今日の産経ニュース(3/23分)(追記・訂正あり)

■谷垣*1幹事長、中国共産党序列4位*2兪正声*3と会談 両国関係改善へ努力
http://www.sankei.com/politics/news/150323/plt1503230021-n1.html
 まあ安倍らしいですね。中国や「日中関係改善を望む財界辺り」には「谷垣は我が党のナンバー2(幹事長)で元総裁です、私の名代と思ってくれていい」「公明党の幹事長も谷垣に同行してる」とでもいい、一方「中国嫌いのウヨ」には「谷垣と公明党が勝手にやってること」とでもいうんでしょう。


スパイ疑惑の中国人 処分保留で釈放
http://www.sankei.com/west/news/150323/wst1503230069-n1.html
 まあ、そんな事になるだろうとは思ってました。こんなん最初から産経しか騒いでないですし直接の逮捕理由はスパイじゃないですからね。


■【名言か迷言か】民主の「報復」国会 マスコミ報道に飛びついて一喜一憂
http://www.sankei.com/premium/news/150323/prm1503230005-n1.html
 疑惑を追及するのは野党として当然の話です。古今東西どこでもそうだし、野党時代の自民党だってそうだった。「そんな事より政策論争を(産経や自民)」なんてのは居直りでしかない。


■【地方再考】全国唯一の議員報酬「日当制」 福島県矢祭町議会で賛否真っ二つ
http://www.sankei.com/politics/news/150323/plt1503230005-n1.html
 まあ、「日当でやりたい」というならそれは町の自由ですが俺は賛同できませんね。議員の仕事とは「議会で質問すること」オンリーじゃないからです。「質問する」には事前の準備がいるわけでそれにだって金はかかる。もちろん「お手盛り報酬」でも困るので「じゃーどうするか」と言ったらなかなか難しいでしょうけどね。適正な額なら月給制に戻すべきだと思いますね。


■【産経抄】死者を大事にする習慣 3月23日
http://www.sankei.com/column/news/150323/clm1503230004-n1.html

今回はあり得ない、と共同通信に代わって断言しておこう。

 当事者でもないのになんで産経が「朝日のいわゆるサンゴ事件とは違う」「共同の捏造ではない」と断言できるんですかね。まあ、仮に「共同の捏造ではない」としても「中国の反日はこんなに酷い」と産経が吹き上がる話でもないんですが。
 誰がなんのためにやったか今の時点では全く分からないからです。つうか記事にするような話か、これ。


■【野口裕之の軍事情勢】近代海軍史のレアもの 敵前逃亡艦を展示する中国の度胸
http://www.sankei.com/premium/news/150323/prm1503230007-n1.html
 何が言いたいんだかさっぱりわからない、産経の珍記事です。
 「日清戦争での敵前逃亡艦が軍事博物館に展示されてる」と聞けば大抵の人間は「二度とこういう敵前逃亡が起きないようにしよう、という戒めだな」としか理解しないでしょう。
 で、別にそれは「変な事」でもなければ、「日本にとって困ったこと」でもない。ぶっちゃけどうでもいい話です。「日清戦争の話だから反日宣伝だ」などと意味不明な理解をするのは産経だけでしょう。


シンガポール初代首相、リー・クアンユー*4が死去
http://www.sankei.com/world/news/150323/wor1503230010-n1.html
 この間の桂米朝の死去と言い、一つの時代が終わったという感じがしますね。

*1:小泉内閣国家公安委員長財務相自民党政務調査会長(福田総裁時代)、福田内閣国交相、第二次安倍内閣法相などを経て現在自民党幹事長

*2:第1位が習主席、2位が李首相、3位が張・全人代常務委員長

*3:青島市長・党委員会書記、建設相、湖北省党委員会書記、上海市党委員会書記などを経て現職

*4:シンガポール初代首相(1965〜1990年)。首相退任後も上級相(1990〜2004年)、内閣顧問(2004〜2011年)を歴任