今日の産経ニュース(4/1分)(追記・訂正あり)

■フィリップ殿下がEUに感銘し残留運動?…実は嘘、英各紙がエープリルフール記事
http://www.sankei.com/world/news/160401/wor1604010045-n1.html
 何ともスゴイですね。日本でこの種の「皇室がらみの政治ネタ*1」なんかやったらおそらくどんなネタでアレ、ウヨの反発がすさまじいことになるでしょうね。とはいえ「こういう皇室ネタを普通にできるようになったとき*2」こそ、「日本の夜明けがきた」ような気がします。


群馬県朝鮮学校への補助金交付を決定 大沢知事「学校運営費であること確認」 45人分の265万」
http://www.sankei.com/life/news/160401/lif1604010042-n1.html
 「小生は在日ではなく日本人であり、当然当事者ではなくこの件に無知*3なのでよく知りません」がまあ金額が少ないとか群馬県にも色々問題はあるのかも知れません。
 しかし「出さない(東京や大阪)」という最悪の決定をしなかったことは評価したい。
 しかし群馬と言えば、福田赳夫*4・康夫*5親子、中曽根康弘*6小渕恵三*7といった「首相(自民党総裁)」を輩出してきた県でありまあ、保守県でしょう。そう言う県でも県知事(もちろん保守系)がこういう判断をすると言う事は「いかに無償化除外などの行為が無茶苦茶であるか」ということです。
 id:noharraこと八木孝三は「その言動を見る限り」どうも「左翼人権派ぶってる」ようですが「群馬県知事」という「左翼人権派であり得ない人間」にすら「人権感覚や常識」が劣る自分が「左翼人権派ぶってること」が「いかに醜悪で下劣であるか」理解した方がいいでしょう。まあ、そんな理解能力があるようなら八木があんな下劣で醜悪な言動をするわけもないので期待していませんが。
 八木孝三が「八木姓」なのはもちろん単なる偶然に過ぎませんが、「八木孝三の知性や人間性」は安倍のブレーン・八木秀次*8(元「新しい歴史教科書をつくる会」会長。日本教育再生機構理事長、安倍の設置した審議会・教育再生実行会議の委員)といい勝負でしょう。八木孝三も安倍を「ウイグル問題で絶讃した恥ずべき過去」がありますし。


■インド、高架橋崩落で80人救出 建設会社を捜査
http://www.sankei.com/world/news/160401/wor1604010018-n1.html
 建設会社の手抜き工事が原因のようです。

同社は「かつて起きたことがない事故で、神の仕業だ」とのコメントを出し、責任を否定している。

つうんだから全く酷い会社もあったもんです。東日本大震災レベルの天災で崩壊事故なら「不可抗力(神の仕業)」と言えるかも知れませんが、ふざけんな、て話です。
 これが中国の事件なら鬼の首取ったように「これだから中国という国はろくでもない」呼ばわりでしょうが、相手が「親日国(?)」インドだと客観報道(?)になるわけです。
 まあ、それはともかく中国にせよインドにせよ発展途上国だとこういう事はなかなか撲滅できないのでしょう。昔の日本もこんな感じだったんだろうと思います。

*1:と言ってもユーモアセンスがない俺には思い浮かびませんが

*2:まあ誹謗中傷に当たらない注意は必要ですが

*3:まあ日本人でも熱心な支援者の方ならよく知ってるでしょうが小生そこまでの熱意は申し訳ないですがありません。

*4:岸内閣農林相、自民党政調会長(池田総裁時代)、幹事長(佐藤総裁時代)、佐藤内閣外相、田中内閣蔵相、三木内閣副総理・経済企画庁長官などを経て首相

*5:森、小泉内閣官房長官を経て首相

*6:岸内閣科学技術庁長官、佐藤内閣防衛庁長官、運輸相、田中内閣通産相自民党幹事長(三木総裁時代)、総務会長(福田総裁時代)、鈴木内閣行政管理庁長官などを経て首相

*7:竹下内閣官房長官、橋本内閣外相などを経て首相

*8:著書『誰が教育を滅ぼしたか:学校、家族を蝕む怪しき思想』(2001年、PHP研究所)、『明治憲法の思想:日本の国柄とは何か』(2002年、PHP新書)、『「女性天皇容認論」を排す』(2004年、清流出版)、『本当に女帝を認めてもいいのか』(2005年、洋泉社新書y)、『公教育再生:「正常化」のために国民が知っておくべきこと』(2006年、PHP研究所)、『日本を愛する者が自覚すべきこと』(2007年、PHP研究所)、『「人権派弁護士」の常識の非常識』(2008年、PHP研究所)などウヨ著書多数