黒坂真に突っ込む(2019年12月26日分)

◆黒坂ツイートにコメント

黒坂真リツイート
 小池晃書記局長。日本共産党は沖縄の米軍基地だけでなく、自衛隊基地も無くそうとしている。これが実現したら、中国共産党は必ず尖閣に侵攻、領有するでしょう
小池晃
共産、辺野古移設「断念を」 小池書記局長、工期2倍で | 共同通信
 共産党小池晃書記局長は23日の記者会見で、政府が米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の工期を(ボーガス注:軟弱地盤を理由に)当初から2倍の10年程度へ見直したことに関し「政治的にも技術的にも完全に行き詰まっている。きっぱりと断念すべきだ」と述べた。
 同時に「普天間が長期固定化する可能性が高くなった。無条件撤去のため、米政府と正面から交渉すべきだ」と訴えた。

 「工事予定期間が当初の5年から10年に延長なんてとんでもない。そもそも本当に10年ですむのか?。いつ辺野古に移設できるのか。辺野古は軟弱地盤だから無理じゃないか。辺野古移設は諦めるべきだ」
 「まずは普天間基地撤退をすべきだ。移設先の基地(今の政府方針では10年後)ができないと普天間はそのままなんてとんでもない話」という小池氏の主張に対する批判、反論には黒坂ツイートは全くなっていませんね。黒坂が反論したいなら「辺野古移設の必要性、妥当性」でしょうに。

黒坂真
 清水ただし議員。日本共産党安倍総理の桜の見物方式が悪い、反社会的勢力が桜の会にいたと騒ぐだけで、反社会的勢力をどう排除するかという政策提案は皆無。

 意味不明ですね。桜を見る会はそもそも「推薦者の推薦を、内閣府が審査し、内閣府が招待状を送る方式」であり「誰でも出席ウエルカム、当日参加も可能」ではないのでまともな推薦と審査なら反社会的勢力が入るわけはないのですが。
 当然ながら「桜を見る会」について言えばまず「反社会的勢力は招待されていたのか」「招待されていたなら、誰がそんな推薦をし、その推薦を誰がどんな審査をして承認していたのか」を検証する必要がある(しかし安倍政権は名簿を廃棄したから分からないと無茶苦茶言い出すわけですが)。
 それをしないで「反社会的勢力をどう社会から排除するか」なんて話を始める黒坂は醜い話のすり替えでしかない。