今日の産経ニュース(2020年3月4日分)

【聖火リレー わが街をゆく】埼玉 馬や舟、自転車…らしさ追求(1/2ページ) - 産経ニュース

・1日目は古代の朝鮮半島高句麗(こうくり)」とゆかりの深い日高市でランナーが当時の衣装を着て、乗馬でリレーを行う。同市を中心とする地域は約1300年前に高句麗から日本に渡来した高麗人(こまびと)らによって築かれ、高麗郡と呼ばれていた歴史を持つ。
・2日目の秩父市皆野町では、日本の近代化を支えてきた電気機関車が登場する。
・その後を受ける長瀞町ではライン下りが見ものだ。
・最終日となる3日目は、本庄市深谷市で自転車がお目見えする。自転車の発祥は、18世紀初めに現在の本庄市に住んでいた庄田門弥が発明した足踏み式自走4輪車(陸船車)とされており、復元した陸船車やロードバイクで聖火を運ぶという。
 3日目の最後を飾るさいたま市では、東京都や県内近郊に約280社ある氷川神社の総本社で2千年以上の歴史がある大宮の武蔵一宮氷川神社の本殿前を出発。

 一埼玉県民として簡単に紹介しておきます。


雑貨店運営「愛織」が破産 新型肺炎で来店客急減 大阪府で初 - 産経ニュース

 新型ウイルス感染拡大による中小企業の倒産は、レストラン船を運航するルミナスクルーズ(神戸市)や老舗旅館の冨士見荘(愛知県蒲郡市)など、各地に広がっている。

 ということで新型コロナによる経済的ダメージは特に「体力の弱い中小企業」にとってしゃれにならない状況になっています。

参考

神戸のクルーズ会社「ルミナスクルーズ」倒産…「ダイヤモンド・プリンセス」感染以来キャンセル続出 : スポーツ報知
 神戸港を拠点とする国内最大級のレストランクルーズ船「ルミナス神戸2」を運航していたルミナスクルーズ(神戸市)は2日、神戸地裁民事再生手続き開始を申し立てたと発表した。新型コロナウイルスの感染拡大と豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」の集団感染が注目されて以降、キャンセルが続出したことが決定打となったもようだ。


【政界徒然草】どうなる国会休会論 「国難」への対応は (1/2ページ) - 産経ニュース
 よほど野党の国会での追及が痛いようで、「桜ばかり追及するな(もちろん大嘘でコロナも追及している)」どころか「政府にコロナ対応に専念させるたor高齢の議員が感染し重篤になるのを避ける」ため「そもそもコロナを理由に国会を休会にしてはどうか」「自民だけでなく一部野党(維新とれいわ)からもそうした意見がある」とこんな記事を書き出した産経ですが、まあ、休会は無理じゃないですかね。「何故か、こんなことを言いだしたれいわの山本太郎」「自民応援団のインチキ野党・維新」を除いて主要野党各党(立憲民主、国民民主、共産、社民)は「コロナを口実にした与党の『国会からの逃げ』を認めない」としてそんなもんに賛成していません。世論調査でも休会論支持は高くない。
 そんな中、自民はともかく「いつも自民にべったり」と批判されるのを嫌う公明は明らかに休会論に否定的です。
 しかし山本太郎も「バカなの?」ですね。「自民応援団」維新が休会論を言い出すのはよく分かりますが、実は山本とは「自民お助けマン(維新の同類)」「第二の小池・希望の党」にすぎなかったのか。もし「いや僕は自民批判派です」と「虚言でなく本気で言い出す」なら明らかにバカでしょう。まあ、さすがに「野党各党の反対」からトーンダウンしてるようですが。


【主張】河井氏秘書ら逮捕 夫妻の政治責任免れない - 産経ニュース
 と書いたところで
1)「溝手氏を落選させたい」という私怨だけで河井案里を擁立し、公選法違反の原因をつくり、疑惑発覚後もかばい続けた安倍以下の自民党執行部(まあせいぜい自民批判する場合も「二階幹事長が悪い」でごまかすのでしょう)
2)河井夫妻同様の疑惑がある菅原元経産相
は批判しない、いつもの産経です。
 いつものトカゲの尻尾切りですが、もはや河井夫妻も「トカゲの尻尾扱いか」と思うと感慨深い。これも「新型コロナ対応の不手際による支持率低迷」が理由でしょう。
 安倍としては「菅原元経産相公選法違反疑惑)」「甘利元経産相(UR疑惑)」などは「少なくとも現時点では」切れないようですが、河井夫妻は割と気軽に切れるようです。