今日の朝鮮・韓国ニュース(2022年7月19日分)

【明解 朝鮮半島】韓国の対日関係改善、やはり他力本願か - 産経ニュース
 「日本政府は何一つ悪くない、全て韓国が悪い」なんて産経らウヨの方がよほど「他力本願」でしょう。


北朝鮮 “戦争終わっていない” 「戦勝記念日」に内部結束図る | NHK | 北朝鮮情勢

 北朝鮮では、27日が朝鮮戦争アメリカに勝利したと位置づける「戦勝記念日」となっています。

 1953年7月27日に休戦協定が調印され戦争が「休戦」したわけです。建前では終戦ではなく、38度線も国境ではなく「停戦ライン」にすぎません。


朝鮮学校に給食無償提供 市民団体、児童の食育を支援 /福岡 | 毎日新聞
 こうした記事には大いに共感するので紹介しておきます。


学生運動絡みや北朝鮮の拉致の疑い…金沢で消息を絶った2人の「特定失踪者」について情報をYouTubeでライブ配信(MRO北陸放送) - Yahoo!ニュース
 タイトルで吹き出しました。「親左翼・学生運動絡み」と「北朝鮮拉致」では全然違う。「左翼に因縁がつけられればそれでいいのか?」と荒木らに聞きたくなります。


韓国・元フィギュア金メダリスト キム・ヨナさん結婚へ 韓国人の声楽家と10月に
 既に結婚してると「思い込んでいた」ので少し驚きました。


米駐日大使の拉致現場視察など目指し地元自治体3市が連携|NHK 新潟県のニュース
 呆れて二の句が継げません。米国大使が視察したら何がどうだというのか。そんなことで拉致が解決すると本気で思うほどバカなのか?。拉致は日朝外交交渉以外に解決の道はないでしょうに。


林外相「現金化、深刻な状況招く」 徴用工問題に改めて言及 - 産経ニュース
 何がどう「深刻な状況を招く」のか全くわかりません。現金化されるのは「日本の国有財産」ではない。日本政府は何一つ関係ない。
 そして「現金化するのは(原告の申し出に従って)裁判所」であり、「三権分立」である以上、韓国政府には何もどうすることもできない話です。何故そんな話で「韓国政府に要請する」のか。
 以前も書きましたが「光華寮訴訟中国敗訴判決(大阪高裁、但し最高裁では破棄差し戻しとなり台湾が事実上敗訴)」で中曽根政権が中国の抗議*1に「三権分立だから何もできない」と言ったこととの整合性はどうなっているのか?  


北朝鮮の大規模人事、何が重要か【礒﨑敦仁のコリア・ウオッチング】:時事ドットコム

 以前と比べて完全な粛清は行われず、短期間に降格と昇格が繰り返されているのは、最高指導者の性格が以前よりも丸くなったか、粛清しすぎると人材不足に陥ることに気付いたかのどちらかだろう。

 『新版・北朝鮮入門』(共著、2017年、東洋経済新報社)と言う著書を持つ「プロ(礒崎氏)」に素人(俺)がダメ出しするのも「不遜」ですが、【1】過去の粛清(というか左遷?)は「重大な不正等、北朝鮮にとって深刻な問題」によるもの(だから復権の可能性が乏しい)だが、最近のモノはそれほど「深刻ではない」、【2】政権が安定してきたので過剰な粛清をする必要がなくなった、などいくらでも解釈は可能だと思いますが。


ウクライナ、北朝鮮と断交 親露派国家承認に反発 - 産経ニュース
 北朝鮮的には恐らく経済的つながりから「ロシア>ウクライナ」でしょうから「別に問題はない」のでしょう。そもそも米国から軍事支援を受けている「今のウクライナ」が米国の機嫌を損ねてまで、北朝鮮のために動くことは考えられませんし。一方、「欧米の制裁を受けるロシア」としては北朝鮮であれどこであれ、「付き合ってくれる国」はウエルカムでしょう。


露大使、北の労働者派遣に言及 ウクライナ東部へ - 産経ニュース
ロシアの駐北朝鮮大使「北の労働者は質が高い」、ウクライナ東部への派遣に期待示す : 読売新聞オンライン
ウクライナ東部“親ロシア派が北朝鮮労働者を受け入れも” | NHK | ウクライナ情勢
ロシア「北朝鮮労働者も」 ウクライナ東部復興に活用案|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト
 予想の範囲内ですが、そういう思惑(外貨稼ぎ)で国家承認したわけです。

*1:まあ「(米国に有利な最高裁判決を出させた)砂川訴訟みたいに忖度しろよ(中国)」つう話だったんでしょう。