今日のMSN産経ニュース(9/27分)(追記あり)

■【産経抄】9月27日
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140927/ent14092705040007-n1.htm
 突っ込みどころは他にもありますが。

穏健派のウイグル族学者に無期懲役刑が出た2日前、新疆ウイグル自治区では、死者50人にも達する騒乱事件が起きていた。南京事件靖国問題で、中国共産党の言い分を垂れ流してきた朝日(注:新聞)のみなさんは、他社*1への悪口ばかりつぶやいていない*2で、現実を直視してはいかがかな。

やれやれですね。ウイグル問題で朝日が中国を全面擁護してるなんて事実はどこにもないのですが。
また、靖国について言えば安倍の参拝を批判してるのはもちろん中国だけではないし、南京事件についても「事実認識の細部*3」はともかく「あったかなかったか」で言えば「なかったなんてバカ抜かしてるのは産経のような日本極右」だけです。
 南京事件では責任者として「松井石根*4東京裁判)」「谷寿夫*5(南京のBC級戦犯裁判)」が死刑になっています*6が産経はこれをどう理解するのか。「南京のBC級戦犯裁判」はともかく東京裁判は「中国の一存でどうにかなるような物」ではないですし、裁判当時の中国は「蒋介石の中国」ですが。そもそも日本の公式見解も「南京事件はあった」ですしね(ただし南京事件否定論者の櫻井よしこ中教審委員にしたり、百田尚樹NHK経営委員にしたりすることで「安倍政権は南京事件否定論者ではないか?」と完全に中国その他に疑われていますが)。


■青木団長、頭深々と「大変申し訳ありません」 前半総括会見が謝罪の場に
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140927/oth14092712480015-n1.htm

 仁川アジア大会で、あってはならない不祥事を日本代表選手が起こした。競泳男子平泳ぎの冨田尚弥選手(25)=チームアリーナ=が、競技会場で韓国メディアのカメラを盗み、警察から事情聴取を受けた。

 スポーツ選手ってのは「聖人君子」じゃありませんのでね。準強姦で逮捕起訴され有罪判決が下った内柴*7みたいな馬鹿がこのように時々現れ周囲に迷惑かけるわけです。とはいえ「この種の問題性」て事前に気付いてどうにかできなかったんでしょうか。まさかとは思いますが「国内では必死にもみ消してたが国外ではそうもいかなかった」なんて話なのか。

*1:朝日に事実無根の中傷をする産経のこと

*2:朝日や岩波など他社への悪口ばかりなのは産経でしょうに。

*3:細部では中国と朝日におそらく意見の違いはあるでしょうね。興味ないですけど。

*4:事件当時、中支那方面軍司令官

*5:事件当時、第6師団(熊本)師団長

*6:松井や谷への死刑が処罰として適切かどうかはとりあえず論じません。要するに死刑判決が出てると言うことは「南京事件否定論は成立しない」と言う事です。

*7:柔道66キログラム級でアテネ五輪北京五輪金メダル。現役引退後、九州看護福祉大学女子柔道部コーチとなるが、部員に対するセクハラ疑惑でコーチを懲戒解雇。その後、準強姦で逮捕起訴され、懲役5年の有罪判決。全柔連は有罪判決後、内柴の全柔連からの永久追放を発表した(ウィキペ「内柴正人」参照)