今日の朝鮮・韓国ニュース(2019年8/21分)

制裁の犠牲になるのは誰か/東京無償化弁護団主催・第2回連続学習会 | 朝鮮新報
 うまいコメントが思い浮かびませんが、ひとまず連帯意思、応援意思の表明として、紹介をしておきます。


北朝鮮、迂回輸出か 韓国制裁の船が日本に8回寄港 :日本経済新聞

 北朝鮮産の石炭の不正輸入に関わったとして2018年8月に韓国が入港禁止措置をとった貨物船3隻が、その後1年間で日本に少なくとも計8回寄港したことが分かった。

 韓国の措置が適切なら「日本の方がずさんな対応」ということになるのですが、その辺り安倍政権はどう言い訳する気でしょうか。それとも言い訳もせずにだんまりで逃げるのか。マスコミもろくに追及しないのか。
 しかし日経にこうした記事が掲載されることが興味深い。まあ「本当に北朝鮮の密輸を防ぎたい」なら、そして「日本側にその点で落ち度がある」のならば、こうした記事を書くのはある意味当然ですが。
 「韓国の株を上げたくないから、安倍政権を批判したくないから書かない」「北朝鮮の密輸防止よりもその方が大事だ」つうなら、それはもはやただの嫌韓国でしかない。


中国、北朝鮮に食料・観光支援強化 米韓牽制する狙いか:朝日新聞デジタル
 「北朝鮮打倒論には賛同しない」という意思表明ではあるでしょうが、それは「米韓牽制」なのか。単に「中国の国益になるからそうしているだけ」ではないのか。