今日の中国ニュース(2019年7月11分)

■I濱Y子*1・W大学教授のツイート

I濱Y子
 2019年7月27日(土) 早稲田大学エクステンションセンターの公開講座で『「赦し」は暴力の連鎖を断ち切るか』という演題でお話します。

 吹き出しました。
「(理由はともかく)旧幕臣榎本武揚*2を死刑にしなかった明治新政府
「(理由はともかく)満州国皇帝・溥儀を死刑にしなかった中国政府」
「大統領に就任しても、彼を投獄した白人たちに無茶苦茶な報復などしなかったネルソン・マンデラ
などならまだしもI濱女史ほど「赦し」と言う言葉からかけ離れた狭量な御仁もいないでしょう。どう見てもこの御仁、中国政府を憎悪してますよねえ(苦笑)。それとも『「赦し」は暴力の連鎖を断ち切るか』とは「いや断ち切れない」と言う反語なんでしょうか。たぶん反語ではないんでしょうけど。たぶんダライラマ礼賛なんでしょうが「反中国極右」安倍や櫻井よしこと面会するような男ダライに「中国への赦し」なんかあるのか(苦笑)。


■M谷N子・明治大准教授のツイート

M谷N子*3
 現在開催中の第41回国連人権理事会で、新疆ウイグル自治区における人権侵害を止めるよう中国当局に求める共同声明が出されることになりました。現時点で22カ国の政府がこの共同声明に加わっており、日本もそのうちの一つです!!
 今回日本政府が共同声明に参加したのは、私たちアムネスティ中国チームと明治大学現代中国研究所が、外務省人権人道課訪問、オムル・ベカリ氏*4やミヒルグル・トゥルスン女史証言集会など、新疆ウイグル自治区に於ける人権侵害について、広く日本社会に発信してきたこと*5も一因であろうと自負しています。

M谷N子
 アムネスティは日本外務省にウイグル人15人をつれて実情報告に行き、他国に先駆けて強制収容所生還者の証言集会を開いた。さらに日本留学組のウイグル人知識人が多数投獄されているので、日本国はそれを無視できなくなった。今回アジアで唯一、非難声明に日本が署名した意義は極めて大きい。

 こういうことを言うと狭量な「M谷女史とその不愉快な仲間たち(平たく言うとウイグルキチガイ)」は「ボーガスの野郎許さない!」「ウイグルと私たちの運動を馬鹿にするのか(俺:いや馬鹿にしてるんじゃなくて、物事は客観的に冷静に見ろって話ですよ)」「お前はウイグルのために何をしてるんだ?(俺:何もしてませんがそれが何か?)」などと激怒するのでしょうが、イヤーあまり関係ないでしょうね。「ドイツのメルケルだの、フランスのマクロンだの」他の国はともかく、安倍はそういう市民運動アムネスティ)云々、人権云々で動く男ではない。
 問題は「日本も含めて22カ国」ですね。つまりはEU諸国に共同声明参加を誘われて「まあEU諸国(英仏独など)と一緒なら問題ないか(中国もそんなに反発しないだろ)」「むしろEU諸国に『何で参加しないんだ』と反感もたれたら怖い」「こういうことをすればアンチ中国のウヨ支持層も俺の一帯一路参加表明を許してくれるかも」などと思っただけの話でしょう。
 つまりは安倍にとって「赤信号、皆で渡れば怖くない(ツービートのギャグ)」でしかない。
 もちろん安倍的には「EU諸国に反感もたれるのは怖い」でしょうが、「M谷氏やアムネスティ、在日ウイグル人」が安倍に反感持とうが「EU諸国に反感もたれない限り」知ったことじゃないでしょう。何でM谷氏は「自らの運動」をここまで過大評価してしまうのか。


「拷問の恐れ」中国に引き渡し拒否 スウェーデン最高裁:朝日新聞デジタル
 犯罪容疑を認めたが引き渡さないつうことはスウェーデン国内で裁くんですかね。そういえば以前日本が殺人犯の引き渡しを要請したら「死刑になる恐れがある*6」として引き渡し拒否したことが過去にあったように思います(スウェーデン死刑廃止国)。


ウイグル族拘束、日本など22カ国が中国に停止要求 :日本経済新聞
ウイグル族拘束で書簡 日本、国連人権理事会に - 産経ニュース
 日経がタイトルに「日本など22カ国*7」と書くところ産経が「さすがに本文には22カ国とかいても」、記事タイトルには日本としか書かない当たり実にせこいですね。
 安倍が中国批判にリーダーシップを発揮したように読者に誤解させたいわけです。

*1:著書『ダライ・ラマと転生』(2016年、扶桑社新書)など

*2:箱館戦争明治新政府に敗北。一時投獄されるが後に赦免。駐ロシア公使、海軍卿、駐清国公使、第1次伊藤、黒田内閣逓信大臣、黒田、第1次山県内閣文部大臣、第1次松方内閣外務大臣、第2次松方、第2次伊藤内閣農商務大臣など歴任

*3:著書『亡命者が語る政治弾圧:中国を追われたウイグル人』(2007年、文春新書)など

*4:ベカリ氏については衝撃証言 ウイグル族“不当収容”の実態 | 国際報道2019 [特集] | NHK BS1中国国歌斉唱に豚のみの食事、イスラム教徒が語るウイグル強制収容所 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News「反抗すれば24時間立ち続け」ウイグル収容施設の実態:朝日新聞デジタル中国:「終日革命歌、党政策を学習」 ウイグル族再教育施設の元収容者、日本で証言 - 毎日新聞【音声配信】「拷問や虐待も?中国のウイグル族・強制収容所、生還者が語るその実態とは」水谷尚子×荻上チキ▼2018年11月27日(火)放送(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」22時~)8カ月鎖で縛られ続けた日々 中国“ウイグル強制収容所” 奇跡の生還者が衝撃の証言 - FNN.jpプライムオンラインウイグル族を中国の弾圧から解放するために、日本人は何をすべきか | NHK「国際報道2018」の現場から | クーリエ・ジャポン復活する「労働教養所」 | 新疆ウイグル自治区で | 中国動態 | 週刊東洋経済プラス参照

*5:脚注にも書きましたが「メディア(NHK、フジテレビ、TBSラジオ朝日新聞毎日新聞など)にネタを持ち込んだのはM谷氏ら」だとしても「きついことを言えば」取り上げる義務はないわけです。少しは「メディアにも感謝してます」くらい言ったらどうなんですかね。まさかとは思いますが「取り上げて当然だ」とでも思ってるのか。

*6:ただし、いわゆる量刑相場に従えば死刑になる可能性は低いケースだったかと思いますが。

*7:中国は「ウイグル族の拘束やめよ」 22カ国が共同書簡で非難 - BBCニュースによれば日本の他は、英国、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、カナダ、デンマークエストニアフィンランド、フランス、ドイツ、アイスランドアイルランド、ラトヴィア、リトアニアルクセンブルク、オランダ、ニュージーランドノルウェー、スペイン、スウェーデン、スイス。なお「米国の名前がありませんが」、米国は「人権理事会のイスラエル非難が気にくわない」としてこの理事会から脱退しているからです。