【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(11/10分)(追記・訂正あり)

朝日新聞北朝鮮、米国人2人を釈放 米中会談を意識か』
http://www.asahi.com/articles/ASGCB4RH0GCBUHBI017.html
NHK北朝鮮 拘束のアメリカ人2人解放』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141109/k10013058711000.html
 まず素直に解放を喜びたいと思います。


産経新聞北朝鮮の人権侵害、強く糾弾 米特使が拉致被害者家族と面会』
http://www.sankei.com/affairs/news/141110/afr1411100037-n1.html

 来日中の米国務省のロバート・キング北朝鮮人権問題担当特使が10日、東京都港区の米大使館で、北朝鮮による拉致被害者の家族らと面会した。面会は非公開で実施。出席した家族らによると、キング氏は国連などで日本人拉致を含む人権侵害について引き続き強く糾弾すると表明した。
 キング氏との面会では、北朝鮮に拘束されていた米国人が解放されたことについても話があったという。横田めぐみさん(50)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(78)は「やっぱり被害者を取り返せることはできるんだと感じた。アメリカの方たちから知恵をいただき、(日本政府は被害者の帰国を)実現してほしいと思った」と語った。

 まあ「糾弾だけならサルでもできる」話ですからね。こんなのに喜ぶ家族会は米国にとってあまりにもチョロい存在でしょう。
 そして

「やっぱり被害者を取り返せることはできるんだと感じた」

て米国は自国民を外交交渉で取り戻したんですけどね。制裁論しか言わない横田夫妻ら家族会にそれが理解できてるとはとても思えませんけど。