黒坂真に突っ込む(2020年4月23日分)

黒坂真
 吉岡正史さん。中国共産党に、貴方たちは覇権主義で駄目だ、尖閣領有を諦めなさい、と外交ルートで要求したら中国共産党は落胆して尖閣が日本の領土と認めますか。
◆吉岡正史
山下副委員長の代表質問/参院本会議
・対中外交にかかわる二つの問題について聞きます。
 一つは、東シナ海における中国の覇権主義的な行動がエスカレートしている問題です。2019年の1年間で、中国公船による尖閣諸島周辺の領海侵犯を含む接続水域への入域は、のべ隻数で1097隻を数え、前年の1・8倍、過去最多に達しました。
・いま一つは、香港における人権侵害の深刻化です。
・そこで聞きます。総理は、昨年12月に訪中し、習近平*1国家主席李克強*2国務院総理とそれぞれ首脳会談を行いました。その際、尖閣と香港の二つの問題について、先方にどのような意見を述べたのですか。外務省の会談概要をみると、総理は、ただ「憂慮する」と述べただけで、抗議の表明も、是正や中止を求めることもしていません。重大な領海侵犯、重大な人権侵害が行われているのに、抗議一つしない情けない外交でいいのですか。しかとお答えください。

 やれやれですね。
 「習主席訪日のために、安倍政権は抗議すべき事でもろくに抗議しないで弱腰だ」「尖閣周辺に中国艦船が現れたら安倍政権はきちんと抗議すべきだ」と言う趣旨のツイートを吉岡氏がしたらこれが「黒坂の反論」のわけです。詭弁としてもレベルが低すぎます。
 「安倍政権はきちんと抗議しろ」と言う話に何で「抗議すれば中国が尖閣を日本領と認めるのか」なんて話が出てくるのか。
 そこは
1)安倍政権はきちんと抗議してる、弱腰なんかじゃない!
あるいは
2)確かに安倍政権は抗議を控えてるが、仕方がないんだ!。秋の習主席訪日が、中国側の反発で駄目になったらどうするんだ!。日中友好は大事なんだ!。日本共産党は無責任だ!。確かに抗議を控えてるが、そもそも尖閣は日本が実効支配してる(から抗議を控えても別に問題ないんだ)!
のどちらかの反論をすべきでしょうが、黒坂はどちらもしたくないわけです。
 「ならば黙ってればいい」のに無理矢理因縁つけを始めるのだから呆れます。
 大体「抗議すれば中国が尖閣を日本領と認めるのか」つうなら「抗議すれば韓国が竹島を日本領と認めるのか」「抗議すればロシアが北方領土を日本領と認めるのか」「抗議すれば北朝鮮拉致被害者を帰国させるのか、核実験をやめるのか」となって「抗議しても無意味だから全て抗議不要」となりかねませんがそれを黒坂は認めるのか?

*1:福州市党委員会書記、福建省長、浙江省党委員会書記、上海市党委員会書記、国家副主席、党中央軍事委員会副主席、国家中央軍事委員会副主席などを経て党総書記、国家主席党中央軍事委員会主席、国家中央軍事委員会主席

*2:共青団共産主義青年団)中央書記処第一書記、河南省長、党委員会書記、遼寧省党委員会書記、第一副首相などを経て首相(党中央政治局常務委員兼務)