今日の産経ニュース(5/12分)(追記・訂正あり)

夕刊フジ【新・悪韓論】荒唐無稽な「韓国料理はダシが最高」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160512/frn1605121140001-n1.htm
 日本だって高級料亭ならともかく「コンビニやファミレス」は今や化学調味料大国*1なのに「韓国は化学調味料大国」と悪口雑言とは何を言ってるんだと吹き出してしまいました。

 《煮出し汁(筆者注=この部分のみ日本語)の省略語、煮汁。昆布、カタクチイワシかつお節などを煮て出した汁》とあり、訳語が載っていない。
 韓国のネーバー辞書にもアクセスしてみた。同じ説明書きで、やはり訳語はなかった。韓国語に対応する単語が存在しないから、説明しなくてはならないのだ。
 在日韓国人が経営する韓国料理店なら、ダシを使うかもしれないが、韓国料理にはないのだ。

 小生も韓国料理に詳しくはないですが「ダシを使わない料理」なんて世界のどこにもないんじゃないか。単に「日本語のダシ」と「韓国語のダシに当たる言葉」に「微妙なズレが存在するだけ」でしょう。


■【宮家邦彦のWorld Watch】領土問題の日露交渉 「三度目の正直」か「二度あることは三度ある」のか
http://www.sankei.com/column/news/160512/clm1605120007-n1.html

 医学用語に「境界性(ボーダーライン)パーソナリティー障害(BPD)」なる疾患があるそうだ。特徴は見捨てられることへの恐怖、不安定で激しい怒り、慢性的空虚感など。これぞロシア人の性格だ、と先月ワシントンで旧知のロシア生まれ研究者が教えてくれた。

 プーチン個人ならまだしも、ロシア民族全体を「心の病扱い」とは思いきり民族差別発言です。さすが産経文化人です。こんな人間が「キヤノングローバル戦略研究所研究主幹」というのだから研究所のレベルがわかります。
 つうか「(米国に)見捨てられることへの恐怖、(デマ記事や失言を批判されることに対する)不安定で激しい怒り、慢性的空虚感」つうのはむしろ宮家氏ら産経文化人、産経や安倍に当てはまることじゃないんですかね。


■【宮嶋茂樹の直球&曲球】ああ、あほらし “反原発”メディアは「北」でも反核運動したか
http://www.sankei.com/column/news/160512/clm1605120006-n1.html
 勿論アホらしいのは宮嶋の方ですね。核兵器開発なら批判しない人間の方が少ないし、原発については批判は少ないかも知れませんが、そもそも北朝鮮に限らず「中国、ロシアどの他どこでアレ」外国の原発を批判する人間は少ないでしょう。当初は写真家ぶっていた宮嶋ですがそもそも才能も志もないので「ウヨ放言して産経などウヨメディアから小金もらう方が楽でいい」とでも思ってるのでしょう。


■【主張】オバマ氏広島訪問 同盟強化の大きな一歩に
http://www.sankei.com/column/news/160512/clm1605120002-n1.html

原爆の加害、被害国の指導者が広島で手を携える姿は、核不拡散の大きなメッセージとなるだろう。

 産経にとって大事なことは「核不拡散(核保有国が増えないこと)」であって「核廃絶」ではないわけです。
 ただしその核不拡散も「北朝鮮やイランは核を持ってはいけないがインドとパキスタンは持ってええ」というんだからインチキきわまりない。


■【阿比留瑠比の極言御免】原爆投下、謝罪や賠償求める必要なし 決めるのは米国
http://www.sankei.com/premium/news/160512/prm1605120008-n1.html
 日本の侵略が非難されると「米国の原爆投下こそ非難されるべきだ」と居直る癖に「せっかくオバマが広島訪問するなら謝罪を求めてはどうか」という意見には「求める必要はない」つうんだからまあ産経もデタラメです。

相手国に謝罪や賠償を突きつけることで道徳的に優位に立とうとするような流儀は、日本にはなじまない。

 冗談も大概にして欲しいですね。「旧ソ連のシベリア抑留」「北朝鮮拉致」などと言ってることがあまりに違いすぎて呆れます。単に米国が怖くて批判が言えないだけじゃないですか。

 20年前の平成8年にインドネシアで現地の慰安婦問題について取材した際、英字紙「インドネシア・タイムズ」のジャマル・アリ会長(当時83歳)が語ったこんな言葉を思い出す。
 「われわれには、韓国とも中国とも違う歴史とプライドがある。『お金をくれ』などとは、360年間、わが国を支配したオランダにだって要求しない」

 アリ会長がそう言う価値観だという話に過ぎません。つうか単に阿比留に調子会わせて媚びただけじゃないのか。
 なお,インドネシア慰安婦についてはhttp://www.awf.or.jp/3/indonesia-00.htmlを参照下さい。
 韓国やフィリピンと違い「アジア女性基金から慰安婦へ直接お金がわたることはなかった」そうですが「インドネシア政府の慰安婦支援事業に対しアジア女性基金から資金援助があった」わけですから「日本から金が一円も出てない」なんて話ではありません。

*1:そもそも味の素を開発したのは日本企業ですし。