今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年6月5日分)

北朝鮮が国際会議を欠席 日本、首脳会談打診の予定が:朝日新聞デジタル
 北朝鮮がなぜ欠席したのかはともかく、まあ日本側が無様ですね。
 「モンゴルの会議で接触予定」といえば、何らかの成果が上がるかどうかはともかく「事前に接触することを取り決めてるのか」と思いきや、これでは
1)何ら取り決めなどなく、「北朝鮮が出席するから」というだけで、モンゴルでいきなり北朝鮮にアプローチする気だった
2)取り決めはしたが何らかの理由で北朝鮮にドタキャンされた
のどちらかでしょう。普通に考えれば1)なんて無茶苦茶なことはあるとは思えませんが、安倍政権だと「ないとは言い切れない」当たりがなんともかんとも。