今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年6月22日分)

首相、習主席と拉致議論へ 「突っ込んだ話をしたい」 :日本経済新聞
【安倍首相「言論テレビ」詳報】(上)G20首脳宣言「ギリギリの交渉している」(1/10ページ) - 産経ニュース

首相、習主席と拉致議論へ 「突っ込んだ話をしたい」 :日本経済新聞
 安倍晋三首相は21日夜のインターネット番組で、(ボーガス注:G20出席で)今月下旬に来日する中国の習近平国家主席と大阪で会談する際、北朝鮮による日本人拉致問題を議論したいと表明した。習氏が訪朝し、金正恩朝鮮労働党委員長と会談したことを踏まえ「どういう考えで訪朝し、どういう話があったのかを伺いたい。首脳会談で(拉致問題について)突っ込んだ話をしたい」と語った。
 首相は昨年10月に訪中し、習氏と会談。拉致問題を重視する日本の立場を伝えたとした上で「私の考えに対し、理解と支持をいただいた」と述べた。

【安倍首相「言論テレビ」詳報】(上)G20首脳宣言「ギリギリの交渉している」(1/10ページ) - 産経ニュース
首相
「大阪では日中首脳会談が予定されています。そこで色々な話を伺いたい。
(中略)
 ぜひどういうお考えで訪朝されたのか、あるいは、どういう話があったのか伺いたいと思っています。また、昨年訪中した際にも北朝鮮との関係においては拉致問題が日本にとって最重要課題であるということについて、わりと詳しく習近平氏に話をさせていただいたところです。その際、私の考え、日本の姿勢に対して理解と支持を頂いたと思っているんです。この首脳会談においては相当突っ込んだ話もしたいなと思っています」

 まあ、当たり前の発言ですね。拉致を解決したいなら北朝鮮に影響力を持つ中国と仲良くして悪いことはありません。
 もちろん日中首脳会談が「日中経済交流(日本企業の中国ビジネス)」をテーマにしないわけもなくこうした発言は「安倍の中国外交に反発するウヨ支持層を『拉致解決のために仕方ない』となだめるための発言」という面もあるでしょうが。
 ちなみに「インターネット番組」とは櫻井よしこの「言論テレビ」です(これについては【安倍首相「言論テレビ」詳報】(上)G20首脳宣言「ギリギリの交渉している」(1/10ページ) - 産経ニュース参照)。よしこも安倍を批判するわけにもいかなかったでしょうが、どんな応対だったんでしょうか?