珍右翼・黒坂真に突っ込む(2022年10月21日分)(副題:統一協会の解散命令請求に反対する黒坂に呆れるほか)

◆黒坂ツイート

黒坂真
 中野顕さん。日本共産党日米安保を批判する中露朝を平和勢力と見ていますから、中露朝が日本を攻撃する事態について一切の思考と議論をしない。
◆中野顕
 これは重大だと思います。
 集団的自衛権を認める安保法制は、9条に反する違憲立法。憲法審査会は改憲を発議するための機関です。安保法制が廃止されていないもとで、憲法審査会で9条改憲めざす議論をするのは、立憲主義に根本から反します。
立憲・泉代表「9条も必要なら憲法審で議論すればいい」 [立憲]:朝日新聞デジタル
 立憲民主党は(憲法審査会の開催について)極めて自然体で、あくまで必要であれば開くという立場。日本維新の会改憲(を掲げる)政党ではあるが、実はそんなに差がないと思っている。憲法裁判所、緊急事態条項は、我々も議論はやっていいと思っている。
 憲法9条(改正)も、集団的自衛権をフルで認めるのは我々はまだ問題があると思っているので、必要であれば憲法審で議論すればいい。決定的な対立ではないのかな、と感じている。

 中野氏のツイート(泉発言への批判)と黒坂のリツイート共産党を中朝露シンパ呼ばわり)が全くかみ合ってない(黒坂が泉発言への評価をしないで逃げること)のにも呆れますがそれはともかく。
 勿論、日本共産党は「大昔(例:スターリン批判以前)ならともかく」現在において中朝露を平和勢力と評価したことはないのでデマも甚だしい(そもそも中朝はともかくウクライナで戦争してる露が平和勢力の訳もない)。
 そして黒坂ですら本気で「中朝露の日本侵攻」など考えてないでしょう。「軍事小国の朝(ミサイル以外は旧式の武器)」にそんな力はない(例えばもはや韓国(人)にとっては、北朝鮮は「脅威」「打倒の対象」よりもメロドラマのネタ程度のものなのだろう(たぶん日本も同じ 関川某も自分の書いたことを撤回しろとおもう) - ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)参照)し、「ウクライナ戦争で苦戦する露」にはそんな余力がない。あえて言えば「中国」は「朝露に比べれば軍事的な力はずっとある」でしょうが「予想される国連総会中国非難決議や欧米の経済制裁」を覚悟してまで日本攻撃する理由がない。国際世論を無視して戦争する力があるのは「現在ウクライナで戦争してる露」を除けば、米国くらいのもんでしょう。その米国ですら「イラク戦争への国内外の批判」でブッシュ子政権は苦しむことになります。
 それにしても、中野氏も嘆いていますし、id:kojitaken立民・泉健太がまた妄言「日本維新の会は改憲(を掲げる)政党ではあるが、実はそんなに差がないと思っている」(呆) - kojitakenの日記で嘆いていますが、泉立民も全くどうしようもない(呆)。泉の本性が改憲ウヨであることが露呈されてると言っていい。

黒坂真リツイート
 カクサン部長さん。基地のない沖縄、が実現したら中露朝は共謀して日本を攻撃しますよ。
◆カクサン部長
 沖縄・那覇市長選が大変なことに!
 自公が担ぎ出した候補の選対の中枢に、(ボーガス注:久高那覇市議会議長*1、国場衆院議員*2など)#統一協会 と関係する人物たちがズラリ。反社・反共団体那覇市政を牛耳らせるわけにはいかないッス。

 「米軍基地は沖縄防衛のためにあるわけではない」「米軍基地がなくても自衛隊基地はある(『基地のない沖縄』は通常、米軍基地を意味し自衛隊基地を必ずしも含まない)」「ウクライナ戦争に片がつくまではロシアが日本を攻撃するわけがない」「中国、北朝鮮が軍事侵攻するとしたら沖縄ではなく台湾や韓国(まあ台湾や韓国にも侵攻はしないでしょうが)」「在沖縄の米軍基地(台湾有事、朝鮮有事の際に出撃する可能性あり)を台湾侵攻、韓国侵攻の前に事前に叩くのならともかく、そうでないなら沖縄侵攻する理由がない(沖縄に米軍基地がない方がむしろ攻撃されるリスクは低い)」「カクサン部長氏の批判『沖縄自民の統一協会汚染』への反論に全くなってない」といった意味で馬鹿げた黒坂ツイートです。

黒坂真リツイート
◆possaydal
 統一教会と政策協定を結ぶことより、(ボーガス注:日本共産党が?)ロシアや中国と手を組むことの方が何万倍も危険なのは明らか。

 「はあ?」ですね。黒坂と「類友ウヨ」のバカさに心底呆れます。
 第一に「自民が(一部議員だろうと党全体だろうと)統一協会と政策協定を結んで、そもそも何が悪い」といえない点が無様です。
 第二に「ロシアや中国と手を組む」とは「50年分裂時代の日本共産党(従ってロシアと言うより旧ソ連ですが)」でしょうが、「統一協会と自民の癒着」を批判してるのは日本共産党だけではない。
 そもそも政策協定疑惑をスクープしたのは赤旗ではなく「日本共産党に好意的とはおよそ言いがたい」朝日新聞です(例えば旧統一教会側、自民議員に「政策協定」 数十人規模か 応じた議員も [自民]:朝日新聞デジタル参照)。日本共産党への当てこすりでごまかせる話ではない。
 第三に「1960年代のチェコ侵攻批判、文革批判」「1980年代のアフガン侵攻批判、天安門事件批判」「現在のウクライナ侵攻批判」等でわかるように現在の日本共産党はロシアや中国と手など組んでない。

黒坂真
 志位さんはとにかく、自民党統一協会とズブズブだ*3、と言いたい。反社会的カルト集団が教義を普及し、献金を集めて韓国に送る権利は認めねばならないと志位さんは考えていそうです。これを国家権力で規制すると、信教の自由に抵触すると見ているのでしょう。憲法九条は統一協会とたたかいますか。

 意味不明すぎて呆れたり、怒ったりするより前に吹き出しました。

憲法第二十条
 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。

ならともかく、いつ志位氏が憲法九条と統一協会を結びつける発言をしたのか。
 ウヨでもここまで意味不明なキチガイ発言をするのも黒坂ぐらいのもんです。
 そして赤字部分も意味不明です。統一協会批判派(解散命令請求等を主張)の志位氏が何でそんなことを考えるのか。むしろ逆でしょうに。
 「解散命令請求主張→解散命令請求さえすれば後は放置でいい」と共産党主張を曲解した上での「赤字部分」なのかもしれませんがそういう曲解は普通の人間はしない。完全に共産党や志位氏への名誉毀損であり、黒坂に対し刑事告発、民事提訴、「大阪経済大(黒坂が所属)への懲戒処分要求」も可能でしょうが、まともな人間はこんなことはそもそも思いつきません。
 大阪経済大もよくこんなキチガイを教授にしたもんです。
 島田洋一救う会副会長、福井県立大教授)や荒木和博(特定失踪者問題調査会代表、拓殖大教授)の方がまだましです。