今日の韓国・北朝鮮ニュース(2019年4/19分)

北朝鮮も鳩山氏を「評価」 - 産経ニュース
 タイトルがアンチ鳩山の産経らしいですが

 鳩山由紀夫元首相が3月末、韓国ソウルでの講演で「特に日本は朝鮮半島の南北分断に大きな責任を有している」と発言したことが、北朝鮮から評価されている。

ですからね。「南北分断には日本も責任がある」というのは全く正論でしょう。


利用されたプーチン大統領、ロ朝会談開催へ (写真=ロイター) :日本経済新聞
 有料記事なのでほとんど読めませんがタイトルからして酷いですね。一般的に言って首脳会談とは「Win-Win」でしょう。どちらもそれなりに有能な人間であることが普通ですから「一方がやらずぼったくり」なんてことはまずありません。
 ましてやプーチンとはクリミア問題では欧米から制裁を食らっても一歩も引かないタフネゴシエーターです。彼が「一方的に利用される」なんてことはまずあり得ない話です。