今日の朝鮮・韓国ニュース(2020年2月25日分)

闘うあなたたちは、「希望、誇り、未来」 /金曜行動200回目を迎える – イオWeb

 水岡俊一*1参議院議員は、「あなたたちが、大きな差別に怒りをもって行動していることに敬意を伝えたい。なぜこんなことを、皆さんにさせなきゃいけないのか。国会議員の一人として恥ずかしく思います」と呼びかけた

 ひとまず紹介しておきます。日本社会の差別の酷さには改めて絶望的な気持ちになります。


コロナ対策、北朝鮮への医療物資 制裁除外認められる TBS NEWS

 新型コロナウイルス北朝鮮での流行を防ぐため、国際赤十字系の人道団体が手袋やマスクなどの支援物資について、国連安保理に対し、制裁の対象から除外するよう申請し、これが認められました。
 「国際赤十字・赤新月社連盟」の24日の発表によりますと、国連安保理北朝鮮制裁委員会に対し、新型コロナウイルス対策の医療用の支援物資について、制裁の対象から除外するよう申請し、認められたということです。
 今回、制裁の対象から除外されるのは、医療用の手袋1万枚、マスク4000個、赤外線体温計1000個などで、ヨーロッパから北朝鮮平壌ピョンヤン)に空輸される見通しです。

 当然の人道的措置であり、大変良かったと思います。そもそも北朝鮮でコロナが蔓延した場合、周辺諸国(日本、中国、韓国、ロシア)に悪影響を及ぼす危険性もありますし。こういうときに使う言葉が「情けは人のためならず(自分のためにもなる)」でしょうか?。


韓国大邱広域市など危険情報レベル2に 外務省 - 産経ニュース
 マスコミ報道を信じれば大邱広域市は「某新興宗教団体のせい」で相当まずい状況のようですし、残念ながら仕方がないんでしょうか。
参考

【社説】「大邱コロナ」だなんて、疫病の震源地も韓国にしたいのか-Chosun online 朝鮮日報
 大邱市のクォン・ヨンジン市長が「『大邱肺炎』という言葉を使わないでほしい」という呼び掛け文を発表した。インターネットやSNS(会員制交流サイト)などで「大邱肺炎」「大邱コロナ」といった言葉が無分別に使われ、「大邱封鎖」を主張する声まで出ているからだ。

「COVID‐19」拡散発火点「新天地」ってどんな教団? : 政治•社会 : hankyoreh japan
 大邱(テグ)のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)拡散の震源地とされる大邱タダイ支派教会は、いわゆる「新天地」の全国12の支派のうち、大邱慶尚北道地域を管轄する教会だ。「新天地」は宗教界では既に知らない人がほとんどいないほど広く知られている。特にプロテスタント系が最も警戒する教団だ。プロテスタントは、2000年代以前は主に文鮮明(ムン・ソンミョン)教祖の統一教会を最も警戒していたが、その後は最も警戒する対象が「新天地」へと移った。それほど新天地の宣教に脅威を感じているということだ。

「今回の病魔事件は新天地イエス教を阻止しようという悪魔の仕業」-Chosun online 朝鮮日報
 韓国の新興宗教団体「新天地イエス教証しの幕屋聖殿」(以下、新天地イエス教)の李萬煕(イ・マンヒ)総会長(教祖)=写真=が21日、信者の間で新型コロナウイルス感染者が続出しているのを受けて、信者たちにソーシャル・メディアを通じて「特別な手紙」を送っていたことが分かった。基督教放送(CBS)などによると、同総会長はこの手紙に「今回の病魔事件は、新天地イエス教が急成長しているのを悪魔が見て、これを阻止しようとして起こした仕業だ」「こうしたすべての試みで迷いに勝ちましょう」「我々の本来の故郷は天国」「伝道と教育は通信でしましょう」と書いているという。プロテスタント教会関係者は、信者たちの動揺を防ぐために書いた内部引き締め用の手紙が流出したものと見ているようだ。

*1:彼が野田内閣首相補佐官だったこと(ウィキペディア水岡俊一』参照)を考えるとこうした発言には正直「だったら首相補佐官時代に何かしろ!」という怒りを覚えますが主張自体は正論でしょう。