今日の産経ニュース(8/31分)(追記・修正あり)

水戸城の復元模型が完成 明治維新150年記念事業の一環 茨城
https://www.sankei.com/life/news/180831/lif1808310037-n1.html
 「いやそれ明治維新150年と関係ないやろ?」「初代藩主の頃から水戸城あるやろ?」「ただのこじつけやん」と思うのは俺だけではないでしょう。「150年記念事業の是非(特に安倍の右翼的思惑の是非*1)」はともかく、実際の現場では完全に「維新と関係があるとこじつけて観光利用」の方向に行ってる気がします。
 今回の茨城県の「維新へのこじつけ理由」が「徳川斉昭」「徳川慶喜」(以上、維新当時の水戸藩関係者)「維新に強い影響を与えたとされる水戸学」「桜田門外の変天狗党の乱(水戸学信奉者過激派による維新当時のテロ行為)」などの何かは知りませんが。
 まさに「上に政策あれば下に対策あり(中国の慣用句だそうです)」でしょう。上(安倍)が決めたことなど下(現場の地方自治体)は自分に都合よく利用してるわけです。
 もちろんだからといって「中国にせよ安倍統治下日本にせよ」、上(安倍など)の思惑が完全無効化してるわけでは全くありませんが一方で「上の思惑がその思惑通りあまねく浸透してるわけでもない」わけです。


■【野党ウオッチ】救世主は「モノノフ」か「ユーチューバー」か 支持率&関心ほとんどゼロの国民民主党代表選
https://www.sankei.com/premium/news/180831/prm1808310005-n1.html
 「支持率が低空飛行」つうなら「今の維新」「昔の次世代」なんかも相当低いのですが、産経は「維新や次世代が大好き」なのでこのように小馬鹿にはしないわけです。


■立憲民主、国会戦術先鋭化で支持率減 政権批判取り込めず8月は過去最低 
https://www.sankei.com/politics/news/180831/plt1808310005-n1.html
 まあ「野党の安倍批判を望まない」産経的にはそういうことにしたいのでしょうが「是々非々」などといい自民にすりよってる「インチキ野党」「なんちゃって野党」維新や国民民主の支持率がもっと低いことを考えればデマもいいところです。少なくとも立民支持率伸び悩みの原因はそんなことではない。
 立民関係者も産経には呆れてるでしょう。
 まあ産経だってそんなことはわかってるでしょうが。つうか別に先鋭化と言うほど過激なこともしてませんしね。普通の政府批判でしかありません。

*1:もちろんアンチウヨ、アンチ安倍の俺の立場は「非」ですが。