今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年7/31分)

共産・志位委員長「ホワイト国除外は禁じ手」 - 産経ニュース
 「予想の範囲内ですが」やはり共産支持者として嬉しいですね。


公明代表も韓国批判 来日議員団に「国民が失望」 - 産経ニュース
 「予想の範囲内ですが」公明党もついにここまで劣化したかと思うと呆れて言葉もないですね。


GSOMIAの行方は | 朝鮮新報

 協定は1年ごとに延長される。文在寅政権誕生後も、効力が切れる90日前に南・日どちらも破棄を通告しなかったため、自動延長されてきた。

 GSOMIA(協定)の是非はともかく、安倍も文氏も今のところ破棄通告していないことを指摘しておきます。
 そういう意味では文氏は産経の言うような「反日親北朝鮮」などではないし、一方「嫌韓国」安倍ですら「(GSOMIAの破棄にトランプ政権が否定的だからか)」破棄する気はないようです。


”朝鮮学校に命をかける”/長谷川和男さんの「朝鮮学校全国行脚」の記録が書籍に | 朝鮮新報
 花伝社から、長谷川和男『朝鮮学校を歩く 1100キロ/156万歩の旅』なる本が刊行されたとのことです。コメント抜きで紹介だけしておきます。