今日の産経ニュース(12/8分)(追記・訂正あり)

■【衆院選2014】「『暴走安倍政権』の対抗軸は共産党だ」党首インタビュー(6)共産・志位委員長
http://www.sankei.com/premium/news/141207/prm1412070032-n1.html

共産党は昨年の参院選東京都議選で躍進したが、今後の流れは
 「今、安倍政権の暴走に多く(の国民)が不安を感じている。共産党はどの問題でも安倍政治と正面から対(たい)峙(じ)し、対案を示している。国民と共同で政治を動かす立場で頑張る共産党への期待の広がりを感じる。やるべきことをやり抜き、躍進を勝ち取りたい」

 もちろん「自民300議席」というとんでもない予測を信じるならば「安倍に恐怖を感じない」と言う「アンチ安倍の小生にはおよそ理解できない」日本人も「残念ながら」多いわけですが一方で「共産議席倍増」と言う予測を信じるならば「安倍に恐怖を感じる人間」も「それなりに」多いわけです。
 そういう安倍に恐怖を感じる人間が「共産議席を倍増する程度」にはいるらしいと言うことは「過大評価は禁物でしょうが」一つの希望だろうとは思います。つうかもはやそこにしか希望はないんじゃないかとすら思います。
 「今回共産への投票を考えてる層」の多くは当然前回衆院選では「共産以外」に投票していた*1わけで彼らの多くは「代替案とか政権担当能力なんかもうどうでもええ、とにかく安倍の暴走に絶対にストップをかける政党でないと困る」「共産党が多少増えたかて共産政権なんか誕生せえへんし」という切羽詰まった思いからの「共産への投票」でしょう。それにどう共産が答えることができるか、選挙後に問われるわけです。うまく答えることができれば今後の躍進も期待できる。難しいとは思いますけどね。
 一方「とにかくストップかける政党ならどこでもええ、共産しかそれはない」とまで思われて見捨てられた民主には猛反省を求めたいと思います。政権交代選挙ではそれなりの得票してるわけですからね。


■【衆院選2014】自民単独で3分の2うかがう 終盤情勢 過去最高議席上回る勢い。民主は低迷、共産躍進
http://www.sankei.com/politics/news/141208/plt1412080024-n1.html
 タイトルで絶句ですね。「安倍自民が大好きな」日本人多数派が何考えてるのか「日本人少数派にいつの間にかなってしまったらしい安倍嫌いの俺」にはさっぱり分かりません。昔の自民はともかく、今の安倍自民は「常軌を逸した極右政党」と化してるんですけどね。日本全体が「常軌を逸した極右社会」と化してるのか。
 唯一の希望は「共産の躍進(倍増)と次世代の惨敗のみ」という笑えない選挙結果になるのか。まあ、どんな選挙結果になろうとも「まともな良識派にとって当分頼りになるのは共産のみ」ということにはなるのでしょう。他の野党が酷すぎますからね。昔はともかく今は「自民党内反主流派」なんてもんにも期待できませんし。本当に絶望しますね。
 正直、共産の言ってる事って「いわゆる共産のソフト化(右にもウイングをのばしたこと)*2」によって例えば外交政策なんか「日米安保」を除けば、「自民党保守本流」の言ってることと大差ないように思うし、「日米安保」にしたところで当面の目標は「安保廃棄*3」ではなく「安保の負担軽減&その面では翁長氏のような保守とも共闘する」なんですから、安倍と比べればよほど穏健保守に近いでしょう。
 もっと国民に共産を支持して欲しいモンですけどね。なんか「何があろうと自民こそ王道」みたいな偏見が日本人にはあるのか。そうとしか思えない選挙予測ではあります。
 それにしても民主党内で内紛とか党分裂とか起こらないといいんですけどね。いやむしろ下手に延命するより今内紛とか起こった方がいいのか?


■7〜9月期GDP改定値 年1・9%減に下方修正
http://www.sankei.com/economy/news/141208/ecn1412080038-n1.html
 要するに「アベノミクスなんか成功してないよ」ということは統計データ上は明白だって事です。
 だからこそ「ぼろが出ないうちに安倍も解散した」わけです。マスコミ選挙予測が「不幸にして当たれば」安倍すら予測しなかったであろう自民大勝という安倍批判派にとって「絶望的結果」になるわけですが、仮にそうなったとしても、「アベノミクスの実態表面化」が安倍の首を絞めることになると思います(安倍嫌いの俺の願望込みですが)。
 「アベノミクスで景気回復」を宣伝しまくった以上、「景気後退して何が悪い」というわけにもいかないでしょう。
 そして「アベノミクスの失敗を吹き飛ばすような何か」のおかげで好景気という「未曾有の天佑」でもない限り安倍は追い詰められることになるでしょう。でまあ、そういう都合のいい天佑もないんじゃないか。まあ、安倍のせいで景気がズタボロになってそれから安倍批判が高まっても「多数議席があるので安倍を潰すのが厄介」と言う意味で「日本人アホか」て話ではありますが。
 まあ、ただそこまで酷い状況になればさすがに状況もまともになるんじゃないか。まあ、そうなる前に「一日でも早く安倍を潰す必要がある」て話ですけど。


■【けいざい徒然草北朝鮮製スーツが1万円以下、ダイエーユニクロよりすごかった…「消滅」で蘇った鮮烈な記憶
http://www.sankei.com/west/news/141208/wst1412080001-n1.html

 (注:ダイエーの)印象的な商品がある。大手商社と共同開発し、国交のない北朝鮮で縫製した紳士用ビジネススーツだ。国産の軽くてしわになりにくい生地を使いながら、1万円未満の価格を実現した。

 まあ、儲かれば企業は何でもするって話です。経済制裁なんて第一次安倍政権以降のことですしね。
 個人的にはこういう北朝鮮との貿易を推進した方が拉致の情報収集も進むんじゃないかと思いますね。

*1:だからこそ今回倍増予測の訳です

*2:「右にウイングをのばした」背景としては「自民が極右化してる→共産に穏健保守の票を取り込もう」てのは明らかにあるでしょう。なお、この辺り、右に日和ったという批判も左派からあるわけですが俺は「ゴリゴリの左翼」というわけではないので「別にええんと違う?」と個人的には思ってます。

*3:もちろん村山政権で安保容認した社民党と違い「最終目標は安保廃棄」ですが