今日の産経ニュース(コロナ問題:2020年5月18日分)

1世帯にマスク50枚配布 埼玉・川島町、25日から(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 川島町は、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、町内全世帯(約8100世帯)を対象に1世帯当たり50枚のマスクを配布する。中学生以下の子供のいる家庭にはさらに50枚の子供用マスクを提供する。中学生以下の子供のいる家庭にはさらに50枚の子供用マスクを提供する。
 自治体が住民に配るマスクの世帯当たり枚数としては、全国的にみても異例の多さとみられる。25日から自治会などを通じて配布し、子供用については、同日の町立小中学校一斉登校の際に手渡す。
 同町は4月中旬から県内の卸売業者と交渉し、中国製マスク約47万枚を確保した。事業費約3千万円は今年度一般会計補正予算に盛り込んだ。

 埼玉在住の小生が知人から「川島町では全世帯へ大量のマスクを配布するらしい(全国的に見ても異例の1世帯当たり50枚)」と聞いたのでぐぐって見つけた記事です。
 しかし、既に自治体がマスクを配布する必要性は乏しいと思いますけどね。まあ、「謎の企業ユースビオが登場した」安倍と違い「おそらく利権がらみではない」と言うだけマシではあるでしょうが。それにしてもアベノマスク支持者はこういうのを「良くやった」と絶賛するのかどうなのか。


【主張】WHOの正常化 日本から事務局長誕生を - 産経ニュース
 やれやれですね。そもそもテドロス氏の辞任を求めること自体が適切か疑問ですがそれはさておき。
 テドロス氏辞任が決まったわけでもない段階で「次の事務局長を日本から出したい」と主張することは「テドロスに因縁を付けて日本に都合のいい事務局長をつくりたいのか」と疑念を招くだけでむしろ「辞任論」自体の広がりを阻害し、テドロス再選を助長しかねませんが、そう言う常識は産経にはないようです。