安倍曰く「俺は右翼じゃない、祖父さんも右翼じゃない」

http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2014/0919naigai.html
(注:私、安倍への批判の)一つは、「安倍内閣は、本当は、(注:アベノミクスという)経済ではなく、安全保障*1がやりたいのだ」という指摘です。
(中略)
 私の祖父、岸信介*2は、60年の日米安保条約改定を行った総理として、多くの方々に記憶されていますが、実際には、(注:商工次官や東条内閣商工相などを務めた)商工省の経済官僚です。当然、得意分野は「経済」です。
 ですから、祖父が総理に就任した時、秘書官だった私の父・安倍晋太郎*3は、「得意な経済で勝負しましょう」と強く進言したそうです。しかし祖父は、「確かに経済政策は重要だ。しかし、同時に安全保障は国の基本であり、やり遂げなければならない。政治家以外には誰もチャレンジできないのだから。」と答えたそうです。
 当然ながら祖父も「安全保障ばかり」やっていたのではありません。たとえば、国民皆年金や皆保険といった、世界に誇るべき日本の社会保障制度を創設したのは、岸政権の大きな成果です。そうした基盤の上に、その後の高度成長が生まれたことは間違いありません。
(中略)
 不毛なレッテル貼りに、私は、実に違和感を覚えます。

 いやー、安倍もああ見えて「安倍は右翼だ、祖父さんも右翼だ」と言われることに傷ついていたようです。信じられませんけど。

*1:つうか軍拡とか改憲とか

*2:自民党幹事長、石橋内閣外相を経て首相

*3:三木内閣農林相、福田内閣官房長官自民党政務調査会長(大平総裁時代)、鈴木内閣通産相、中曽根内閣外相、自民党幹事長(竹下総裁時代)を歴任