今日の産経ニュースほか(2022年10/17~18分)

山際氏ら3閣僚、野党の標的に 石井氏発言で火に油 - 産経ニュース
 いずれも重大な問題であり、徹底追及されて当然です。
 それにしても石井発言には呆れますね。「モリカケ桜疑惑」が発覚しても首相に居座った安倍の「成功体験(?)」から野党やマスコミ、協会被害者、弁護士など『被害者の支援者』などの山際批判を完全に舐めてるのでしょう。


那覇市長選候補に「2人の違いは共産との距離」 自民・森山氏が発言 [自民]:朝日新聞デジタル
 今時、選対委員長が反共演説かと心底呆れます。というか「他地域」ならともかく「共産も参加した野党共闘候補であるデニー知事(沖縄県知事選で再選)」のいる沖縄においてこの種の反共演説が果たして効果があるのか。
 大体「自民の力が弱いから」「レアケース」とはいえ陸前高田市長選(VS小沢一郎氏)、大阪市長選(VS維新)で、共産と共闘した過去がある癖に良くも言ったもんです。


第75回新聞大会決議の全文 - 産経ニュース

 戦後の国際秩序を武力によって大きく揺るがす事態*1や、選挙期間中に元首相が銃撃*2されるという暴挙が発生した。平和と民主主義を破壊する行為を、私たちは決して容認できない。

 山上の犯行が「安倍と統一協会の癒着への恨み(『安倍や自民党の政治』への批判といった政治性はない)」と分かった上でこの決議かと心底呆れます。「安倍と統一協会の癒着」の方こそ「暴挙」「民主主義を破壊する行為」ではないのか。


連合東京会合に小池都知事ら出席 統一地方選控え連携確認 - 産経ニュース
 共産を敵視する一方でウヨの小池とは懇ろなのだから連合には心底呆れます。


防衛費増額「賛成」62% 野党支持層も理解 世論調査 - 産経ニュース
 id:kojitakenNHKの世論調査によると、有権者のおよそ3分の1が「ほかの予算を削って防衛費を増額すべきだ」と考えているらしい。彼らは「ほかの予算」には必然的に社会保障費が含まれることを理解しているのか - kojitakenの日記で嘆いてますが、日本人のバカさにげんなりします。現状の国防費がそんなに過小だと思ってるのか。
 自衛隊の軍事力がそんなに貧弱だと思ってるのか。軍事費を増やしたら【1】増税、【2】国債発行、【3】他の予算のカットのいずれかをせざるを得ませんが「それが国民生活に重大な被害を与える」とは思わないのか。
 賛成が過半数を超えてる自民、維新支持層ですら「軍拡が支持層の人間全てにとって利益」とはとても思えませんが何故支持するのか(「防衛官僚」「軍需産業三菱重工など)社員」など、利益がある支持層もいるでしょうが)。
 日本に侵攻する外国があると本気で思ってるのか。「ロシアがウクライナに侵攻してる」てそんな国は世界広しといえども「大国」ロシアぐらいしかない。国際的非難を考えれば「局地戦」ならまだしも、あの種の「全面戦争」はそうそうできるものではない。ましてや日本の軍事力(自衛隊在日米軍)はウクライナの軍事力を遙かに上回る上にウクライナと違い「島国なので攻撃しづらい」という利点もある。
 なお、産経が「野党支持層ガー」と言いながら引っ張ってくる野党が「立民」「維新」だけであることには心底呆れます。立民*3はまだしも「維新」は「自民党補完勢力」で野党と呼べるような代物ではない。
 共産、社民、れいわ、国民民主に産経が触れないと言うことはこれらの政党においては「理解などほとんどない」のでしょう(国民民主がそうなのか?、と意外ですが)。
 まあ、日本人のバカさに呆れはしますが、一方で「国防費倍増」が具体化してない点にも注意が必要でしょう。
 【1】~【3】のどれで対応するかについては「やはり意見の食い違いがある」ようですし【1】にしても「法人税」「所得税」「相続税」「消費税」等のいずれの税を増税するか、【3】にしても「教育費」「医療・福祉費」等、何の予算を削減するかによって、話は違ってきます。
 俺の願望込みですが、問題が具体化すればさすがに「賛成は減る」のではないか。
 例えば貧困層なら「消費税増税して軍拡」とは、高齢者なら「年金、医療費カットで軍拡」とは思わないでしょう。


岸田首相、局面打開に焦り 旧統一教会調査指示 - 産経ニュース
 岸田と産経では予想の範囲内とはいえ「局面打開(支持率を上げたい)」とは統一協会被害者を馬鹿にするのも大概にしろと言いたい。支持率が下がらなければ何もしなかったのか。「統一協会被害者を政治の力で救わなければならない」という気持ちは全くないのか(残念ながらそうなのでしょうが)。

*1:ロシアのウクライナ侵攻のことでしょうがそう書かない理由は何なのか?。他に何かあるというのか?

*2:暗殺と書かない理由は何なのか?

*3:なお、自民と維新は賛成が過半数を超えていますが、立民は「反対5割、賛成4割」で一応反対が過半数です。