言いなりだ」などと批判したことはあってもさすがに「国連脱退」など口にしたことはないのでそう言う意味でも異常です。


■「真珠の首飾り」戦略 中国主席 モルディブと経済、安保で協力強化 
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140915/chn14091520560007-n1.htm
 なお、ウィキペディアに寄れば「真珠の首飾り」云々とは米国政府側文書に出てくる言葉で中国の自称ではありません。実際に「そのような戦略があるのか」どうか自体がおそらく議論の余地があるでしょう。いずれにせよ「真珠の首飾りに対抗して中国封じ込めだ(産経や安倍)」なんてのは非現実的かつ無謀でしょう。


■【拉致再調査・栃木の特定失踪者問題(下)】栃木関連は少なくとも8人「いずれも失踪する理由が見当たらず、身の回りの品がそのまま*4
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140915/tcg14091510000001-n1.htm

平成14年4月、栃木県下都賀郡の自宅から行方が分からなくなった永島康浩さん=同(23)。

 忘れてる方もいるかも知れませんが小泉訪朝が平成14年9月です。「小泉訪朝のたった5ヶ月前の失踪=北朝鮮拉致」て可能性はまあないでしょう。この頃には横田早紀江 『めぐみ、お母さんがきっと助けてあげる』(平成11年、草思社)出版などで、既に北朝鮮拉致疑惑はかなり有名になっています。だからこそ5ヶ月後に小泉訪朝が行われるわけです。そんな中「拉致をするほど北朝鮮も無謀でない」し、「北朝鮮拉致を阻止できないほど捜査当局も無能でない」し「マスコミで拉致疑惑が騒がれてるのにやすやすと北朝鮮に拉致されるほど永島さんもバカではない」でしょう。
 まあ、拉致(誘拐)だとしても「犯人は北朝鮮工作員以外」の「通常の刑事犯罪」でしょう。
 大体失踪場所も「海なし県の栃木」ですしね。何でわざわざ海なし県で拉致するのか。北朝鮮まで運ぶのが大変です。
 産経や巣くう会の非常識さには改めて呆れます。こういう「失踪場所*5や失踪時期*6、失踪者の年齢*7がとても北朝鮮拉致とは思えない物」は「特定失踪者認定のデタラメぶり」がとてもわかりやすいですが「1970年代の海あり県(例:新潟)での大人の失踪」という「失踪の場所や時期、失踪者の年齢は、一応拉致の可能性がありうる物」だって巣くう会の特定失踪者認定など信用に値する物ではないでしょう。


■【単刀直言】「ミスリードの責任、朝日どうする?」輿石東*8参院副議長http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140915/stt14091505000003-n1.htm
 一番酷いのは「タイトルで予想できる」、「吉田証言ガー」という産経阿比留並みのデマですが他も突っ込みどころ満載です。あとで「吉田証言ガー」以外にも突っ込みますがまずは輿石の「河野談話否定論への賛同の言葉」を紹介してみましょう。

「2人の吉田氏」については、国際社会にあらぬ誤解が広まってしまった。自らの誤報で国内外の多くの人々をミスリードした責任を、朝日がどうやってとろうとするのか。そこに注目したい。

まさか「山梨県教組元委員長」「日教組推薦候補」が「河野談話否定論に共感を示すほどのバカ」だとは思っても見ませんでした。産経の捏造なら幸いですがさすがに産経もそこまでバカじゃないでしょう。いや輿石が捏造記事だと抗議し産経が謝罪し撤回という事態になれば「輿石が河野談話否定論に荷担するほどの屑ではなかった」ということになって俺も嬉しいのですけどね。相手は「元民主党幹事長、現参議院副議長」という「少なくとも肩書きだけは大物議員*9」なので、たぶんそこまで産経も酷くないんじゃないか。
 日教組は「組織幹部・輿石のこの暴言」を果たして批判出来るのでしょうか。
 まあ、率直に言って日教組の自浄能力を期待していませんが日教組がこんな男を国会議員として送り出すとは思っても見ませんでした。
 つうかウィキペ「輿石東」によれば

2000年4月10日、参議院の『戦時性的強制被害者問題*10の解決の促進に関する法律案』提出賛同者に名を連ねた

そうですが2000年の行為と産経記事のこの輿石発言とどう整合性があるんでしょうか。産経のいつもの「捏造行為」ならいいのですがたぶんそうではないんだろうな。単に輿石が何の信念もなくその場その場で適当なことを言って生きてきたと言う事でしょう。この件を輿石に問い詰めてもまともな回答が得られないことは間違いないでしょう。
 「自分で言うのも何ですが」俺のような「まじめな」人間にはおよそ理解できない薄汚れた輿石の生き方です。
 なお、この産経記事には

imakita_corp
 この人こそ権力って感じ
moshimoshimo812
 この人ってこんなにバランス感覚のある人なのね

と言うブクマがついてますがもちろん「バランス感覚」云々て言ってる方はネトウヨです。河野談話否定論への荷担なんかバランス感覚の訳がないでしょう(しかも2000年の輿石の行為と明らかに矛盾してますし)。「この人こそ権力」てのは「巨大権力に媚びる小権力者」て意味なら全くもって輿石を的確に表現してると思います。輿石は「自らが巨大権力になる意志も能力もない」でしょうが「権力者に媚びる小権力者」、つまり「スターリン*11に媚びるベリヤ*12」、それが輿石と言っていいでしょう。幸いなことに「ベリヤほど有能でない」ところが輿石のすばらしいところです。

「レッテル主義」とか、「食わず嫌い」というのはよくない。産経は民主党批判だけ*13だなどと決めつけるのはおかしい。産経は日本教職員組合日教組)をよく批判*14してくれるね。確かに日教組は「教え子を再び戦場に送らない」「日の丸・君が代は反対だ」と言った時代もあった。それが今でも続いていると思っているとしたら、ちょっと違うぞ。今の時代、イデオロギー闘争なんてしてたら誰もついてこない。少なくともこの30年余り、山梨県では卒業式で国旗掲揚や国歌斉唱に教師が反対したなんて聞いたことはない。

・やれやれですね。ウィキペ「輿石東」によれば輿石は「国歌・国旗法制定時に法案に反対した」そうですが、その人物が「日の丸・君が代は反対だというのはイデオロギー闘争」と言って否定するのなら法制定時の反対の態度は何だったのか。本心ではなかったと言う事なのか。嘘をついていたと言う事なのか。
・大体「山梨県では卒業式で国旗掲揚や国歌斉唱に教師が反対したなんて聞いたことはない」てそれは自慢することなんでしょうか。単に山梨県教委の締め付けがきつく、かつそれに対抗するだけの意思も能力も山梨県教組にないというある意味恥ずかしいことじゃないんでしょうか。
・また「日の丸君が代問題」を「イデオロギー闘争」というのはまあいい*15として輿石が「教え子を再び戦場に送らない」をイデオロギー闘争と否定しているのにはびっくりですね。じゃあ輿石は「教え子が戦場に送られても」何とも思わないのか。そういう事態に「戦場に送るな」と批判的意見を述べたら「イデオロギー闘争だ!」と罵倒するのが輿石なのか。
 そういう非人道的な元教師が輿石なのか。呆れて言葉もありません。

(『民主党日教組』の著書もある産経新聞政治部編集委員の)阿比留瑠比さんは元気かね。彼とも会ってみれば、日教組の何が問題か、イメージと実態のどこが違うか、ちゃんと話ができると思うんだけどなあ。

 阿比留とまともな話し合いなんかできるわけないでしょう。つうかいかに日教組に否定的な保守でもまともな人間は阿比留のような歪んだ理解(日教組が諸悪の根源とか日教組にとって理想の体制は旧ソ連とか)は普通しません。阿比留の脳みそは明らかに異常です。
 たとえば吉見義明氏などは慰安婦問題で「河野談話否定派」阿比留とまともな議論ができるとは思ってないでしょう。福島原発事故問題でさんざん阿比留に罵倒された菅元首相なども阿比留とまともな議論ができるとは思ってないでしょう。
 輿石はどういう脳みそをしてるんでしょうか。それとも阿比留に媚びて懐柔したいのか。阿比留は懐柔できるような相手とも思えませんし、何のために懐柔するのか。そんなに阿比留に批判(というか誹謗ですが)されるのがいやなのか。そして「批判をなくしたい」のなら阿比留に反論すればいいでしょう。
 「料亭辺りで一回会ってみればわかり合えると思う」と昔の自民党政治家みたいなことを言って恥じない輿石には本当に絶句です。

党をまとめ切れなかった私の責任は免れませんし、大いに反省しています。それを棚にあげて何だ、といわれるかもしれませんが、民主党は3年3カ月、政権を担った責任があります。いい加減、内輪もめの状況から卒業しなければなりません。

 「反省してる」のだったら黙ってろって話です。大体「参院副議長」というのは確か党籍離脱慣行があったはずです。党籍を離脱してるのに「党派まみれの発言をして恥じない」のだから輿石の馬鹿さには心底呆れます。大体この産経記事明らかに「輿石に現執行部への悪口を好き放題言わせることで民主党のイメージダウンを図る」という謀略的代物でしょうが当の輿石は「俺に言いたいこと言わせてくれてありがたい」と感謝してるみたいですから輿石の馬鹿さには絶句です。

野田さん*16は「消費税増税は選挙には不利なことは分かっている。しかし、これは歴史的課題で、財政がパンクしたら元も子もなくなる。だからあえてやる」と。批判を受けたり、犠牲も出たりするかもしれないが、「歴史的には評価される面もあるよな」と野田さんと私の2人で言ったこともある。その約束を自民党は守ってもらわなきゃ困る。

 やれやれですね。消費税増税が「政権交代選挙」での公約に完全に違反してることを輿石は何とも思ってないのか。8%でも景気に悪影響なのに「10%の約束を守れ」とはこの男は正気なのか。つうかそういう党派的発言は原則不可なのが参院副議長のポストでしょうに。だから党籍離脱慣行があるんでしょうに。そんなに党派的発言をしたかったら副議長を辞めたらどうなのか。輿石にとって副議長とは「俺もここまで出世したか」と得意になるための「民主党幹事長ポスト」などと同じポストなのか。

あのときの執行部には、「(注:小沢さん*17には)推定無罪の原則があるだろう」とも言った。

 冗談も大概にして欲しいですね。無罪なら怪しい金の疑惑が小沢にあっても構わないのか。小沢が詭弁で参考人招致要求、証人喚問要求から逃げても何の問題もないのか。
 秘書が有罪でも管理監督責任は小沢にはないのか。小沢さえ無罪なら道義的、政治的に何の問題もないのか。政治家の倫理とは輿石にとってそんな甘い物なのか。

24年3月に民主党訪中団の団長として北京を訪れた際、当時は国家副主席だった習さん*18と長く懇談しました。
(中略)
「(注:日本に)ぜひ行きたい」と向こうも応じてくれたという一幕があった。その約束はまだ実現できていない。あのとき北京で話したことが、近い将来実現するのを願っています。

 輿石らしい発言です。「願っています」なんて他人事じゃなくて「実現させる、そのために微力ながら力を尽くす」と言う意気込みは「そのときも今も」ないのか。たぶんそういう意思も能力も輿石には「そのときも今も」ないんでしょう。しかもそう思う人間が「河野談話否定論」に荷担するんだから呆れます。輿石は「中国人慰安婦がいること」「安倍政権の河野談話否定論は単にそれにとどまるものではなく、張作霖暗殺コミンテルン陰謀論*19南京事件否定論大東亜戦争聖戦論などといった他の歴史修正主義につながる恐れがあると中国側が見なしてること」、つまり「輿石の河野談話否定論への荷担」は「習主席の訪日を阻害していること」が分からないほどの馬鹿なんでしょうか。

*1:著書『従軍慰安婦』(1995年、岩波新書)、『日本軍「慰安婦」制度とは何か』(2010年、岩波ブックレット

*2:中曽根内閣科学技術庁長官、宮沢内閣官房長官、村山、小渕、森内閣外相、衆院議長などを歴任

*3:ホロコースト否定論記事で雑誌マルコポーロ廃刊、文春退社に追い込まれ現在、ウヨ雑誌ウィル編集長の花田紀凱のこと。花田はウィルでは「土井たか子在日説」というデマ記事を載せたこともあり、本来「朝日の誤報をどうこう言える立場ではない」ので全くもって恥知らずである。「日本の名誉」というなら花田のマルコ記事の方が「日本では大手出版社の雑誌がホロコースト否定記事を載せるのか!」とよほど日本の名誉を傷つけたし、「反省がない」のは「マルコ記事後に土井在日記事」を載せた花田の方だろう。

*4:多くの失踪はそういう物でしょう。そんなことは北朝鮮拉致と見なす理由になるわけがない。

*5:海なし県での失踪は北朝鮮拉致の可能性は低いでしょう。

*6:小泉訪朝後や小泉訪朝直前の失踪は北朝鮮拉致の可能性は低いでしょう

*7:松岡伸矢君(幼稚園児)、佐賀直香さん(小学1年生)といった幼児の場合、北朝鮮拉致の可能性は低いでしょう。

*8:民主党参議院議員会長、民主党幹事長などを経て現在参院副議長

*9:正直、輿石幹事長時代に教育予算が増えたなんて話も聞きませんので予算を増やす政治力もなければ、予算を増やそうという政治的識見もない自分の権力保持だけに興味のある男が輿石でしょう。まあ、そういう男は権力者にとってロボットとして扱いやすいのかもしれません。

*10:要するに慰安婦問題のことです。「性的強制被害」ですからもちろんこの法律案は「慰安婦=性奴隷」の立場の訳です

*11:ソ連共産党書記長

*12:秘密警察NKVD長官

*13:他にもエセ科学とか歴史修正主義とかいろいろありますよね。冗談はともかく媚びてるのか本気か知りませんが輿石が産経にエールを送ってる辺りには絶句します。

*14:アレは「誹謗中傷」だと思っていましたが輿石曰く「批判」だそうです。「何が批判だ、ふざけんな、ダラ幹!」と輿石に怒る日教組関係者もいるんじゃないか。

*15:と言うと怒る方もいるでしょうが

*16:鳩山内閣財務副大臣菅内閣財務相を経て首相

*17:中曽根内閣自治相・国家公安委員長自民党幹事長(海部総裁時代)、新生党代表幹事、新進党幹事長、自由党党首、民主党幹事長などを経て現在、生活の党党首

*18:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て国家主席、党総書記、国家中央軍事委員会主席、党中央軍事委員会主席

*19:もちろん犯行実行者は日本の関東軍です