野原燐に突っ込む(2019年4月29日分)

野原燐
 「普天間機能の馬毛島移転」で解決バンザイ!

 やれやれですね。馬毛島移転に反対する人間の存在は野原の脳内には存在しないようです。俺が突っ込むまでもなく野原がまともな人間なら、ネット上で調べて「馬毛島移転に日本共産党などが反対していること」「そのため現時点では当面、馬毛島移転の可能性はないこと」を理解した上でもっと、まともなツイートをするでしょうにねえ。そうした調査を何一つしなかった不勉強なのか、調査した上で「地元の反対運動を無視して馬毛島移転を応援する」ことにした不誠実なのか、どっちにしろ野原の愚劣さには改めて呆れます。

参考

馬毛島移転は不可能/米軍訓練で仁比議員 住民同意得られず/参院予算委
・仁比氏は「地元自治体や住民は猛反対している。同意は得られていないのではないか」と質問。岩屋毅防衛相は「地元の理解と協力が重要」と述べるにとどまり、地元の同意なしに交渉を進めていることが露呈しました。
・仁比氏は、2月に西之表市議会が公表した売買交渉に反対する意見書に「国と地権者だけで、地元の意向を無視した土地の売買交渉を看過することはできない」などと述べられていることを紹介。「地元自治体の頭越しに交渉し、合意するなど許されない」と批判しました。

馬毛島 年度内妥結せず/米艦載機訓練移転地の買収/鹿児島 地元合意なく実現不能
 政府が米空母艦載機離着陸訓練(FCLP)の移転候補地としている鹿児島県・馬毛島(まげしま)の売買交渉について、目標としていた2018年度内の妥結ができませんでした。防衛省担当者は1日、交渉が長引いていることを認めました。期限内に売買契約を締結できなかった理由については「公表していない」と述べました。
■「馬毛島の米軍施設に反対する住民の会」の清水捷治副会長の話
 地元の合意もなく、予算措置などもないため、訓練移転は絶対に実現できません。

鹿児島 馬毛島ルポ 日米が米軍機訓練移転を狙う/トビウオ漁盛んだった「宝の島」 飛行場建設で乱開発
 2011年には、日米安全保障委員会(2プラス2)合意文書に、馬毛島自衛隊基地を建設し、FCLPの代替地とすると初めて明記。多くの住民が暮らす種子島からわずか12キロの馬毛島で、タッチアンドゴーなど昼夜分かたず爆音をもたらすFCLPが移転される計画に、島ぐるみの反対闘争が起こりました。
 その後、交渉は停滞しましたが、南西諸島の軍事大増強を狙う安倍政権の下で再浮上します。
 「地元の合意もなく、予算措置などもない。馬毛島に基地はつくれない」
 「馬毛島の米軍施設に反対する住民の会」の清水捷治副会長はきっぱりと話します。

野原燐
 私も #河野太郎 にブロックされてる

 野原には呆れて二の句が継げませんね。

普通・無知であること - noharra’s diary
id:bogus-simotukareさんについては、書き込み禁止にしています。
彼との対話を継続する回路については、別途検討中。

として俺の「ブログコメント欄への書き込み」をブロックするのは「野原的に」OKだが、「河野太郎が野原のツイートをブロックするのは不可」なんだそうです。
 「河野は公人だけど俺は私人だー。私人はブロックして何が悪い」とか言うのかしら。
 なお「書き込みを禁止した」のにどうやって俺と「対話を継続する」んですかねえ。
1)彼が俺のブログコメント欄にコメントしにやってくるか
2)彼が「彼のブログコメント欄」とは別途「俺のコメントを受け付ける場所」を作らない限り
「対話なんか不可能なこと」は誰にでも分かることですし、もちろん彼は1)も2)も何もしません。
 まあ彼の「検討中」とはお役所の「善処します」「前向きに検討します」と同趣旨であり、「対話をやる気なんか最初からない」んでしょうが、不誠実なことこの上ないですね。こんな明らかに不誠実な文章を書いて誠実ぶれると思える神経は理解できませんね。理解したくもないですが。

野原燐
‏ 「常に弱者の味方」ヅラは、朝鮮学校の生徒=日本人*1(まあレイシストみたいな)の被害者、という図式、を行使する良心派インテリによって、最も洗練された形で拡散され何十年も行使され続けてきた。

 やれやれですね。朝鮮学校の生徒たちは「在特会の様な排外主義右翼のヘイトスピーチ」「朝鮮学校を無償化除外した日本政府」「朝鮮学校への補助金を不当にも不支給にした大阪府や東京都など一部自治体」「そうした政府や自治体の差別を容認する日本人多数派」などの差別の被害者でしょうに、よくもこんなふざけたことが抜かせたもんです。
 野原には、自分が「アイヌ差別などない」「アイヌ新法はアイヌ利権だ、逆差別だ」「自称アイヌが被害者面してるだけ」などという「小野寺まさるや砂沢陣」と同レベルの暴言を朝鮮学校生に対して吐いているという自覚はないようです。
 しかもこんなことを抜かしながら「じゃあ、お前は無償化除外に賛成なのか?」と俺が質問すると「意見保留」と言い出すのだから野原の下劣さ、卑怯さには心底呆れます。こんなことを抜かす男のどこが「意見保留」なのか。そもそも俺は「朝鮮学校無償化除外は不当な差別だ」としか言っておらず「教育内容に何一つ問題などない」などとはいってないのに勝手に「朝鮮学校を全面肯定している」と野原は決めつけて俺に悪口する*2のだから恐れ入ります。
 しかも「そんなこと言うなら、霊言なんてデマを流布してる幸福の科学系列の幸福の科学高校も無償化除外すべきじゃねえの?」と俺が野原に質問すると「幸福の科学高校は無償化の対象にしたいのか」「しかし幸福の科学高校を無償化対象にして何も悪くないと公言はしたくないのか」すっとぼけて返答しないのだから、野原の不誠実さ、卑劣さ、下劣さには心底呆れます。

野原燐
 沈志華が発掘してきた資料と『最後の「天朝」*3』を否定できる歴史学者はいません*4。日共系学者も認めているところ。

 イヤー彼の言う「日共系学者(もちろん文脈から言って北朝鮮研究者*5でしょう)」って一帯誰のことなんでしょうか。名前出せばいいのに*6
 つうか「日共系学者」って(苦笑)。
1)何の根拠もなく、「北朝鮮関係の研究について日本共産党支持の研究者(典型的には党員研究者だが)は、意見発表をするにおいて党から制約が加えられてる」とでも野原が妄想してるらしいこと
2)今時「日共」などという極右以外まず使わない言葉を野原が平然と使用してること
3)学者の見解を論じるに当たって野原が「日共系」云々など言いだし、その学者の個人名を出さないこと
について心底呆れますね。

*1:もちろん「朝鮮学校無償化除外国賠訴訟弁護団の弁護士」など朝鮮学校を支援する日本人もいますので「全ての日本人がレイシスト」とはいえません。しかし「安倍や橋下の朝鮮学校に対する無法な差別行為」が公然と容認されてる以上「大多数の日本人はレイシスト」といって何の問題もないでしょう。「例のニーメラーの警句」でもわかるように、傍観者(消極的な支持)も立派な「レイシストの共犯者、加担者」です。

*2:なお、俺と全く同じ事「無償化除外は違法な差別」を主張し「裁判所が認めるなら朝鮮学校側の要請(証人としての法廷出廷要請)に応じる用意がある」とまで言っている「前川喜平・元文科事務次官」の朝鮮学校認識についてどう思うか質問したところ「興味ない」といって逃げるのだからそういう点でも野原の卑怯さには呆れますね。「同じ事を言ってるのに」、俺のような無名人相手には悪口するが、前川氏のような有名人は何一つ批判できない卑怯者が野原の訳です。

*3:2016年、岩波書店

*4:イヤー、沈志華『最後の「天朝」』にそこまでの権威があると野原が決めつける理由は何でしょうか?。たぶん根拠レスの勝手な思い込みでしょうが。

*5:例えば渡辺治・一橋大名誉教授がこの本について何のコメントもしてなくても不思議ではありません。彼は北朝鮮の専門家ではないからです。

*6:そもそも名前を出さないのでは本当に「日本共産党支持の研究者」かどうかすら怪しいですしね。