【張成沢失脚後の】今日の北朝鮮・韓国最新ニュース(11/19分)(追記・訂正あり)

神戸新聞衆院解散「拉致再調査にマイナス」 有本さん母らため息』
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201411/0007514964.shtml

 北朝鮮による日本人拉致被害者らの再調査が進まず、いらだちを募らせる兵庫県内の被害者家族らからは解散に困惑と不満の声が漏れた。
 神戸市出身の拉致被害者有本恵子さん=失踪当時(23)=の母嘉代子さん(88)=同市長田区=は「何のための解散なのか。時間と経費のむだだ」とため息。「北朝鮮にも、日本の政権が不安定だという印象を与えかねず*1、交渉にはマイナス」と指摘した。

 幸か不幸か「救う会、家族会を無視して安倍が交渉路線に進んだこと」で安倍批判が拉致被害者家族からも公然と出るようになったみたいです。確かにこの解散「今ならアベノミクスのぼろも小さいから勝てるんじゃないか」「勝ったらできるだけ衆院選挙を引き延ばしできれば任期満了までのばす」なんて党利党略ですから批判が出ても不思議ではありません。
 「短期間」とはいえ、解散中は拉致問題は動きませんし、解散後どうなるかわからないという不安も嘉代子さんにはあるんでしょうね。

*1:「与えかねず」も何も「現時点ではまだ安定していますが」、安倍が「今選挙を打たないと支持率がどんどんおちて急速に不安定化するんじゃないか」と恐怖感を感じてるのは事実でしょう。だからこその解散総選挙でしょう。