今日の産経ニュース(2020年1月22日分)

【衆院代表質問】首相答弁要旨 習氏の国賓「中国側の前向きな対応求める」(1/2ページ) - 産経ニュース

■選択的夫婦別姓
 家族のあり方に深く関わる事柄で国民の間にさまざまな意見があることから、引き続き国民各層の意見を幅広く聞くとともに、国会の議論を注視しながら慎重に対応を検討していく。

 もちろん安倍に夫婦別姓制度の創設をやる気はかけらもないでしょうが、その安倍*1ですら頭ごなしに「夫婦別姓はやらない」とは言えない程度には「夫婦別姓の支持」は増えてるわけです。


夫婦別姓訴えに「結婚しなくていい」とやじ 野党猛反発 - 産経ニュース
 安倍自民党のレベルの低さにうんざりする話です。そして安倍の【衆院代表質問】首相答弁要旨 習氏の国賓「中国側の前向きな対応求める」(1/2ページ) - 産経ニュースでの答弁「検討していく」が本心ならこうした制度導入どころか「検討すら否定する」ヤジには「安倍からの批判なり党を代表しての謝罪なり」あって当然ですが何もしないのでしょう。
 なお、その後のマスコミ報道ではヤジの犯人は杉田水脈らしいとわかっています。マスコミの「コメントをお願いします」という取材に対し、杉田が「ノーコメント」で逃げ続けているのはどう見ても「犯人だが非を認めて謝罪したくないので逃げてる」と言う話でしょう。
 例のLGBT差別暴言のときもろくに杉田を処分しなかった安倍では、今回もかばい続けるのでしょう。ろくに能力もない人間・杉田を「自分好みのウヨ」というだけでかばう安倍も、そんな安倍を容認する二階*2幹事長、岸田*3政調会長自民党幹部連も呆れたバカです。


二階氏「桜はもう散った」 立民の代表質問に苦言 - 産経ニュース
 明らかな不正行為をへりくつでごまかそうとは自民党も全く落ちぶれたもんです。


【衆院代表質問】「IR」「桜」野党攻めるも…首相は安全運転 - 産経ニュース
 すり替えと詭弁でごまかすことを安全運転呼ばわりするとは安倍応援団・産経らしいくだらなさです。

*1:自民党幹事長(小泉総裁時代)、小泉内閣官房長官を経て首相

*2:小渕、森内閣運輸相、小泉、福田、麻生内閣経産相自民党総務会長(第二次安倍総裁時代)を経て幹事長

*3:第一次安倍、福田内閣沖縄・北方等担当相、第二次、第三次安倍内閣外相を経て自民党政調会長