今日の産経ニュース(1/27分)(追記あり)

■立民選対委員長「惜敗に心からお詫び」 山梨知事選
https://www.sankei.com/politics/news/190127/plt1901270028-n1.html
 野党支持者として残念ではありますが山梨は元々「金丸信*1(元自民党副総裁)」「堀内光雄*2富士急行オーナー、元自民党総務会長)」のいた自民王国ですからねえ。
 「負けても問題ない」とはいいませんが、沖縄県知事選などとまた話が別です。
 むしろ勝ち負けより「俺的に問題」なのは「共産党野党共闘に参加せず、独自候補を擁立したこと」ですね。
 「惜敗」ですから共産党が共闘に参加していたら「勝敗はどうなったろうか?」という問題は当然あります。
 ただし、俺的には勝ち負けよりも「今回の様な共産排除が今後も続かないか?」「これで今年夏の参院選での野党共闘が進んでいくのか?」つうことですね。
 「共産を敵視する連合」の影響で国民民主だの立憲民主だのが共産を排除する方向に動けば、「前原の希望の党騒動」同様、安倍を利するわけでそこを危惧しますね。


■【森友文書】改竄「非常に悪質」 佐川宣寿氏*3「不起訴相当」議決
https://www.sankei.com/affairs/news/190127/afr1901270002-n1.html
 何でこんな議決がでるのか本当に理解に苦しみますね。明らかな犯罪行為ではないのか。

*1:田中内閣建設相、三木内閣国土庁長官福田内閣防衛庁長官自民党国対委員長(大平総裁時代)、総務会長、幹事長(中曽根総裁時代)、副総裁(宮沢総裁時代)を歴任

*2:宇野内閣労働相、橋本内閣通産相自民党総務会長(小泉総裁時代)など歴任

*3:財務省関税局長、理財局長、国税庁長官など歴任